こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カードの限度額について

デパートで高級腕時計を買うことになりました。

私はそこのデパートでは、今までに相当高額な商品を買ったことが何度もあります。

そこのデパートはカードの切り替えをしているところなので新しいカードでの支払いを勧められ、切り替えの今の時期はポイントがかなり付いてお得になるとのことでした。
ただ、限度額を上げる手続きは必要になるとのことで、電話口でカード会社の人の質問に答え、その後で審査の電話がかかってくるということでした。

デパートの担当の人は、外商のお客様なので限度額を上げてほしい・・・と向こうに言ってくださったのですが、何故か限度額は上げられないとのことでした。

このことについての理由は、本人にも教えてくれないので何故なのかは分かりませんが、デパートの担当者もかなり憤慨していて、こういうことが度々あって、その度にお客様に嫌な思いをさせてしまうので申し訳ない・・・とのことでした。
今までには、怒って商品をキャンセルした人とか、現金で買うことに変更したお客さんもたくさんいたそうです。

それにしても、カード払いを勧めてくれたのはデパートのほうですし、カードの切り替えについてある程度の数字が欲しいとも聞いていたので、ポイントも付くからと面倒なことも引き受けたつもりなのに、限度額が上がらないのではカード払いができないことになります。

今まで、このデパートではかなり買い物もしてきたので信用はあるはずなのに、今回このようなことになったので、もう時計は買うのをやめようかとも思い始めました。

・・というのも、担当の方が最初から「審査は通りますから」と言ってくださっていたので、まさか通らないなどと考えもしなかったのです。

こんなことで、もしも私だけでなく他の人の場合もですが、限度額が上がらないから買わないとか、
気分を害したから買わない、なんてことになればデパート側だってみすみすお客さんを逃してしまうことになるのに、本当に何故なのか全く理由が分からないんです。

通らない理由なんですが、主人は数年前に亡くなっていて、私はパート勤めです。
買おうと思っていた時計は私の年収よりも高い価格です。
このようなことが限度額が上がらない理由なのでしょうか?

分かり辛い文章ですが、どうか良い知恵をお貸しください。

投稿日時 - 2015-10-31 22:25:40

QNo.9072951

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

システムエンジニアである私が教えてあげよう。
クレジットカードのシステム構築をした経験のある私の意見は、デパートの人に言っても意味がない。

限度額というのは要するに借金できる上限のことだ。これは信用審査というものがまずカード入会の時点である。勤めている会社が実在するか、入社何年目なのか、年収はいくらなのか、その他にもあるけど、そういった条件をもとに初期状態での限度額が決まる。この審査を与信と呼んでいる。
社会人になりたての人なら月額5万円までしか買えないことになる。

その後、カードを適宜使い(分割払いでなく、一回払いがお勧め)、支払いを一度も滞りなく行っていると、
買い物をした合計金額ごとにシステム内でポイントが溜まっていく、それが一定値に達するとやっと限度額が上がるのだ。
これはシステムで自動で行っていることなので、デパートの人に言っても意味がないんだよ。

昔はデパートの人ではなく、クレジットカード会社に直接出向いて、交渉すれば一時的に限度額を引き上げてくれることもできたが、今ではできなくなっている。

とにかく少額でもいいので常にカードを一回払いで使い続け、短くて半年、長くても1年は続けてみよう。そうすれば限度額があがることがあるぞ。

そのほかにはカード会社のHPなどで調べるのがいいんだが、そこでは、年末とかGWとか特定期間はポイントがボーナスされるキャンペーン期間というものがある。そのキャンペーン期間中に集中してカードを使えば、限度額が上げやすくなるんだってことは覚えておこう。

投稿日時 - 2015-11-01 00:09:07

お礼

とても分かりやすく教えていただいてありがとうございます。

ただ、このカード会社だけみたいですよ。
調べてみたら、他のカードでは高額商品を買っていますから。

いつも一括払いで支払ってきましたし滞ったことは一度もありません。

年収が少ないのが問題なんでしょうね。
パート収入は少なくても、貯金があるのに・・・と思いますが、
そういうシステムなら仕方ないですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-01 00:41:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

> 私はそこのデパートでは、今までに相当高額な商品を買ったことが何度もあります。

クレジットカードで支払ったのですか?

> このようなことが限度額が上がらない理由なのでしょうか?

その通りです。今までのクレジットカードの返済履歴が少ないので信用がないのでしょう。

投稿日時 - 2015-10-31 23:40:33

補足

今までのカードから新しいカードへの移行の時期で、新しいカードで支払うことに決めて限度額を上げてもらう手続きをしているとことです。
なので、まだ支払うところまでいっていません。

今までもカードは、十何年間使っているので、支払いは数えきれないほどしています。

信用がないはずはありませんが、パート勤めや配偶者がいないだけで判断されるのは困りますね。
今までの支払い履歴は無意味なんでしょうか・・・

投稿日時 - 2015-11-01 00:07:35

ANo.2

>カードの限度額を年収以上に引き上げる申請をした。
>すると、「無理です」と言われた。
>どうして限度額引き上げを断られたのでしょうか?

普通に考えて断られるでしょう。誰が考えても・・・。

投稿日時 - 2015-10-31 23:14:34

補足

新しいカードの限度額は50万円になっているとのことで、商品の値段はそれより高いので、
デパートの担当者の方が仰るには、買う時に一時的に限度を上げるのが通常のやり方だとか。
買った商品が決済されたら、すぐに元の限度額に戻るらしいのです。
今までのカードの限度額は100万円になっているのですが・・・

収入が少ない人は、カード払いではなく現金で支払えばいいんでしょうが、
ポイントが勿体ないですしね・・・

投稿日時 - 2015-11-01 00:23:49

カード会社と百貨店は別会社だから、でしょう。
カード会社があなたから回収してるのは理解してますか?
百貨店はカードで買ってくれればカード会社から回収できますが
カード会社はあなたから回収するしかないので
年収、その他をみて限度額の引き上げを拒んだのでしょう。

投稿日時 - 2015-10-31 22:49:49

お礼

投稿日時 - 2015-11-01 00:25:42

あなたにオススメの質問