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中2 塾への意欲がなくなった

中2の息子。小6冬から
自分から塾に行きたいと行き始めて続けてきました。
しかし、もともと学力が高い方ではなく、
なかなか効果を感じないまま中2になり、
やっと効果が出てきて、
1学期はやる気もあり、夏休みのテストでは
塾のクラスのランクアップが出来て、
クラスが変わりました。
目標にしていたクラスで喜んだのですが、
中学校で色々ありました。

部活の部長になり、気持ちがそちらの方に行き、
加えて部活も学年の部員が分裂していたり、
なかなか思うような部活動にならない。
教室のクラスの中でも友達とぶつかったりなど、
気持ちが落ち着かない事が続きました。
9月の定期テストは思うように成績が伸びず、
勉強に身が入らない様子でした。
今は塾に対しての意欲をなくしています。

宿題をこなす意欲がないのです。
塾はやめたくないけど、
宿題が出来ない。(学校の課題はしている)

私は塾は自分が希望して行っているが、
お金もそれなりにかかること。
塾がこなせないなら辞めてもいいと言っています。
しかし辞めるのは嫌なようです。

でも、このまま毎週宿題をこなさず、
予習復習もしないで塾に通えば、
塾がどんどん苦痛になると思うのです。

中2特有の落ち着きのなさもあり、
叱っても逆効果と思うのですが、
塾までは車で送らないといけない田舎です。
(歩けば1時間以上かかり、終わるのが9時半なので無理)

親の手間をかけてること。お金を無駄にしてはいけないことも
分かっていても、
意欲が湧かない場合。

親としてどうしていけばいいのかと、
参考意見をお願いします。

投稿日時 - 2015-10-31 18:02:03

QNo.9072790

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

得意科目を持つ必要があります。得意科目で現状を打破してください。 
万遍無くどの教科も成績を上げるべきですが、得意科目で押してゆく力も必要になることがあるでしょう。 
数学では理論を憶えることと公式を暗記することが大事です。理論と公式のどこが違うか。公式があればそれが理論ですが、公式をただ暗記しても代入するまでの理解ができません。理論を憶えて、代入を導くことが重要です。 
数学の問題は、理論を憶えていることの証拠を示す為のものです。学校の授業は理論を憶えるプロセスを組み立てるもの、テストは課題つまり理論の適用を図る力を見るものです。 
数学は自分で簡単な問題を作ってみることも必要です。理論から起すのです。 
   
お子さんが習っている教科の中で、得意な単元があるか知っておくべきでしょう。 
中2生の不安は、数学で理論を習うこと。算数では計算を文章題にした程度だったものが、理論を憶え、課題について分析し、理論に関する説明をする(公式に代入する)必要がある。数学的思考を自分なりに作れれば、不安は解消できるでしょう。 

投稿日時 - 2015-11-01 22:26:03

お礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2015-11-02 09:02:23

ANo.1

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