こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

CLIP STUDIOはどのドライブに保存すべき?

至急、CLIP STUDIO PAINTのアップデートの件でお伺いしたいことがあります。

先日公開されたVer.1.5.0のアップデータは今まで使用していたアプリケーションとは別のソフトとしてダウンロードされるそうですが、
CドライブとDドライブ、どちらにダウンロードするべきが悩んでおります。
容量はどちらも100GB以上空きがあります。

使用環境:Windows8.1 64ビット core i5 メモリ4GB

今までCLIP STUDIOのソフトはDドライブ(HDD:500GB)に保存しておりますが、現在不具合が起こったこともなく正常に使用できました。
ですがSSDのCドライブ(SSD:120GB)にインストールした方が動作も軽く不具合が起きにくいと聞き、今回はCドライブにしようかと考えております。

ただ、Cドライブは極力容量を軽くしておきたいのと、OSに異常が出た際にはCドライブのデータはすべて消えてしまいますよね?
大切なイラストソフトとデータですので、容量が有り余っているDドライブに保存するべきか……悩んでおります。

初歩的な質問かもしれませんが、イラストソフトやパソコンにお詳しい方にご教授いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-10-29 11:38:57

QNo.9071662

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私はMacで同じくClipStudioPaintを使っていいる者です。

>ただ、Cドライブは極力容量を軽くしておきたいのと、
OSに異常が出た際にはCドライブのデータはすべて消えてしまいますよね?
大切なイラストソフトとデータですので、
容量が有り余っているDドライブに保存するべきか……悩んでおります。

CドライブのOSに不具合があった場合は、OSの初期化をすればデータもソフトも
消滅してしまうでしょうけれど、ClipStudioPaint自体は有料ソフトなので、
何度でもダウンロードできますので、OS入れ替え後に
インストールすればいいので心配する必要は、そんなにはないかと思います。

実際先日パソコンが壊れて買い換えた時に、
ClipStudioPaintを再ダウンロードし、インストールする作業を
しましたので。

肝心なのは大切なデータですが、Dドライブに入れていても、
HDDもしくはSSDが故障したりしてしまったり、
(HDD1台をパーテーションで区切っているだけなら)、
私のようにパソコン自体が壊れたら、
Cに入れていようがDにあろうが、
読めなくなったり、取り出せなくなるには変わりありません。

そのような時のために、外付けHDDなどにバックアップしておいた方が
いいと思います。
上記しましたように私の場合もパソコンが壊れた時に、
外付けHDDにバックアップがあったので、データは無事でした。

ClipStudioPaintをDドライブにインストールしても、
不具合がないのでしたらどちらでもいいかとは思いますが、
HDD(もしくはSSD)が壊れたら
Dに入れておくからソフトもデータも無事だということは
ありませんので、データのバックアップの方が重要だと思います。
HDDはパソコンのパーツの中では壊れやすい消耗品です。

投稿日時 - 2015-10-29 15:25:08

お礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ソフト自体はパッケージ版を所持していますし、最悪データが消えてもまたダウンロードできますね。

それよりも、データの保存が最重要ですね。
1年前にPCを買ったばかりで、まだ一度もバックアップをとっていなかったことに怖くなりました。(USBメモリにならたまに保存はしているのですが…)

ソフトはCドライブにインストールし、データ保管用に外付けHDDの購入を早急に検討したいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-29 22:12:23

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

Cドライブをシステム領域だけ、Dドライブをデータ領域と切り分けて使うのでしたらDドライブにすればいいかと思います。
ただ、このように切り分けたいのでしたら、C:\Usersなどのアカウントの領域(デスクトップやダウンロードなどのディレクトリ、各アプリケーションのデータなど)もDドライブに移動できていなければ意味が無いです。

投稿日時 - 2015-10-29 11:51:46

お礼

ご回答ありがとうございます。データ領域の切り分けのような複雑な操作はできそうもないので、どちらかのドライブにインストールして、外付けHDDなどのバックアップの方を充実させたいと思います。

投稿日時 - 2015-10-29 22:08:53

あなたにオススメの質問