こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

skitと実際の録音会話で・・

A) Do you think you can be here early to help me prepare for the meeting.
could be
B) I guess so.But then I won't be able to stay until the end.

A) That's okay. It would be great if you could around come six.
will be
B) The traffic will be pretty crowded then, but I'll try.

A) Thanks! It's too bad then meeting couldn't be on another day.

B) Yeah, but we can't be too picky.They are the client, after all.

実際の音が1行目 can beの箇所が could beに、3行目のwould beがwill beになってました。
意味が、違ってきたりするとかあるんですか?
何かニュアンス的に違いがでてくるのであれば、是非、教えて下さい。よろしくお願いします。
2年間お蔵入りにしてた本です。『英語の耳』になる  リスニング50のルール。

投稿日時 - 2015-10-28 17:19:00

QNo.9071295

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

微妙な違いと思います。
> A) Do you think you can be here early to help me prepare for the meeting.
could be
could beは”(ひょっとして)できる”見たいなニュアンスになり少し丁寧ですがが、can beでもその前に"Do you think"が付いているので、ストレートでぶしつけな感じはしません。could beだとその後も聞かないと過去形なのか丁寧語なのかわからないので、can beの方がわかりやすいです。丁寧さとしてもそれほど変わらないと思って良いと思います。

> A) That's okay. It would be great if you could around come six.
will be

ここではwould beのケースは、”もし6時位に来れたら、すごくいいんだけど”とちょっと回りくどいけど、まだ確定じゃなくてお願いモードな感じがします。 will beでもcouldが付いているので、まだ”あなたが”来ることを決めつけていなくて丁寧ですが、でももう決めた感じ。
いずれにしても微妙な違いで普通気にする程でもないと思います。

少し補足すると、その前のセンテンスで”早く来れるけど、(その場合)最後まではいれないけど”と言う条件付きの話をしているので、その後で"That's okay"とは言っているものの、完全に合意しているわけでもなくその中での微妙なレベルの違いと思います。

投稿日時 - 2015-10-28 21:30:39

お礼

参考になりました。どうも、ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-10-29 16:03:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)