こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

男フリーターの就職活動の不安と焦りについて

現在22歳のフリーター男です。フリーター歴はもうすぐ5年目になろうとしております。19才→現在 です。今まで 販売をしていたので営業職を探して早2ヶ月 週2.3社 受けておりますが受かる気がしません。二次面接には何回かいきましたが駄目でした。もうすぐ3ヶ月目を迎えようとしておりますが正直精神的に不安と焦りでストレスがヤバくて逃げたくなりますが逃げる気はないです。やはり5年間もフリーターしていたくずは就職出来ないのでしょうか?それともフリーターの就職活動は半年とか1年とかかかるものなのでしょうか?一様は アルバイトはしていますが週末やあいた時間のみの労働として日々過ごしていますがこんなのが半年とか一年も続くと考えると参ります。フリーターの就職活動はこんな感じなのでしょうか?就職出来るのでしょうか?(ブラック企業や業界は除く)回答お待ちしております。

※一応、補足 になりますが煽りや罵倒コメは
スルーさせて頂きますので予めご了承下さい。

投稿日時 - 2015-10-26 01:24:28

QNo.9069924

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

厚切りジェイソンさんが、日本企業の採用方法と、その後の働かせ方に対して、鋭くも正しい指摘をされていましたね。

また、NHKの番組でも、少子化の人手不足で、企業は求人数を増やしているから、就職が容易な時代にはなっているけど、そのほとんどの求人が非正規社員の募集であると言っていました。

ですから、質問者さんが数ヶ月、半年と就職活動で「正社員」を狙っても、元々の正社員募集が少ない、あるいは、新卒のみ的な募集が多いでしょうから、採用される見込みは、極めて少ないと考えたほうが良いと思います。

現在の日本政府・企業の考え方がちょっと変なところがあります。
ですので、質問者さんは、「木に登って、魚を求める」って状況に近いかもしれません。

「正社員での就職は極めて希で、フリータ仲間は世の中に多数いる!」と思えば、不安と焦りはちょっと減るのではないかと思いますが、どうですか?

投稿日時 - 2015-10-26 07:45:10

お礼

回答有り難う御座います。希望は薄いみたいですが不可能ではないので受け続けてみたいと思います。現状の日本は非正規雇用が全体の4割と言われていますがめげずに就職活動続けようと思います。案の定ネガティブな 回答が多く付きましたが新卒でも半年一年かかるみたいなので気長に中途採用採用に 向けてを頑張ろうと思います。世の中がどうであれ、現状がどうであれ、就職出来るフリーターの方もきっといらっしゃると思いますから私もそのひとりになれるように頑張ろうと思います。回答有り難う御座いました。皆様も叱咤激励有り難う御座いました。

投稿日時 - 2015-10-26 16:07:28

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

履歴書、職務経歴書を何度も見直した方が良いと思います。
強みも見直した方が良いのと受ける企業のホームページは、見直した方が良いと思います。

スローガンとか、社長のコメントとか見直して、嘘でもそれに惹かれたと言えば、その言葉自体の信憑性なくてもホームページを見て来た人と言う認識になります。

販売職なら、子供からお年寄りまでコミュニケーションをとって来たから、人とのコミュニケーションに物怖じしない。とか

シビアな売り上げなどの数字に強い。とか
工夫して何%売り上げに貢献した。とか
常連さんを作って何%の売り上げに貢献した。とか

後は、若いので派遣などで実績を作られてから、履歴書、職務経歴書を充実させてから再度、望まれてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2015-10-26 15:05:46

お礼

回答有り難う御座います。
もう実践済みです。派遣をよく思われない方がいると思われたので一括りでアルバイトと記載しましたが派遣をしておりました。現状も派遣で販売員をしております。今までに実績は4年積んでこれていると考えております。のでこの期に就職活動に挑んでいる次第です。アドバイス有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2015-10-26 16:12:36

ANo.6

フリーターじゃなくて新卒でも半年や1年かかりますよ。
午前1社、午後1社で100社くらいは受けました。
焦らずたくさん受けてください。

投稿日時 - 2015-10-26 12:41:17

お礼

ですよね。頑張らなくて 、、、
回答有り難う御座います。
励みになりました。

投稿日時 - 2015-10-26 16:13:24

ANo.5

貴方の働き方は間違っていますよ
そもそも企業というのは働ける場所というのはありますけど
初めから正規社員で入社というのは新卒でもなければ無理ですよ
でも中途からでもいるではないかといわれそうですけど、それは
縁故関係だったり特別な事情というものがあるのですね。

<一様は アルバイトはしていますが
若い貴方がアルバイトでは実績になりませんよ
むしろ時間を浪費している

<就職出来るのでしょうか?
社員実績無い貴方を企業は採用されるわけないではありませんか
むしろ正規社員の登用制度企業ある場所で働き、貴方の実績示すだけですよ

正規社員が100の仕事すれば貴方はそれ以上の仕事していれば社員に慣れますよ
そんなにがんばって仕事するなと正規社員から怒られていれば順調だということですよ
なぜ貴方は怒られることを受け入れようと努力しないのですか。

もっと簡単にいうと正規社員の変わりに貴方が後継として後をつぐのですよ
正規社員よりも仕事できない理由有るのでしょうか
楽して仕事すると思っていたとすれば一生無理ですよ。

投稿日時 - 2015-10-26 08:51:59

もし、煽りや罵倒になったらゴメンナサイ

思うところを書きます

1 服装はきちんとスーツをお召になっていますか?

2 なぜ不採用だったか分析はしていますか?

3 受かればいいやって安直な気持ちで受けていませんか?

4 これだけは負けないという趣味や特技、得意な学科はありますか?

私は年齢的にもエントリーシートを書いたことがないです

未だに履歴書です

それをサラッと目を通すだけで簡単な質疑応答ではこっちからお断りです

「私はどうしてもここで働きたい」という強い信念があるなら面接担当者に熱く語れるはずですよね?

それを向こうさんが受け入れてくれるかどうかですが…

>(ブラック企業や業界は除く)

これはナシ

ホワイト企業なんてほんの一握りですよ

5K(きつい・汚い・危険・暗い・臭い)のどこかで妥協しないとダメです

投稿日時 - 2015-10-26 07:25:17

ANo.2

今、新卒以外は正規職員としての就職は極めて困難なのが現実です。どこに住んでいるのか書かれていませんけど、地方であれば公務員などなら年齢制限に引っかからなければ可能性はあります。言い換えるとそれ以外の仕事はコネでもない限り極めて困難かと思います。

投稿日時 - 2015-10-26 03:11:30

ANo.1

最終学歴は、職歴から高卒とみましたが、えり好みさえしなければ、正社員の口はいくらでもありそうな気がするのですが…
ハローワークには行ってますか?実際、公共職業安定所と言いながら、ブラック(提示条件とかけ離れている)でもホイホイ求職企業として載せてしまうあたりに一抹の不安はありますが、後ろ盾がある方が、受かりやすくも思います。

回答:
質問内容に対しては、正直「がんばれ」「為せば成る」というおざなりの回答しか無理。地元だけではなく、もう少し広い視野をもって望むというのもあり。また職種にこだわらない方がいいかもしれない。

投稿日時 - 2015-10-26 01:45:53

あなたにオススメの質問