こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ウィンドウズ、マック、スマホ、Iphoneについて

Windows7、ガラケー男子のものです。
いろんな人に聞いたところスマホよりガラケーがいいという結果になりました。
現在Windows7を使っています。
パソコンではネットサーフィン、CD・DVD作成。副業でネット販売を少しやっています。
ネット販売については今のママで特に問題ありません。少し動作が遅いと思うくらいです(作業効率上は特に問題ありません)

周りは慣れたらマックのほうが起動も動作も早く、作業効率がいいといいます。
でもマックは修理に出すのが大変らしいです。
Windowsは近くの電機屋で修理できます。

ここ10年はwindowsを使っているので、保存したデータ(文章、音楽、動画などたくさんあります)はマックでは表示できないかな・・・?
マック使用者を見るとほぼキーボード・マウスは使っていません。めっちゃ戸惑います(ガラケー使用者からすると親指でプッシュする携帯電話から、スライドするIphoneに戸惑うのと同じかな・・・・)

今の所、Iphoneに変えるつもはありません。
Windowsかマックかアドバイスを下さい。

投稿日時 - 2015-10-15 14:13:01

QNo.9064355

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

起動時間はよほど遅くなければ全体作業時間に影響しません
動作速度はMACやWINDOWSではなくPCのスペックの問題です
お金さえ出せば早くなります

慣れたらはやくなるのはどんなOSやアプリでも言えることです

>マック使用者を見るとほぼキーボード・マウスは使っていません

別にwindowsでもそういうツールを使えばほとんどワンタッチでできます

OSは関係なく、使用者の問題なのでやろうと思えばある程度の自動化もできます

好きなのを使えばいいと思います

投稿日時 - 2015-10-15 14:29:01

お礼

>好きなのを使えばいいと思います

やはりこのままWindowsでいきます!

投稿日時 - 2015-10-30 07:47:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

Windows。
一応、編集を仕事にしています。

adobeのツール群が、これまではMacで使いやすく作られていたけど、今年のバージョンからWindows側に切り替えてきています。
WebデザイナーやイラストレーターがMacを使う理由がなくなっています。

会社だと、取引先や過去のデータの蓄積などで、まだまだMac優勢ですし、うちの会社でも、現場の動きに疎い経営は、iPhoneの普及に感化されて、仕事でもMacを使おうかなんて間抜けな提案がされたりもしますが、今までWindowsで資産を蓄積してきた人がこれからMacなんてあり得ません。

なお、保存されているのがネット関連のコンテンツが中心なら、ほとんどがMacでも扱えるはずです。
Macの鬼門は、一太郎・花子とワードエクセルなどのマクロです。マイクロソフト純正でもマクロは危ない。

それと、本格的なのではなく、ラクに色々したいのなら、Macもありだと思います。
あと、Macは電源やケーブル類が弱いので、気をつけて。Windowsパソコンと違う壊れ方をします。

投稿日時 - 2015-10-15 16:12:31

ANo.3

Windowsは決められた操作をするだけなら使いやすい機器です。
但しカスタマイズしようとすると途端に難解に成ります。

MacでもWindowsでも専門修理業者が担当しますので、
販売店が修理する訳では無いです。
(ただ受け付けるのみ)

MacでWindowsを起動する環境は有り、
WindowsでMacを起動する環境も有ります。

Windowsでの書類、映像、音楽は殆どMacで閲覧できます。

Mac使いの友人達は殆どマウス&ペンで作業してます。

投稿日時 - 2015-10-15 14:45:36

ANo.1

ソフトもOSも違うのでwindowsのソフトは使えません。
データはMACでも使えますがMACにそのためのソフトが無ければお手上げです。
ソフトの種類・数からいってもwindowsが多いのでwindowsのままで行くことをお勧めします。
また、windowsでもiPhoneのためのソフトもあるのでiPhoneだからMACじゃないとダメということもありません。

投稿日時 - 2015-10-15 14:26:45

あなたにオススメの質問