こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

.svnフォルダを消すことができない。

tortoiseSVNでファイル管理などを行っています。ファイル管理をしていた作業フォルダで、右クリックを押してもcomittやupdateが出てこなくなる現象が出ました。

どうやら、このフォルダをSVNの作業フォルダの.svnフォルダが破損したかで認識することができなくなったようです。

現在はcheckoutで新規に作業フォルダを出力して、ファイルを管理しているのですが、この破損したフォルダを削除しようとすると

”別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください”

というエラーメッセージが表示され削除することができません。

また、コマンドで削除する方法で、

C:\mywork\daily_reports>for /R %i in (.svn) do rd /Q /S "%i"

これをやってみたのですが、

C:\mywork\daily_reports>rd /Q /S "C:\mywork\daily_reports\.svn"
C:\mywork\daily_reports\.svn\wc.db - プロセスはファイルにアクセスできません。別
のプロセスが使用中です。

C:\mywork\daily_reports>rd /Q /S "C:\mywork\daily_reports\.svn\.svn"
指定されたファイルが見つかりません。

このようなエラーが出力して削除することができませんでした。

このような場合に強制的に削除する方法をご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-10-14 10:08:23

QNo.9063744

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

エクスプローラで右クリック> TortoiseSVN の削除でフォルダーは消せませんか?

投稿日時 - 2015-10-14 10:24:28

お礼

回答頂きありがとうございます。

その操作でも同様のエラーメッセージがでる現象が出ています。

助かります。

投稿日時 - 2015-10-14 12:22:21

ANo.1

PCの再起動は試されましたでしょうか??

>”別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください”
当方、上記の状態が再起動することで解消した経験があり、
再起動後に削除をすることができました。
(.svnフォルダではないフォルダだったと思うのですが・・・)

投稿日時 - 2015-10-14 10:20:44

お礼

回答頂きありがとうございます。
再起動は実施しているのですが、毎回このエラーメッセージが表示されます。この現象が出始めてから2,3か月経過しており、ズルズルと来てしまっていたので質問させて頂いております。

数年前に、SVNについて詳しい方とお話しした際に、ファイルの占有などでこのような現象が起きているなどの理由で、それを強制解除するようなフリーソフトがあると聞いたことがあるのですが、ソフト名を忘れてしまいました。

投稿日時 - 2015-10-14 12:21:26

あなたにオススメの質問