こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Oracle9i Clientについて

こんばんわ。
ORACLE勉強中の超入門者です。

今Windows2000ServerにOracle9iをインストールしています。
「Oracle9i Database 9.0.1.0.0」
「Oracle9i Management and Integration 9.0.1.0.0」
まで完了しました。
最後に、
「Oracle9i Client 9.0.1.0.0」
をインストールしようとしたのですが、最後の方で以下のエラーが発生します。
『それらを使用するプロセスに対応付けられたサービスはありません』

入門者のため、書籍を見ながら付属CD-ROMでインストールを進めています。
「Oracle9i Clinent ...」については、”クライアントはデータベースコンポーネントをインストールしたサーバ以外からデータベースアクセスする場合に必要となるものです。”と記載されていましたが、マシンが1台しか無いためデータベースサーバと同じマシンにインストールしようとしました。

『...サーバ以外からデータベースにアクセスする...』という記述部分が具体的にピンとこないのですが、例えばネットワーク経由(telnet?)でサーバにログインしてSQL*PLUSをたたくといった事の場合でしょうか?Clientを入れなくても同じマシン上でSQL*PLUSなどを使ってSQLをたたいたりということはできるのでしょうか?

各製品がどのような動きをするのかがわからないため、とりあえず全て不足の無いようインストールしようとしています。

上記のエラーについてですが、やはりデータベースと同じサーバ(マシン)にインストールしようとしているがために出たエラーなのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-06-27 00:48:14

QNo.906301

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

Oracle Clientのインストールは
Client CDからインストールしようと
しているのですか?
だとすれば,インストールの必要はないです.

Serverのインストールだけで,
サーバーのローカルでSQLPlusなどは
利用できるはずです.

SQLPlusは管理ツールでもあるので,
スタートメニューに登録されると
思いますが.

投稿日時 - 2004-07-01 21:36:32

ANo.3

うろ覚えなんですが・・・。

>『それらを使用するプロセスに対応付けられたサービスはありません』

というエラーは、確かNET8の設定で接続するOracleのサーバー名、インスタンス名(サービス名)が間違っている時に出たような気がします。

Oracle Clientのインストールの最後の方で、接続するOracleサービスのサーバー名、サービス名(インスタンス名)を入力する筈なのですが、そこが合っているかチェックしてみて下さい。

投稿日時 - 2004-06-27 01:29:13

お礼

ありがとうございます。

Oracle Clientをインストールする際には、(エラーがでるまで)入力要求がありませんでした。
参照している書籍の手順を読み進めてみると、Clientインストールの次に、「Oracle Net Configuration Assistant」で接続設定をすると記述されており、その手順の中に、サーバ名・サービス名を入力するところがあるようです。
(現時点では、「Oracle Net ...」での手順は行っておりません)

投稿日時 - 2004-06-27 01:39:21

ANo.2

>サーバ以外からデータベースにアクセスする
ようするにデータベースサーバーマシンが他にある場合、クライアントマシンからそのDBサーバーにアクセスし、SQL-PLUSなどを利用したり、その他諸々ORACLEのクライアントから利用できるものがあります。

>サーバにログインしてSQL*PLUSをたたくといった事
ということとは違い、クライアントマシンからODBC経由でDBサーバーの特定のDBにアクセスしてSQL文などを実行できます。

>同じマシン上でSQL*PLUSなどを使ってSQLをたたいたり
経験上、DBサーバーで直にSQL-PLUSを動かした経験がないのでわかりませんが、クライアントでできる機能なので、サーバーでもできると思います。たしか8iでやったことがあるような・・・。

インストール後にwindowsのスタートボタン→プログラムからめぐってoracleというメニューに(多分)あるapplication developmentにSQL-PLUSもありませんか?

投稿日時 - 2004-06-27 00:59:43

お礼

ありがとうございます。

スタートボタンより辿って行き、SQL*PLUSを見つけることができました。system/manager/SIDでログインし、適当なSQLをたたくことができました。

先ほどのclientインストールに関しては、結局中止したままですが、上記のようにclientをインストールしなくてもSQL*PLUSがたたけそうなので、とりあえず大丈夫かな?と思います。(もしかしたら以降で不具合がいろいろと発生するかもしれませんが・・・)

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-06-27 01:27:18

ANo.1

サーバとクライアントが同一マシンだからダメってことはないはずです。実際にそのようなマシンでOracle9が稼動しているのを操作した経験がありますから。

原因はわかりませんので、オラクルのサポートに電話で質問してみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2004-06-27 00:56:30

お礼

ありがとうございます。

書籍に付属のCD-ROMでも、オラクルサポートに電話できるのでしょうか?OTNとかいうサイトがあるみたいで、そちらで質問(書き込み)は登録すればできそうです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-06-27 01:32:32