こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

itunesについての質問です。

今度初めてガラケーからスマホに変えるのですが音楽がスマホで聞けるようにしたいです。ですがitunesがあるとか聞きましたが何せ初めてなのでどういうものなのか、どうやって使うかさえわからない状態です。どういう風に使うのか教えてください。

投稿日時 - 2015-10-12 18:53:11

QNo.9062826

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

iTunesというのは既に回答がありますが、補足すると、パソコン用のアプリケーションソフトです。
AppleのMacを買えば、必ずインストールされているもので、WindowsPCの場合はAppleのサイトからダウンロードしてインストールする必要があります。
これから購入されるスマホがiPhoneであれば、PCと連携するために必要になります。
iPhoneやタブレットのiPad、あるいはiPod touchで共通のOSであるiOSでは、iTunesではなく「ミュージック」というアプリで音楽を再生します。
スマホもメーカーが変わると、環境が変わり、ソニーのものだとWalkmanアプリケーションというのがあり、音楽を再生できます。
まずはどんなスマホを買うか、決めた方がいいと思います。

投稿日時 - 2015-10-12 21:14:06

お礼

そうなんですか!ご回答ありがとうございます。わかりやすい説明感謝いたします。

投稿日時 - 2015-10-13 11:01:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

はじめまして♪

iTunes(アイ チューンズ)というソフト(アプリケーション)は、Apple社のソフトで、その環境下にある場合に有効です。

Apple社のコンピューター(マック:Macintosh)、iPad、iPhone、iPod touchには必ず付属します。

この他に、Windows環境のコンピューター、Windowsのタブレット端末等ではiTunesをApple社の公式ホムペから無料で入手&利用が出来ます。

iTunesは、基本的に音楽等を管理&利用するのが目的です。
コンピューターでの利用ではCD-Rに音楽を焼き、カーコンポ等で聴けるように、。と言う機能も有りますし、同じネットワーク上の複数のコンピューターでデータ共有したり、一定範囲内の動画も扱えますし、iTunesストアに登録すれば楽曲や動画(映画)を購入する事も出来ます。

「スマホ」と言っても、Apple社のiPhoneなら最初からiOS用のiTunesが入っていますし、MacintoshかWindowsのコンピューターであればiTunesを通して多様な利便性が得られますが、アンドロイドとか、他のOSのスマホの場合は、iTunesの機能を使えないケースも有り得ます。

OSという土台、プラットフォームが対応していないスマホの場合は、iTunesは使えませんし、それと同じ様な機能を持たせるそれぞれのソフト(アプリ)が備わっているはずで、基本的には「大丈夫」のハズですよぉ。

ちなみに、Apple社の考え方として、使い方、説明書という、分厚い書類はナシ。なんとなくイジッテいれば基本的な使い方は体得出来るし、とても複雑な使い方はネット上で調べれば、大丈夫、という方向です。

私は、2000年にApple社のMacintoshを入手し、気に入っています。しかし、まだ「ガラケー」ですよぉ。(日本では「ガラケー」って言いますが、英語圏では「フューチャーフォン」って呼ぶのだそうです。なんか面白い、と思うのは私だけかな?)

スマホと言う大きなくくりでは、iTunesが有効なのか、あるいは全く使えないのか、これでは判らんのです。Apple社のスマホ、iPhoneなら、もはや必然的にiTunesを利用しますが、、、

投稿日時 - 2015-10-12 20:28:30

お礼

詳しいご回答感謝致します。

投稿日時 - 2015-10-13 11:01:32

あなたにオススメの質問