こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

レノボタブレットの接続について

光回線は利用してなくて、SIMフリーの通信専用SIMにルーターを契約したらネットに繋がるんでしょうか?
調べたらSIMをタブレットに挿入すれば使えると書いていたのですが、店員に聞いたらSIMだけでは繋がらないと言われました。
SIMとルーターで繋がるのなら契約したいんですが。タブレットに関しては自分が使っていないため無知です。教えて下さい。
WiMAXとか光だと二年縛りなので、二年も多分使わないと思うんで違約金払ったらもったいないので、縛りのない契約を希望しています。

投稿日時 - 2015-10-12 16:47:47

QNo.9062775

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

レノボタブレットと一口に言ってもSIMスロットあるもの無いもの色々あったと思うんですが。スロットがなければ「SIMをタブレットに挿入」することは出来ないです。

んで、SIMスロットありのタブレットを使うか、別途モバイルルーターを用意するなら、それに通信契約したSIMを差してしかるべく設定すれば通信可能です。
※「SIMフリーの通信専用SIM」などというものは存在しません。SIMロックありかSIMロックフリーなのかが問題になるのはSIMではなくて通信機器の方です。
※SIMというのはあくまで「このSIMを差した機器を使ってるのは契約者の誰それさんです」という認証情報を記録するもの。

なお、docomo回線を借りている通信事業者と契約する場合、docomoブランドのルーター(中古でよく見る)はSIMロックありのままでも問題なく使えることがほとんどです。(ルーターの側からはdocomoのSIMに見える。もちろんそういうルーターは初期設定だとdocomoに接続されるので、そこの設定は各通信事業者ごとに書き換える必要がありますがそれはSIMロックとは無関係)

投稿日時 - 2015-10-12 18:14:52

あなたにオススメの質問