こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

至急!メール送受信の不具合

自分がソフトバンクのiPhone5、相手は機種分かりませんがdocomoのガラケーです。
何も設定を変えていないのに、突然その相手とメールの送受信が出来なくなりました。
(i.softbankのアドレス利用、iosは7)

自分のiPhoneに関しては他のメールのやり取りは問題なく出来、その相手のガラケーとも通話は出来ますので、料金未払い等ではないはずです。相手も私からメールが来ないので催促のメールを何通か送ったとのことですがこちらにも届いておらず…。

マイソフトバンクで迷惑メール設定も確認しました。
自分のメルアド宛にテスト送信もOK、娘のメルアドにも送れました。
メール送信した後にエラーメッセージも来ないです。
電源入れ直しもしてみました。

相手が誤解して怒ってしまっており、こんなことならもっと早く電話をかけてれば良かったとは思いますが、どうも原因がdocomo側っぽい気が…?

メールの送受信が突然出来なくなるガラケーの不具合の原因は何が考えられるでしょうか。
私が送ったメールを相手が再受信することは出来ますか?

不具合の解決を試みたいので、お心当たりがあれば教えてくださいませ。

投稿日時 - 2015-10-10 19:31:06

QNo.9061771

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

送受信が出来ないのであれば、SBのiPhone→docomoガラケーでエラーメッセージが届くはずです。(郵便物の「あて所に尋ねあたりません」のようなもの)
それによって何が原因かを特定することになります。

送りっぱなしになっている(エラーメッセージがない)のであれば、どちらかのサーバーの問題ですからそれぞれのキャリアに連絡して調査してもらうことになります。
直接顔を突き合わせるか、ソフトバンク側の調査結果を持って相手に説明するしかないでしょう。

投稿日時 - 2015-10-10 20:09:48

補足

ご回答ありがとうございます。
エラーメッセージは双方来ておらず、それでお互いに届いているものと認識していたのがトラブルのもとになってしまっています。
キャリアに連絡して調査してもらうとは、157に電話すれば良いのでしょうか?こんなことは初めてで、すみません。

投稿日時 - 2015-10-10 21:26:43

お礼

お陰さまで解決致しました。
相手のキャリア乗り換えが原因でした。
こちらにメルアドが変わった旨の報告がなく、自分は登録アドレス以外拒否の設定にしていたので迷惑メールになっており、当然先方の新しいアドレスで送ってないのでこちらの送信も届かなかったということみたいです。
相手が携帯やスマホの使い方に詳しくなく、電話番号がそのままならメールも何も設定せずそのまま使えると思ってたようで…(^^;)
お騒がせ致しました、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-15 22:31:17

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問