こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

素朴なフランス料理のレシピについて

以前フランスに旅行に行ったのですが、フランス料理って結構大きいお皿にドカンと盛られて出てくるんですね。知りませんでした。

前菜ドカ盛り→メインてんこ盛り→デザート日本のショートケーキの二倍くらいあるしかも重い

前菜とメイン半分でお腹一杯になって、デザートをあまり食べられないくらい量があったように思います。

でもとても美味しかったので家でも作ってみたいのですが、書店で探してもオシャレなフルコース系のフランス料理本しか見つからず困っています。

出来れば日本で手に入りやすい食材で、フルコース系ではない素朴な料理本がありましたら是非教えてください。ちなみに料理は和洋中普通に作れます。

投稿日時 - 2015-10-09 21:25:32

QNo.9061365

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

雑誌エルの料理版『ELLE a table(エル・ア・ターブル)』は良いかもしれません。
日本語版雑誌出てますし、公式サイトでもレシピ公開しています。
http://www.elle.co.jp/atable/cooking

フランス料理本で探す場合は、ガストロノミー(定食屋さんの料理)で
探してみるといいですよ。こちらは仏家庭料理です。
本はディップ系やキッシュ系、テリーヌ系などジャンル別が多いですが。

・リエット 豚バラをラードと白ワインで煮詰めたパン用仏定番ディップ
・キッシュ・ド・ロレーヌ アルザス ロレーヌ地方の郷土料理
・コック・オ・ヴァン 鶏肉の赤ワイン煮
・ラタトゥイユ 南仏プロバンス地方の野菜煮込み料理
・ブフ・ブルギニヨン フランスブルゴーニュ地方の牛煮込み
・ブランダード・ド・モリュ マッシュポテトと鱈ペーストの南仏料理

この辺りの定番フランス郷土料理はネットにレシピが一杯あります。

ドレッシングは小さな空き瓶を利用すれば、フランス風に簡単にできます。
エキルトラバージンオイルとワインビネガー、塩を基本として
ハーブ混ぜたり、粒マスタード混ぜたりしてシャカッと振れば出来上がり。
ビネガーも赤、白、バルサミコ、フルーツ酢などでバリエーションできます。

投稿日時 - 2015-10-09 22:33:12

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!自分で調べても出てこない情報がたくさんで感動しました!
早速調べてみようと思います。ほんとうにありがとうございます!

投稿日時 - 2015-10-09 22:56:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問