こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

USBメモリがコンピュータに表示されない

あるUSB3.0/2.0対応のUSBメモリを刺しても、マイコンピュータに表示されません。
PC:HP社USB2.0のUSBポートのみ OS:windows7
USBメモリ:elecom MF-HSU3A08GWH

他のPCでは問題のUSBメモリは使用でき、問題のPCでは他のUSBメモリは使用できます。問題のPCとUSBメモリの組み合わせのみ上手くいきません。

デバイスマネージャには表示されますが、ディスクの管理には表示されませんでした。デバイスマネージャではドライバがインストールされていないと表示されます。
ドライバの確認をしても最新の状態と表示され、再インストールしても駄目でした。ちなみに、再インストールしたらブルースクリーンとなり再起動になります。

ドライバファイルを確認したところ、他のPCはwindowsのドライバ2つのみでしたが、
添付した画像に示すように、問題のPCはMcafee社のドライバ?が2つ(MfeEpeOpal、MfeEpePc)、HP社のドライバ?が1つ(hpdskflt)ありました。(これがブルースクリーンの原因?)
これらのドライバファイルはsystem32フォルダ内にあるので怖くて削除できませんでした。

また、リンク先のホームページにあった方法のusb.infとusb.pnfを復元してもだめでした。
http://www.softantenna.com/wp/windows/windows-7-usb-tech/

別のUSBメモリを使えばよいのはわかるのですが、せっかく買ったので使用できたらいいなと思っています。

もし対処方法がわかる方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです。

投稿日時 - 2015-10-07 20:51:40

QNo.9060304

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

当方がまず調べてみたいこと。
貴殿から、USBメモリを預かったとします。
1.MBRか、GPTか。
2.パーティション構成と、フォマット。
3.上記2項目により、認識できる、できない、Windows OSの違いの検討。
こうした基本的なことがまず気になることです。

投稿日時 - 2015-10-08 19:04:22

お礼

yakan9様
ありがとうございます。
問題のPCは常時電源がONになっているわけではなく、使用時のみ電源をONにするようになっております。
問題のUSBメモリですが、最初は他のPCで使用できることを確認してから問題のPCに挿してました。

MBRやGPTについては門外漢なものでわかりませんが、たまたま使えなかったUSBメモリにこれ以上時間を使うのもなぁという気になってきました。この件は「相性が悪かった」という結論で終わりたいと思います。
USBメモリに負けたような気がして悔しいですが。

yakan9様にはいろいろと詳細にトラブルシューティングに御付き合いしていただいて感謝しております。誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-09 09:50:40

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

> デバイスマネージャでは、ディスクドライブに問題のUSBメモリの名前は表示されています。
ということは、デバイスの電源オンの時のデバイス報告は完了しているとみてよいです。
後は、気になるのは、その問題のパソコンの運用状況です。
Windows 7でサーバー的に、24時間365日電源をつけっぱなしの場合は、こうした問題が発生してもおかしくないです。
あるいは、そのUSBメモリを他のパソコンと持ち回っていれば、こうした不具合が発生する可能性があります。
特にWindows8/8.1のパソコンの場合とか。
それ以外は、そのUSBメモリの特殊性を詳細に調査してみないと分からないです。
基本的には、USBメモリのプロパティの情報、フォマット情報、エラチェックの結果情報、そういった総合的な情報をメーカーに送付して調べて貰うしかないと思います。
その前に個人的には、アクセス可能なパソコン、アクセスできないパソコンの仕様を精査して、その差異を調査してみることかも知れません。

非常に難しいと思います。
相性として「一件落着」した方が精神上は良いかも知れません。
回答になっていないかなぁ。

投稿日時 - 2015-10-08 18:40:46

ANo.2

> デバイスマネージャには表示されますが、ディスクの管理には表示されませんでした。
> デバイスマネージャではドライバがインストールされていないと表示されます。

ということは、デバイスの識別ができないということのようです。

> PC:HP社USB2.0のUSBポートのみ OS:windows7

パソコンの仕様が記載されていないため、分からないので何とも言えませんが、
独断と偏見で記載すると、うまくいかないパソコンは、
ノートパソコンで、比較的小型のパソコンか、購入後時間が経っている、
すなわち古いノートパソコンかと思います。
うまく認識できるパソコンは、デスクトップパソコンか、
ノートパソコンでも机上用としての比較的大きめのノートパソコンではないかと思います。
はっきり言いますと、出力電流不足かと思います。
ノートパソコンの場合、経年劣化でバッテリが弱まると、規定量の電流が出ません。
そのため、起動時最も電力が必要なときに、電力不足による、BIOSや、UEFIへのコネクト報告がうまく伝わらないことが発生していると思われます。
回避策として、起動後にUSBメモリを接続してみることくらいです。
それでもダメなときは、USB端子の出力アンペアをミリアンペア単位まで計れる精密なテスタで測定するしかないと思います。

この出力不足のためにBIOSに正しく報告が上がらない場合、
即ち、「デバイス名の報告」はデバイスが接続されたかをパソコンに知らせる唯一の報告手段です。

投稿日時 - 2015-10-08 14:16:06

お礼

ありがとうございます。
情報が不足していて申し訳ございません。
PCは2012年に購入したHPのProbook4530Sで、COREi3です。
更新プログラムは最新になるようにしております。
また、デバイスマネージャでは、ディスクドライブに問題のUSBメモリの名前は表示されています。

問題のUSBメモリは起動前に挿したとき、起動後に挿したときも試しましたがどちらも変わらず駄目でした。試しに他にUSB3.0の外付けHDDを接続してみると問題なくHDD内のファイルもアクセスできました。

電源もまだ購入して3年なのでまだ大丈夫かと思っておりましたし、普段使用しているときも問題を感じたことがありませんでした。
BIOSをいじることも考えたのですが、今まで経験がないことと職場の備品なので失敗したら怖いとの理由で手をつけておりません。
自分の物ならある程度試してみたいとは思うのですが。

投稿日時 - 2015-10-08 17:38:06

ANo.1

相性の問題。よくあるケースです。

投稿日時 - 2015-10-07 22:39:40

お礼

ありがとうございます。
やっぱり最初に思うのは相性ですよね。
ただ、後学のために原因と対策がわかったら良いなと思い質問させていただきました。

投稿日時 - 2015-10-08 17:39:51

あなたにオススメの質問