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解決済みの質問

私ってモンスター? クレーム言う?言わない?

先日、某出前館から宅配サービスを利用しました

その際、言いたかったことがあったんですが、備考欄がなかったのでお店に直電しました

毎度のことですが「お電話ありがとうございます◯◯です、ご注文ですか?」と言われますよね?

私「いや、注文じゃないんですけど…」

店「あ、間違い電話ですね」(ガチャッ)

この「ガ」の時点で「オイオイ、ちょ、待たんかい」と

詳細を話しましたところ「それは出前館に言って下さい」

う~ん?どうも話が噛み合わない

別の人に電話を交代してもらい同じことを申し上げましたら迅速に対応していただけました

(2回も同じこと言わせるなよ…(;一_一))

この話の噛み合わない店員氏は以前もトラブルがあったので、本社のカスタマーサービスに電話です

「どうなっているんですか?」と

そこで美奈さんや三奈さんと皆さんに質問です

1 私ってモンスターですか?

2 クレームの電話ってしたことありますか?

3 その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ

たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m

投稿日時 - 2015-09-30 10:49:51

QNo.9056255

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

普通だと思いますが、このお店、注文でない場合は間違い電話と解釈してガチャ切りするのは、どうみてもおかしいですね。
もし私なら、店ではなくて本社などの大元にメールか手紙を認めます。
電話だと記録に残らないし、向こうもその時だけの対応で済みますから、どこまで周知徹底されるか疑問です。
最近は電話のやり取りを録音するところもありますが、そういう電話をせずに“わざわざ”メールや手紙を出すということで、重大さを認識させます。

投稿日時 - 2015-09-30 11:57:28

お礼

回答ありがとうございます

ガチャ切りの確信犯は誰かわかっています

最後に「チョット、アンタ名前なんて?」って聞いたんです

もう利用しないけど、今度1回注文してみようかな?

「◯◯さん、居てますか?」って

辞めてたら安心して注文出来ますよね

以前、A日新聞の勧誘が酷かったんです

時間・曜日を問わず、です

あまりにも酷かったので専売所のボスに直伝したら「またですか・・・」と

どうやら同じクレームが他の契約者さんからも出ていたようで、今に始まったことではなかった模様

仕事熱心過ぎたと言えば聞こえはいいですが、部数=給料ですから電話かけまくっていたんでしょう

その後「◯◯は解雇しました」って連絡がありました

その時は私が忙しくなって再契約は出来なかったですけどね

投稿日時 - 2015-10-01 19:17:43

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回答(23)

ANo.23

お久しぶりです。

1その程度は全然モンスターとは言えないと思います。
飲食関係のお仕事してますが、最近骨取り魚が結構有ります。
これは元々、老人介護とかで使われてましたが、学校給食で骨が喉につかえたとかのモンスターのクレームで給食にも使われるようになりましたが、問題は中国での骨取りです。

サバフグは毒が無いと言われますが、それじゃ何でフグ調理師の免許が有るのですか?厚労省が管轄なのかどうか、サバフグの切り身が入って来てます。
毒サバフグって身に毒が有るのが居ますが、温暖化の影響で近海でも漁獲されます。普通のサバフグと見分けるのは背中の棘ですが、切り身じゃ判りませんよ。こんなのが平気で輸入されてるのはおかしくないですかね。誰か亡くなるまで改善されないんでしょうね。怖い怖い。

2有ります。かつての取引先の漁業者ですが、お刺身用のお魚をお願いしてますが、ちっちゃいんですよ。長い目で見て下さいとのらりくらり、結局取引を辞めちゃいました。

投稿日時 - 2015-10-15 06:45:50

お礼

回答ありがとうございます

そうですね、至極当然なご回答です

この件は何度もyuriaさんとお話しましたが、最近は何でも冷凍&輸入

どんな添加物や着色料が使われているかわかりません

某出前館のデリバリーでもそうです

赤身のマグロだって「発色剤使ってないかい??」と思いながら食べています

この季節、秋刀魚・太刀魚が美味しいですが、まぁ小骨の多いこと

あれを口の中でモゴモゴさせるのが下手くそで、全部取ってから一気食いです

家でよく「はよ食べない」(=早く食べなさい)って言われていました

私が食べたあとは頭ぐらいしか残らないんですよ(笑)

そうやってお箸の練習もしたはずなんですけどね

この頃の毒親、わからんです(゜_゜)

投稿日時 - 2015-10-15 12:05:48

ANo.22

こんにちは。お久しぶりです。良しくお願いします。

>私ってモンスターですか?

クレーム内容や動向等に問題ない(普通に問い合わせ)ですと、モンスターとは言えないと私的思います。
いつもクレームつける人・・・確かにいます。こんな事?でもネ。
でも、先ずクレーム内容を伺うのは、本社カスタマーサービスへの通報もありますが、本質直営でも先ずは関係ないと思います。もしもクレームとなるなら、直営店から専門部署に回すのが基本では?(これも嫌われますけどネ)
(私の仕事の話ですみませんが、一度顧客と契約が終了後、専門の応対部署があっても直電です。事と次第なのですが、特に自分の関係で他会社の内容でもぞんざいや他所に安直回し等しません。その職業・内容・顧客などによるので一例ですが)

ただ後述しますが、おそらく個人的な資質の問題かと・・・

>クレームの電話ってしたことありますか?

数は少ないですが、例えば、急な大人数の集まりがあって、某○○館の関連で大手スーパー食材宅配を発注したら連絡なしで数量変更や欠品で配達(在庫不足時連絡する規定なのですが無視)。食材無いわけにいかず、大慌てで買い出しに行く始末(食事の開始も遅れました)。本来不足・欠品等あれば連絡するようになっている(電話番号も教えてる)のですが・・・。
本件ほどのガチャギリは無いですが、何度か別件でも普通に対応してくれていたのに、この時は???
問い合わせをしても言い逃れと無理な言い訳、責任回避もしたので、嫌でしたがカスタマーに全部電話とメールで時系列の内容・対話の説明をし管理についての思想やご意見、今後の再発防止策をお伺いしました。クレーマーかもしませんが、淡々とです(笑)。
あちらも淡々と・・・あっけないものですけどネ。その後何度か利用してますが再発はしませんでした。

>その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ

本件は酷い事例と思います。このお話の発端が前回の貴女と対応者(同一?)としてもです。
確かに私自身顧客や関連・社内からクレーマー的な言動や恫喝も受けた経験あります。ほとんどは最初謝る立場側ですから・・・ただ、事の真意・是非を確認しない、自分勝手な判断、さらに個人的感情による対処は、時として大問題(その店・個人だけでなく関係者や企業として)になります。

業種によりますが各接客にはそれなりのマニュアルがあり、それに従うのも大事ですし、クレーマーという変な言動をする(とられる)人への対処を求められるのですが、一般社会的に、顧客からの指摘・注意も安直にクレーマーと見なされてるように感じることがあります。
クレーム処理程、無駄な時間と労力と精神の疲弊はないのですが、一方で指摘を受けるのもまた一つのレスポンスで資産、大問題になる前の警告ともなります。

綺麗ごと抜きで、顧客への信頼と判断を大事により的確に、真摯に対応して頂きたいものです。
また、クレームを述べるにせよ、感情論抜きできちんと説明して欲しいです。状況によっては本人の利用法の相違が原因も案外多い場合もあります。クレームをつけるにもきちんと冷静な判断を持っていただきたいと思うことがあります。
そして双方冷静に対話なさることを願います。

今月も資格試験の慣れない勉強中で頭ごっちゃパーですが、こうした話(先期、程度は本件ほど(失礼)ではないにせよ、問題になった)があったので、私論含め述べました。
相手に指摘をする側も多くの方は”好き好んでではない”・・・と存じます。だからこそ受ける側も相手がだれであれ最初はきちんと応対するのが常識であるし、正社員だけでなくバイトや派遣や出向の方含め、勤める会社の看板をしょった一企業人の認識の必要性ではと思います。

いずれにせよ、相手運が悪かった(と流しすぎる無責任な言葉ですが)・・・michiyoさんの状況からそんな感情論的な意図や様子・内容の事では無いのでは?と勝手な憶測ですが・・・普通なら”ありえん”です。仮に以前何らかの論争があったとしてもです。私も似た経験あります。過去の因縁抜きで。そういう身勝手な人もいると・・・。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

投稿日時 - 2015-10-03 15:25:19

お礼

お久しぶりぶり回答ありがとうございます

お勉強されていたんですね

私は中3数学がいっぱいいっぱいです(笑)

>クレームをつけるにもきちんと冷静な判断を持っていただきたいと思うことがあります。

ドキッとしました

喉元すぎれば…じゃないけど、沸点到達の早い私は何かあったらすぐ電話するんです

ですから皆さんにお礼を書きながら「なんかあったよなぁ~」って

冷静さは欠けている場合があります

以前、ネット通販である物を取り寄せました

当時は夜勤族だったので世間様とは逆の生活をしています

備考欄があったので「配達に来る前に1度電話ください」と

それを飛脚のアホンダラが無視、不在票を入れて帰ったんです

注文したショップに電話しても備考欄は飛脚に伝えたと、今度は飛脚のコールセンターに電話したら確かに備考欄の内容は記載があると

そのアホンダラが勝手な判断をしてくれたんです

伝票の備考欄を見落としてくれたんです

管轄の営業所の偉いさんに電話でブゥブゥ言わせて頂きました

挙げ句、配達担当交代で手打ち

「もう、あんなええかげんな人にはお願いできません」と

仕事ががさつな人だったようでした

何はともあれ、接客のお仕事もお客様あってナンボ、サラリーマンの方でもお取引のお客様あってナンボ

自分がされたらイヤやなってことはしないで欲しいと思うのであります

相手の気持ちがわからない人がトラブルの根源なんですよね

ただ、ちょいと例外があります

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150926-00000010-kobenext-l28

これはナシでしょ?

書ききれてないみたいですが、ご近所の方が頻繁に宅配業者やお店の関係者と思しき人間が出入りしているからおかしいと思って尾行したんだとか!?

こういうヒマ人も居てるんですね…(;一_一)

投稿日時 - 2015-10-03 22:59:20

ANo.21

こんにちはmichiyoさん。

私だって知ってますよ!喫煙禁止条例くらい・・・アハハハ(大笑)
違うの・・・私が知らないと言うのはね、
千葉市だって全区域が喫煙禁止でもない特定の場所を喫煙禁止区域にするのね、
それが今まではそうでなかった通りなども新しく禁止区域にする・・・・
私はあまり街中に出かけないからそれが分らない・・・・。

私はね、先日も言いましたが高校卒業してからは自炊生活でしたからね、
大抵のことはする・・・無人島でもおそらく一人で生きていける。
ですから以前、別カテで質問したことがありますが「干物つくり」など得意なものです。
教えてほしいのなら、それこそ「私に聞いて・・・」、アハハハ

浅丘雪路さんは本当にお譲でね・・・伊東深水さんの娘さんか・・・。
雪路さんも色々ありましたね、津川さんと結婚されてから子供を誘拐されたりね・・・
若い頃はね、当時東映のスターであった大川橋蔵さんに夢中になって、
まあ雪路さんが一方的にのぼせたのでしょうね・・・・
当時、橋蔵さんには女性がいたのね真理子さんと言ったか?
こんな事はwikiにも書いていないだろうけど祇園の芸伎さんでね表に出せない・・・

橋蔵さん男らしくてね偉いものでしたよ・・・・
私は彼女を日陰者にしてしまった・・・・自分は彼女の人生に責任があるとか言って・・・
きちんと籍を入れて結婚しましたからね。
東映時代劇がいけなくなってからはTVで「銭形平次」、michiyoさんも記憶があるのでは?

アハハハ、フランス語なら何もモレシャン女史に聞くまでもない、
私に聞けば良い!
何しろ私は中学一年の頃、フランスのイヴリンりんと言う子と文通していた・・・アハハハ
踊り場に立つ彼女の写真を送ってくれたりしておりましたが。
台紙つきの四角い写真でね、あの頃日本では四角い写真と言うものはなかった・・・

でもね、文例集片手で辞書みながらですから無理があるのね・・・
3~4回往復もしたのかな?自然にね・・・・
それからまあ少しね・・・・でももう忘れた!
今はもうボンジュールとト・レ・ビアンしか言えない(笑)

今日はもう雨・・・・ここいらで。

投稿日時 - 2015-10-02 09:31:33

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます

何がアハハハだ!!

ま、奥様が倒れても大丈夫そうなので安心しました

その前に無理して成田詣なんかしなさんなよ…

路上喫煙は、いけないことだけどエリアが良く分かっていません

それこそ1本裏道に隠れたらOKですからね

私もね、フランス語出来ますよ

アン・ドゥ・トロワですけどね、アハハハ(笑)

投稿日時 - 2015-10-03 08:39:57

ANo.20

1 いいえ。

2 一応あります。私でもあるので普通だと思いますよ。

3 よくありますよね。説明してから他の人に交代され、次の人にまた同じことを説明しなければいいけないとき。これは結構辛いですよね。

私の場合、最近では携帯の持ち方でAUのショップに電話し、出た店員にサイトで一括0円のことについて聞いたら、普通に機種代が全額かかるとのこと。
ここで言う人なら「サイトに一括0円と書いてあるだろうが」「詐欺か」とか言うのでしょうが、私は言えないので「あ、そうですか。ありがとうございました」で切りました。
やはりどこの店や担当でもそこの店員や担当のアタリハズレだと思います。

私は店員の話し方、声のトーン?などで機嫌が悪い?新人?ハズレ?などがある程度分かってしまうので、このAUショップの店員の場合も口上では上のように言いましたが、心の中は「この人ハズレだな、これ以上聞いても無駄そうだ、別の店員か店にかけ直そう」と思ってしまっていました。そしたら電話がそのショップからかけなおされてきて、別の店員でしたが、一括0円というのはやはりオプション付加や下取りなどの概念が絡んでいましたが、最初の店員とは言っていることが全然違いました。

最近では市役所の役員とかでも役員によって言っていることがまったく違う時もあったので、何を信じればいいか分からないのがつらいです。

投稿日時 - 2015-10-02 00:42:19

お礼

回答ありがとうございます

そうですね、確かに同じコールセンターでも当たり外れがあります

ブランド力の高い企業は解りやすく丁寧ですが、マイナー系は電話応対もなってないです

この度、プロバイダーを変更したんですが、聞いたこともないような会社

まぁ、接続工事の段階からええかげんで振り回されました

キャッシュバック受けたらさっさと解約決定です

役所は相変わらず「ザ・お役所」で、ガチャ切り系ですね

分からないから電話したのに「そんなことも知らんの?」的態度

ムカツク!!

投稿日時 - 2015-10-03 08:29:51

ANo.19

50代♂
まッ普通ですね…
私がクレーマだから、声を一切荒げないので途中で電話を切られたとか?
店員に疎まれたとか?経験は有りませんが…結構ずうずうしいので途中で
妥協なんてしません。

投稿日時 - 2015-10-01 16:04:32

お礼

回答ありがとうございます

いやぁ、普段から気に入らない店員氏だったんですよ

無精ヒゲで子汚い服装しているし「えっ”??」って

宅配BOXに入れておくから勝手に持って帰ってって言ってもわざわざ電話してきて「ご在宅ですか?」って

店の教育がなってないってか…

でも、他の店員氏はちゃんとしているんです

ええ歳したオッサンです

投稿日時 - 2015-10-01 16:48:24

ANo.18

1
率直に「噛み合わなさ」について申し入れるだけであれば、モンスターではないとおもいます

2
メールならあります

3
そこまで噛み合わないなら仕方が無いと思います
申し入れがないと、相手方もも変えたりする根拠やきっかけを得られないので

投稿日時 - 2015-10-01 13:37:12

お礼

回答ありがとうございます

噛み合わなさはもちろんですが、コールセンターもなかなかつながらなくてイラッ

関係ない窓口に電話してコールセンターに回してもらいました

ざっと30回はかけましたね

「ただいま混み合っております、プーップーッ…」

どんだけクレームが多いんでしょう?

投稿日時 - 2015-10-01 17:03:11

ANo.17

1  解決させないとね 
2  ありますよ
  でも十分な証拠を確保して確実に勝てるという確証ないと無駄ですね
3  企業により対応は大きく違う
  責任者がすぐに謝罪にくる  
  ひどいのになると それがどうした安いのだから文句いうな
  いろいろですよ。

投稿日時 - 2015-10-01 01:25:56

お礼

回答ありがとうございます

そういやぁ、丸洗いOKのカーペットラグが1回洗っただけで端っこがほどけました

それも「どないやねん!!」って電話したら、担当者が飛んで来ました

安っぽい煎餅の折持って…

いやいや、もう買わないからお菓子も何も要りません、お金返して下さいって言いたかったです

あれ?何で返金してもらわなかったんだろう?

>安いのだから文句いうな

安くはなかったですよ

激安店で買ったなら仕方ないですが…

投稿日時 - 2015-10-01 17:08:41

ANo.16

1 私ってモンスターですか?
私は普段、お客さん相手の仕事をしてますので、クレームも受けますが、
この程度のことではモンスターとは言いませんよー。

2 クレームの電話ってしたことありますか?
ありますよー。以前電話したのは、もう15年以上前ですが。
私だったら、本社の苦情センターか、その店の責任者に言います。
不満をぶつけるのではなくて、こうして欲しいという要望の形で。
それでお返事下さいね、と言って誠意ある対応を待ってます。
その人に直接言っても、その人に決定権があるわけじゃないし
せいぜいこちらの気が済むまで話を聴いてもらって
よくてあやまってもらえるだけの話でしょう。
こちらの不機嫌だけが伝わり、本当に言いたいことが伝わる訳じゃないので
そこまで時間を割くのも面倒くさいので言いません。

3 その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ
やー、普段から気になることは口にしているので特にないです。
お互いいやなことは忘れてしまいましょう。

投稿日時 - 2015-09-30 17:41:12

お礼

回答ありがとうございます

>お互いいやなことは忘れてしまいましょう。

そうなんです、結構忘れてしまうんですよね

強烈なのは覚えていますが…

結構バトルしていますけど、内容が何だったか覚えてないですね(笑)

投稿日時 - 2015-10-01 17:15:32

ANo.15

MTNさん こんばんわーー ☆

1)モンスターではないですよ ♪ 切れると怖そうだけど・・・

2)あります!いろいろありますよ。

3)以前 OCN フレッツ光を使用していて、聞きたい事を電話すると こちらはOCNなので フレッツの方で聞いて下さい・・・ (・・?)
で!フレッツに電話して解決したので 次の時はフレッツに電話すると、「それはOCNで聞いて下さい」 ムキッ!o(`ω´ )o
一箇所に 相談センターを作れーーー!と怒りまくりました。

かなり大阪は涼しくなってきましたので 風邪などひかないように、お気をつけ下さい召せ ペコリンm(*μ_μ)m

投稿日時 - 2015-09-30 17:23:40

お礼

回答ありがとうございます

ハイ、切れたらどばーっとまくし立てるタイプです

ヤマトなんて不在票をドアの隙間に挟む配達員が居てるんです

つまり、他人がスッと取れる状態

何度も郵便受けから玄関に放り込んでちょうだいって言いましたね

最近はそのようなトラブルはありません

改善されたのかしら?

投稿日時 - 2015-10-01 17:19:44

ANo.14

1.そうでもないです。
2.あります。
3.こちらが間違ってなくて一方的に不利益をこうむったときはいわないと損です。

投稿日時 - 2015-09-30 16:32:01

お礼

回答ありがとうございます

先の方のお礼にしょうもない煎餅の折を持って謝りに来たと書きましたが、某コンビニのパスタでした

思い出しました、スッキリ!!

底(最後の2口ぐらい)で黒いのんがにょろーっと

私の髪の毛じゃないし、疑われても困るので「DNA鑑定しなさい」って

コンビニの製造工場で働いた経験もあるんですが、あれだけ白衣で武装してそれでも髪の毛が混入って信じられなかったですね

京都の工場から出荷されていましたが、犯人は誰だ!?

投稿日時 - 2015-10-01 18:35:10

ANo.13

1 私ってモンスターですか?⇒モンスターではなく、ごく普通の対応であると思います。
2 クレームの電話ってしたことありますか?⇒今までなかったかと思います。
3 その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ⇒その企業が更に発展していくためも、
思うことがあれば、クレームをすることもありだと思います。

投稿日時 - 2015-09-30 15:59:05

お礼

回答ありがとうございます

以前、贔屓にしているお菓子屋さんのお菓子の中から髪の毛が出てきました

それはやんわりと伝えましたよ

そしたらこれでもかと言わんばかりの詰め合わせが届きました

その店だけはリピしています

爆買いして知り合いにもお裾分けしているんで、そちらに回らなかっただけ、私でストップ出来て良かったと思っています

不思議な話ですね

投稿日時 - 2015-10-01 18:40:12

ANo.12

会社のためになるクレームは宝です。

備考欄を作らないでご意見専用ダイヤルをわかりやすく表記しない、電話対応がまともにできない店員に電話番をさせるほうがおかしいです。

今後は備考欄を作ってくれたり、利用アンケート用紙を渡してくれたりするなどしてくれるといいですね。

私自身電話が苦手なのでクレーム電話をしたことがありません。。。

投稿日時 - 2015-09-30 14:46:33

お礼

回答ありがとうございます

その昔、そごうからタバコ売り場がなくなるって話になったんです

百貨店のタバコ売り場って必ず紳士フロアにあって、エレベーターガールのおねーさんと争う勢いの美人さんと商品知識の豊富なベテランおねーさんが配属されます

紳士のハートを掴むのも「ツラ」だそうです

その頃から「そごうが危ない」と囁かれていました

タバコ売り場って利が出ないからなくすって話になったらしく、ご意見箱に「もうそごうで買い物することはなくなります」って実名で書き込んだら偉いさんから直電がありました

まだ今ほどの禁煙ブームではなかったんで、困った男性諸氏も多かったと思いますよ

電話が苦手な人にはインターネットアンケートなんかももっと進めてほしいですね

投稿日時 - 2015-10-01 18:58:42

ANo.11

うちは旦那がクレーマーです。

言い方や言うタイミング、言う相手を知っていて、言語もボキャブラリーも正しいらしく向こうが聞いてくれます。

私が同じことをしようとしても「なんだこいつ」で終わっちゃいます。

投稿日時 - 2015-09-30 13:56:21

お礼

回答ありがとうございます

ご主人さんは達人?なんでしょうか?

タイミングが分かっていらっしゃるんですね

私は頭に血が登って吠えまくるタイプですが、窓口の向こうでは「なんだこいつ」って笑われているかも??

投稿日時 - 2015-10-01 17:25:48

ANo.10

こんにちは。

何?その美奈さんや美奈と言うのは・・・・?

>私ってモンスターですか?
そうは思わない、当然の対応だとも思う・・・
>クレームの電話ってしたことありますか?
あまりない・・・本当はしたいけど機会もないし・・・・

3)についてはこれはある!
今から2時間前・・・市役所のYと言う人と話したの・・・・
3~4日前かな?
私は少し銀行に用事があったのね・・・整理券をいただいて5人くらい後なの・・・。
私は最近酒はあまりいけないが煙草はね、こればかりは止められない!
入り口のコの字形のエントランス部分で煙を吐く暇もあらばこそ、
この見回りと称する巡回員が3人ワッときて、千葉市喫煙条例違反だと言う・・・・
私は街中に出ることは殆どないから何も知らない!
もう問答無用で2000円と言う!罰金ね・・・・。
別に2000円の持ち合わせがないわけでもないが私は少しイラッとした!
今、手許に持ち合わせがありません・・・・署名だけはしておきましょう。
どうぞ後ほど請求してくださいな・・・。

私は帰宅してからこの千葉市喫煙禁止条例と言うものをつぶさに読んだ。
どうもこの路上、舗道の喫煙禁止の定義が曖昧なのですね・・・・
私はね、道理の分らない人間ではないと自分では思っている、
月曜日に市の担当から電話があるそう・・・退屈しのぎにはなりそうな・・・。

投稿日時 - 2015-09-30 12:20:21

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます

あの

またまた揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、「路上喫煙禁止条例」はもう10年ぐらいなりますよ

まさかご存じなかった?

そんなわけないですよね

コの字のエントランスって銀行の敷地っぽいですけど、それでも反則金ならちょっとやらしいですね

>私は街中に出ることは殆どないから何も知らない!

いやいや、知ってください

もし奥様が倒れたら…と思うと亀兄さんの今後を案じてしまいます

パンツのある場所は知っているのか?スーパーに1人で買い物に行けるだろうか?

ま、最近はスーパーも個別宅配サービスがありますからね

家に居ながらにして何でも出来ますが、ちょっと心配です

かの朝丘雪路さんはええとこのお嬢さんですから買い物も出来ないそうで…

お金を払うという行為がないんですって

「朝丘です」で通じるんで、自販機にも「朝丘です」って声掛けたそうです

そしたら勝手に飲み物が出てくるもんだと

あとは「火が怖いから料理出来ない」「洗濯機・掃除機の使い方がわからない」などなど、娘の真由子さんが仰っていたので本当だと思います

ちょっと笑っちゃいますけどね(笑)

しかし¥2000は腹立つなぁ~

投稿日時 - 2015-10-01 18:07:26

回答するのは初めてです。

>1 「私」ってモンスターですか?

フランス語の御質問ですか。「mon」(モン)は「私の」といふ意味になります。状況にもよりますが、一般的には「moi」(モワ)くらゐではないでせうか。

>2 クレームの電話ってしたことありますか?

かかつてきた電話にすることはあります。直接出向いてしたことならあります。以前ナンデストの人の質問に回答したとほりです。下記回答番号6,12。回答番号8にもクレーム好きの人の投稿があります、参考になさつてください。
http://okwave.jp/qa/q8550586.html

>3 その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ

言ひたいことはいつも、社長に聞いて、のコーナーでしてゐます。さきほど覗きましたら、別の人の投稿が編集削除されてゐました。こぶたんさんがオープンではなく、隠してゐるとおつしやつてゐましたけれど。

自分の回答に「不支持」ボタンが押せません。不便になりました。

投稿日時 - 2015-09-30 12:13:59

お礼

回答ありがとうございます

クレーム好きのNO.8って私じゃないですか?

ギャグなのかマジなのかわかりません…

ちなみにアンケートカテでございますので、フランス語ではございません

語学で迷ったらフランソワーズ・モレシャン女史にお尋ねします

投稿日時 - 2015-10-01 17:12:10

ANo.8

1.
そのくらいではモンスターじゃあありません。私が経験したものでは、お孫さんの運動会の日にカメラが故障して使えなかったのが悔しくて、学校に連絡してもう一度運動会をさせろと主張したお祖父ちゃんがいました。当然そんなもんは無理だといったのですが、いいからやれの一点張り。それが何ヶ月も続いたことがありました。モンスターっつうのはこういうのをいうのです・笑。「みんなの心のカメラには写っていますよ」なんて、冗談でもいえません。
また家まで詫びに来いと強烈に主張して譲らず、そうまでいうならもう行かないといけないかなとなってじゃあお詫びに伺いますのでいつがよろしいですかと都合を聞いたら、平日昼間→仕事などでいない。休日昼間→休みの日を邪魔されたくない!夜間→家で寛いでいる時間を邪魔するな!と、結局来るなといわれたわけで、まあどうも向こうも「じゃあ行きます」と本当にいうとは思わなかったみたいですが、だったらそんなこというなよ、と。モンスターっつうのはこういう人をいうのです・笑。

2.
明確に解決する(返金や交換を求める等)ことができるようなもの以外はないですね。
なぜかというと、クレーム処理担当をやっていたので、いくらクレームをつけたところでそれがどう処理されるかをよく知っているからです。大抵は今後のためにやりとりの記録だけ残されて終わりです。
「今回いただきました貴重なご意見は、ワタクシeroeroが伺いまして、責任を持ってしかるべき部署へ報告いたします」
という回答を何度したことか・笑。ちなみにしかるべき部署への報告というのはほとんどは直属の上司に「こう答えておきましたんで」と口頭でいっておくくらいです。
よく「クレームは商品(サービス)改善の宝物」っていう人がいるけれど、あんなの建前ですから・笑。「スイッチの位置が悪い」とか「ここがすぐ壊れる」くらいですよ、改善に繋がるクレームっていうのは。ほとんどのああしてほしい系のクレームは「そんなことができるお金はどこにもありません」で終わりです。例えば24時間対応にしてくれとか、フリーダイヤル用意しろとかね。

3.
「ご注文ですか」「いや、注文ではないのですけど」「じゃ、間違い電話ですね(ガチャ)」
・・・これでクビにならないってすごい・笑。そんな対応、やれといわれても怖くてできないです。たまにOKで見かける「私は何も悪くないのに仕事をしょっちゅうクビになります」ってこういう人なんだろうな。

投稿日時 - 2015-09-30 12:12:32

お礼

回答ありがとうございます

運動会の爺さん、king of モンスター決定!!

>「私は何も悪くないのに仕事をしょっちゅうクビになります」ってこういう人なんだろうな。

全く同感

何かしらの落ち度があるんですよね

その店、他の店員氏はちゃんとしているんです

食べ物の宅配って、寒いか遅いか天気悪いかじゃないですか

それでもイヤな顔せず礼儀正しいんです

出来次第の注文じゃ、予定より遅くなる時もあります

忙しい時間帯だったら仕方ないですよね

無理に急がせて事故でもされたらたまらんし、商品がひっくり返っても困ります

「すいませ~ん、遅くなりました」

全然怒りませんよ

しょっちゅうキレていると思われたらなんなので、付け加えておきます(笑)

投稿日時 - 2015-10-01 19:07:08

ANo.6

1.店員が悪い。
2.商品の不備についてのクレームはあるけど、店員の対応が悪いっていう類のクレームはしたことない。
3.よく利用する店、替えの効かない店なら改善のためにクレームを入れるのは双方のためになる。
対応がムカついてその溜飲を下げるためにクレームって発想の人はエスカレートするとモンスター化する。

投稿日時 - 2015-09-30 11:54:12

お礼

回答ありがとうございます

態度の悪い・なってない店員氏って腹立ちませんか?

この度は別の店員氏が配達に来て謝罪されましたが、おにーさん悪くないです、って感じ

恐らく、誰が配達に行くか揉めたんじゃないでしょうかね?

この店はもう利用しないと思います

投稿日時 - 2015-10-01 17:42:44

ANo.5

私はクレーム処理の仕事も経験あるので(苦笑)、些細なことではクレームの問い合わせはしませんね。
むしろ、不快なことがあれば、「次からはゼッテーお前の店は使わん」と固く決意します。

ただし、クレームを入れる際は、その会社の正式な窓口に問い合わせます。
ですので、

>お店に直電しました

⇒これは絶対にしません。よほどの緊急事態であれば、別ですが。

>本社のカスタマーサービスに電話です

⇒これは有りです。カスタマーサービスは、正式な問い合わせ窓口だからです。

投稿日時 - 2015-09-30 11:53:43

お礼

回答ありがとうございます

お店に電話したのは備考欄がなかったから電話したんです

その時の対応があまりにも「はぁ?」だったので、コールセンターに電話しました

要は、出来ないんだったらするな!!です

電話番も出来ない人間が電話番しちゃぁダメでしょう?

投稿日時 - 2015-10-01 18:12:05

ANo.4

ぜんぜんモンスターじゃないですよw

もしかすると、電話対応は別の会社でやってるのかもしれませんね。

私もチグハグ対応されて、モンスター化しちゃった事ありますよ。

某ホームセンターで、仕事で使う材料が大量に必要で、在庫が少なかったので注文したんです。で入荷日になっても連絡が無いのでこっちから電話しました。商品名が変な名前だったので「○○○○はまだ入荷してませんか?」「は?もう一度商品名おねがいします。」と、3度くらい言わされました。でやっと通じたと思ったら「担当の者に代わります」って、結局そのやりとりをさらに2回やらされて、10回目くらいの「もう一度商品名おねがいします。」でプッチーン!とキレて電話をガチャンと切り、最初のサービス係に電話し直してブチギレ!・・・まああっちはマニュアル通りに対応してるだけなのに怒ってしまって、反省して後で謝りましたが、でもキレた後のお店の対応の早い事早い事。世の中キレたモン勝ちなんだなぁと思いました。

投稿日時 - 2015-09-30 11:44:55

お礼

M閣下回答ありがとうございます

「お前に言われたかないわい」と言われそうですが、ブチ切れたらグンマーの藤原竜也が台無しですよ!!

キレるときもエエ声なんですか(笑)?

もう20年以上前ですが、買ったばかりのムースが出ないんです

店に持って行ったら交換されて終わりなので、本社に送りました

まぁ、お詫びの商品の凄いこと凄いこと

キレたモン勝ちですね(笑)

投稿日時 - 2015-10-01 19:23:09

ANo.3

1 私ってモンスターですか?
⇒普通です。
2 クレームの電話ってしたことありますか?
⇒ありますし、受けることもあります。
3 その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ
⇒この会社・店・人を育ててあげるんだ、という気持ちでやさしく指摘してするようにしてます。

投稿日時 - 2015-09-30 11:39:46

お礼

回答ありがとうございます

>やさしく指摘してするようにしてます。

お優しいですね

私には到底無理です・・・

寛大な気持ちのうちはなんとも思わないんです

「まぁ、失敗もするわな」で済むんです

電話するのは辛抱たまらん時なので、沸点到達は早いですよ

投稿日時 - 2015-10-01 18:17:16

ANo.2

1.私ってモンスターですか。?➡投稿文内容程度なら、ごく普通でしょう。
2..クレームの電話ってした事、ありますか。?➡数限りなく、あります。
3.その他、言いたいことがあれば,ご自由にどうぞ。➡今時の、電話応対レベルでは、リップサービスなんては、死語状態。仕事上でのミスを直ぐに”認めない・謝らない・謝り方を知らない・私は、責任者じゃないと、逃げ口上逃げるを、出来た人間?と勘違いしているのが、実社会での、現実と再認識せざるを、得ない事なのでしょう。
➡結局、仕事・商売としての、イメージダウンは、そう言う電話で出られた方”ヤカラ程度が、社会にはゴマンと、いるのだなぁ・に、気付けただけで、有る種”反面教師として、自らに戒めとするしかないものと思われたら、如何なものでしょう、血圧上がるは、危険です
++++++++++++++++++++++++++++

投稿日時 - 2015-09-30 11:33:20

お礼

回答ありがとうございます

私、血圧低いんです

病院大好き人間で、行くと必ず血圧測定を受付で言われますが、上が100~110ぐらい

これでも興奮しているんですよ

たまには体のために吠えるのが良いのでしょうか?

同じ失敗を繰り返さなければそれで良しなんですが、その店をリピするか?って言われたら・・・しません

投稿日時 - 2015-10-01 18:27:20

ANo.1

1 私ってモンスターですか?
→普通の対応だと思います。
2 クレームの電話ってしたことありますか?
→あまりないですが、マクドナルドで入れ忘れが立て続けにあったときは、さすがに電話しました。
3 その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ
→たまにありえない態度で対応されることありますよね。そういうときはちゃんとクレーム出してあげた方がいいんでしょうね。

投稿日時 - 2015-09-30 11:09:29

お礼

回答ありがとうございます

あ、マクドね(笑)

確かにドライブスルーで経験あります

でも、どうしようもなくって諦めました

フィレオフィッシュのチーズ抜いてくれって言ったのに、あるでないで!!

追っかけて持って来いったって、当の本人はもう遥か遠方ですから…

最近は改善されたのでしょうか、レジでチーズ抜きってボタンがあるみたいです

しかしマクドのチーズは不味い

何とかならないですか?

投稿日時 - 2015-10-01 19:30:53

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