こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

父のパソコンで、インターネットできなくなった

2年前に、
弟が、パソコンとインターネットを、始めて、
弟が、フレッツ光と契約して、
弟の部屋に、フレッツ光の工事を、施しました。

1年前に、
弟の部屋に、無線ルーターを、置いて、その御陰で、
私と父は、各自の部屋の、各自のパソコンで、
インターネット出来ています。

そして、うちは、フレッツ光から、ドコモ光へと、変えました。
ドコモ光に変える、機器の変更と接続と設定に、昨日、成功しました。

弟は、パソコンと、インターネットを、今は、やっていないので、
弟の部屋に、弟のパソコンは、現在、ありません。

昨日、私のパソコンを、弟の部屋に、持って行って、
機器の接続を、変えて、インターネットの設定を、行いました。

昨日の午前まで ONU → CTU → 無線ルータ → PC
昨日の午後から ONU → HGW → 無線ルータ → PC

弟の部屋 … ONU HGW 無線ルータ 弟のPCは無い

私の部屋 … 私のPC(Windows7)
父の部屋 … 父のPC(Windows8.1)

先日質問してhttp://okwave.jp/qa/q9054672.htmlの通りに致しました。
ルータは、以前は、RTモードに、現在は、APモードに、しています。
無線ルータは、NECの、Atermの、WR8750Nです。

昨日、機器&設定を、変更してから、
弟の部屋の、無線ルータの、御陰で、
私の部屋の、私のパソコンでは、インターネット出来ていますのに、
父の部屋の、父のパソコンでは、インターネット出来ていません。
フレッツ光の、時は、出来ていたのに、
ドコモ光に、変えた、タイミングで、出来なくなるとは…。

父のパソコンの、
無線アイコンで、無線ルータの、Atermの、SSIDを、選んでも、
失敗しました、みたいな、メッセージが、出てきて、出来ません。

父のパソコンで、
トラブルシューティングみたいなのを、クリックすると、
Wi-Fiには有効なIP構成がありません、とか、書いていました。

父のパソコンで、再び、インターネット出来るように、するには、
どうすれば、よいので、ございましょうか?

投稿日時 - 2015-09-30 03:47:45

QNo.9056153

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

現在使用出来るようになっているなら、それで大丈夫です

先に話をしたように、ホームゲートウェイからipアドレスの配信をうまく受け取れなくて、その時にはお父さんのPCに正しいipアドレスが振られていなかったのでしょう

SSIDが見えている状態なら、PC再起動だけで回復したかもしれませんね

一応調べてもらったipアドレスがsigdsy89 さんのネットワーク環境のipアドレスになります

ホームゲートウェイは接続に来た機器に対して重複しないように若い番号から順番にipアドレスを発行します

この時にうまく引渡しが出来ないとsigdsy89さんが言っていたような現象起こるのです
私が遭遇する時も、Win8系のPCで起こる事が多いです

また、お父さんのPCが接続不安定になるようならば、今sigdsy89 さんやお父さんのPCに振られているipアドレスより50程度足した値(DHCPサーバーが発信する値と重複しないようにわざと値をかけ離して設定する)を使って、お父さんのPCのipアドレスを固定値にして使う事でも動作は安定すると思います(プリンターやサーバーPCなどはDHCPサーバーからipアドレス取得して使うより固定値で使った方が安定するくらいなので、ipアドレスを固定値で使う事は悪い事ではありません)

Win8でipアドレス固定にする方法は
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014189

デフォルトゲートウェイやサブネットマスクはsigdsy89さんに調べてもらった値そのまま遣います

DNSサーバーの値は、プライマリがホームゲートウェイに設定されているipアドレス(192.168.0.1あたり) セカンダリは空欄のままでもいいし、パブリックDNSサーバーというgoogleが用意している 8.8.8.8 を入力しておいてもいいでしょう

今の所は様子見で、不具合再発しなければそのまま使っていても大丈夫ですよ

投稿日時 - 2015-10-01 13:44:06

お礼

ご丁寧な補足回答を、ありがとうございます。
問題は解決したものの勉強&参考になります。
しばらく様子を見てみます。

投稿日時 - 2015-10-03 03:56:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

sigdsy89さんのPCが正常に動作しているので、ホームゲートウェイやWR8750Nが正しく動作している事はわかります

この状態はお父さんのPCがホームゲートウェイ(こっちがルータとして動作しているので)からipアドレスを受け取れない・PCに固定アドレスを振ってしまっていて昔のネットワークipアドレスの構成になってしまっている・お父さんのPCがWR8750Nの電波を受け取れないなど、お父さんのPCの不具合であると予測出来ます

まず、sigdsy89さんのPCでコマンドプロンプト画面を出して(すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト)ipconfig と入力してEnterキーを押してください

画面にそのPCに振られているipアドレスがわかります
振られているipアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイの値をメモ書きしておいてください

同様にお父さんのPCでipアドレスがいくつになっているのか確認してください
Win8の場合には下記の手順です
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013885

お父さんのPCは 169.254~で始まるipアドレスになってしまっているのではないかと思います

もう一点確認してもらいたいのは、sigdsy89さんのPCが使っているSSIDがお父さんのPCで見えているのかどうかです
Win8の場合下記の手順でSSIDが見えるかどうかわかります
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014183

利用可能なSSIDにsigdsy89さんのPCが使っているSSIDがありますか?

投稿日時 - 2015-09-30 09:30:34

お礼

ご回答を、ありがとうございます。

コマンドプロンプトで、仰る通りに、やってみて、
私のPC、父のPC、双方のIPアドレスを、確認しました。

父のPCで、ルータのSSIDは、
質問する前から、見えておりました。

父のPCで、ルータのSSIDは、見えていたものの、
それを選んで接続をクリックすると失敗しましたので、

ここで質問させて頂いたのですが、

今日、先程、同じ事を、やってみましたら、
何故だか、成功しました。

父のIPアドレスは、
私のIPアドレスに、似たようなものに、
現在は、なっています。

何故だか、改めて、やってみると、成功したものの、
参考になりまして、感謝しています。

しばらく、質問を締め切らずに、置いておきますので、
何か、補足など、ありましたら、是非とも、お願い致します。

投稿日時 - 2015-10-01 12:46:47

ANo.1

できれば、父のパソコンを貴方の部屋に持って行って、試してみる。
あるいは、貴方のパソコンを父の部屋に持って行って、試してみる。
あるいは、弟の部屋の無線ルーターの電源コードを一旦外して、再度つなぐ。

投稿日時 - 2015-09-30 08:03:15

お礼

ご回答を、ありがとうございます。
提示して頂いた、選択肢は、参考に、なります。
今日、やってみたら、なぜだか、出来るように、なりました。

投稿日時 - 2015-10-01 12:50:52

あなたにオススメの質問