こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PIXUS MG6730 コピー時のトラブル

Canon PIXUS MG6730を使用しています。
写真をコピーしていて、規則的な線が何本も出てくるので困っています。プリントの機能を使って、クリーニングをしても、ヘッド位置調整を行っても全く改善しません。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-09-27 13:46:58

QNo.9054706

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

先日、型落ちを機に同型を購入し同様のトラブルにあいました。
参考になるか分かりませんが、メーカーの見解と対応を書いておきます。

まず、おそらくはモノクロのコピーなのかカラーコピーなのか分かりませんが
横線が1cm間隔、または2cm間隔程度で印刷面のみに横線が入っているのか思います。

症状の出方にもよりますが、私の場合はモノクロの通常コピーで同様の黒い横線が出ました。
そこで購入店とメーカーに相談したところインククリーニングやヘッド調整を進められ
結果、メーカー見解では不具合という事で交換となりました。
が…交換品にも同様の症状が出てしまい、再度問い合わせをしますと
メーカーと相談のうえ、再度交換となり、再々交換品でも同様の横線が出ました。
3連発でしたのでメーカーから連絡があり、当初修理対応でという話でしたが
試しにメーカーにあるテスト機でモノクロ・コピーを試してくれるという事で
待っていると、テスト機でも同様の1cm間隔または2cm間隔で
横線が出るという事で驚かれておりましたが、なぜか最後には「仕様です」といい始めました。

2日ほど日を開けて連絡があり、メーカーとしての見解では、キャノン製のMGシリーズ
今回のMG6730も含め旧型機のMGシリーズ、今年2015年9月発売の新型機、それと上位機種と下位機種でも
メーカー内のテスト機において横線を確認されたそうです。

メーカーとしての最終判断は、仕様という事であり、
今後同MGシリーズで修理ないし改善策をする予定はないという事でした。
修理できない理由としては方法があるのか分かりませんが、これは仕様(正常)なので修理の必要は無いというのがメーカーの見解です。
今日10月5日の店頭販売品でも、付属の小冊子をコピーすれば再現できるとの事で、
内部構造に関しては旧型機も現行機も大差なく、横線は出るものと思ってほしいと言われました。

改善策としては設定で「標準」というのを「きれい」にすれば目立たなくなるという事で
これを使用時は設定してくださいという事で、修理ないし交換は無理と言われました。

なおメーカーからは仕様という答えをだしておりますが、販売店さんを通せば
返品返金に応じるそうです。

なおキャノンの前シリーズMPシリーズでは横線は出ません(メーカー確認済み)
現行MGシリーズのみです。

修復方法とかの答えでなく、すいません。

マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

投稿日時 - 2015-10-06 00:12:07

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>写真をコピーしていて、規則的な線が何本も出てくるので困っています。

もう少し説明を補足してください。
Q1.ヘッドクリーニングの結果、正常なパターンが印刷されるようになりましたか?
  現時点では、YukoSato1950 さんが「何かのクリーニングをした」ということしかわかりません。
Q2.PCを使わないコピーなのですね?
 たまにPCを使ってもコピーと表現される方がいらっしゃいます。
Q3.用紙を縦長に見て、横方向の線なのですか、それとも縦方向の線なのですか?
Q4.線の色は、白(インクが付いていない用紙の色)ですか、それとも特定の色ですか?
Q5.用紙は普通紙でも写真専用紙でも線が出ますか?


用紙を縦長にして縦方向の線であれば、
スキャナのセンサ部分の汚れまたは故障ですので、修理が必要です。

用紙を縦長にして横方向の線で
用紙を変えると出なくなる場合は、用紙送り調整の問題で
調整してもでてしまう用紙と印刷モードの組み合わせはあります。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/imageprograf/59352-1.html

投稿日時 - 2015-09-27 17:37:59

あなたにオススメの質問