こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

EPSON EP777A インク交換

購入したばかりでいくらも印刷していないのにインク切れで印刷できないとメッセージがでていんさつできません。黒しか使ってないので、黒のインクのみ替えてみましたが同じです。今度は認識できないといってきます。何か設定が間違っているのでしょうか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-09-24 23:36:37

QNo.9053329

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>購入したばかりでいくらも印刷していないのにインク切れ

エプソンに限らず、インクジェットプリンタの機構上の宿命です。
カートリッジからインク吹き出し口までの経路を
インクで満たし、ヘッドの状態を確認する初期設定が発生するから、
初回のカートリッジで印刷できる枚数は、2回目以降とは異なります。

そのためにも、エプソンでは
初期設定専用の「セットアップカートリッジ」が同梱されており、
購入直後の初回設定は必ず、マージンのあるこのカートリッジで
実施する必要があります。

>今度は認識できないといってきます。何か設定が間違っているのでしょうか?

「エプソン用」とか「(純正品の型番)互換」とかパッケージに書いてある、
エプソン製以外の、「非純正インク」を使っているのではないですか?
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/printer/ep-777a.htm
上記ページにあるパッケージのものが純正品です。
上記以外のパッケージのものは、
たとえ「対応」とか「互換」の文字があってもすべて、非純正品です。

非純正品は、ロクに事前検査をせずに輸血をするようなもので、
血栓のようにインクの経路上で固まってしまったり、
ヘッドに適量供給するための制御がいい加減で、
ボトボト用紙にインクだまりができるなど、百害あって一利なし。

ということで、量販店などで販売されているすべての非純正品については、
品質・動作保証は基本的に、
「非純正品メーカーが大丈夫と言っている」にすぎず、
「オレオレ詐欺」と同じような構図です。信じ込んではいけません。
実質的には「物理的に装着できる」程度の互換性しかないのです。

また、認識しないなど、カートリッジ不良の場合も
「カートリッジの同数交換」が基本で、
本体の故障については「自己負担」なのです。
ちなみに非純正品を装着した時点で、本体のメーカー保証は無効となり、
すべての故障は自己負担の修理「11000円(EP-777Aの場合)」がかかります。

あまりデジタル製品に明るくない方が安易に手を出してしまい、
ここの掲示板でもさんざんな目に遭われた方が多数出ていますので、
よほどの覚悟がある方以外、「非純正」使用はやめる方がよいでしょう。

投稿日時 - 2015-09-25 17:19:57

ANo.2

「いくらも」というのがどこくらいなのかわかりませんが、購入したばかりなら保証期間内だと思うので修理に出してみたらいかがでしょう?

投稿日時 - 2015-09-25 12:03:22

ANo.1

ヘッドクリーニングには、大量にインクを消費します。
また、電源を常時入れていると定期的にヘッドクリーニングを行います

また、エプソンやキヤノンのプリンターですと、一色でもインクがなくなれば印刷が出来ません。(一部法人向けをターゲットにしている機種だと異なる場合があります)

純正インクで認識しない場合だと、エプソンにお問い合わせ下さい

投稿日時 - 2015-09-25 00:33:53

あなたにオススメの質問