こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Bluetoothについて

Bluetoothは必ずポイントーポイントコネクションなのでしょうか。
現在Bluetooth対応のスピーカが1個、ヘッドフォンが2個あり、これらを1個のBluetoothレシーバ(PLANEX Bluetooth USBアダプター BT-Micro4)に対し切断→接続を行いながら常に1対1の接続で利用していますが、Bluetoothは1個のレシーバに対しマルチ接続は出来ないのでしょうか。
もし3個のBluetoothデバイスを同時接続するのであれば、レシーバも3個必要なのでしょうか。

投稿日時 - 2015-09-23 21:17:49

QNo.9052664

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

普通に複数接続はできますよ。
ただ、それを実際に音声の入力や出力に使うためには
それぞれを、個別に扱うことになるので
一つの入力しか無いソフトに、二つの機器の音声を取り込んだり
一つの出力しか無いソフトから、二つの機器に音声を出したりはできません。

また、古いOSでは音源装置を任意に切り替える枠組が無く
実際の運用としては、同時接続が結果的に不便な場合もあるかもしれません。

私自身は、実験的に、スマフォで再生している音楽を
BluetoothでPCに受け渡し、PCからBluetooth接続されているスピーカーから
音を鳴らしたりしたことがありますが、通信環境に問題が無ければ
A2DP(SBC)機器の2機同時運用もできるようです。
(こういった運用はPCのBluetoothスタックが、A2DPのソースとシンクの両方に対応している必要があります)

ただ、状況によっては帯域不足に陥って
まともに使えない場合もあると思います。

Bluetoothや無線LANなどで使われる2.4GHz帯の電波は、電子レンジとの干渉も知られていて
目に見えないこともあって、いろんな要因によって通信障害が起きます。

帯域不足がおきている場合に、複数のレシーバーを使ったとしても
それによって、電波を発する装置が増えることになりますから
結果的に、通信状況の改善が得られない場合もあるんじゃ無いかと思います。

そのへんは、電波測定の機器が無いことには、厳密な検証ができないので
一般論としての、一番良い答えを見つけることは、できないかもしれません。

投稿日時 - 2015-09-23 22:43:21

お礼

>普通に複数接続はできますよ。

これはマルチポイント接続と呼ぶらしいですが、どのようなBluetoothレシーバやデバイスを用いていますか。
私はPLANEX製BT-Micro4を使っていますが、例えばヘッドフォンをつなぐ場合はスピーカの切断ボタンが表示され、最初にスピーカを切断することによりヘッドフォンの接続ボタンが表示されるようになります。
従ってスピーカとヘッドフォンの同時接続は出来ない仕組みになっています。
どのような機器構成や設定でマルチポイント接続が可能なのか教えて下さい。

投稿日時 - 2015-09-24 07:34:00

あなたにオススメの質問