こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ロック画面からユーザーの選択をする

家族とパソコンを共有しています。最近Windows10を家族の希望で導入しました。実際にパソコン画面を開くといきなり家族のサインイン画面になるためそのたびにサインアウトしないと自分のデスクトップを開くことができません。家族に聴いてもわからず、「設定は何もしていない」と言います。以下にどういう流れになるのか記述します。

Windows10導入直後の使用開始時
電源を入れる→ロック画面が出る→ユーザー名選択→サインインし自分のデスクトップへ

現在
電源を入れる→家族のサインイン画面からすぐにそちらのデスクトップ画面へ

自分としてはロック画面からユーザーを選択できる状態にしたいので設定方法を検索したのですが、背景を変える・ロック画面を省略していきなりサインインする方法など、自分がやりたい設定方法とは違う内容でした。
Windows10を利用していて設定についてご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-09-22 20:59:37

QNo.9052065

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>「UserSwitchの継承を無効化」の場所が見つからず、作業が途中でストップしています。

UserSwitchキーを右クリックして<アクセス許可>をクリックして、<詳細設定>ボタンをクリックします。
「UserSwitchのセキュリティの詳細設定」ダイアログが起動したら、<継承の無効化>ボタンをクリックします。

投稿日時 - 2015-10-01 08:28:46

お礼

設定し直した結果
・一瞬ロック画面が出るがすぐに家族のサインイン画面になった
・その後Windowsの更新プログラムが自動で実施され、元の状態(ロック画 面が出ず家族のサインイン画面になる)である
こちらのやり方が間違っていたのか、Windowsのプログラムによるものなのか全く持って???です。
せっかく設定変更について教えていただいたのですが、こちらの力不足で思うようにできず、残念です。諦めます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-14 22:55:10

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>ロック画面からユーザーを選択できる状態にしたい
Windows8以降はそれができなくなりました。前回ログオンやサインインしたユーザーでのパスワード入力待ちになります。

それがいやなら
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Authentication\LogonUI\UserSwitch
にDWORD値「Enabled」を作成し、値のデータを「1」に設定したあと、そのキーUserSwitch)の継承を無効化し、キーの所有者をAdministrator権限があるユーザーに変更したあと、キーのアクセス許可をsystemユーザーに対して「値の設定」を拒否するように設定し直します。
これで再起動時には前回ログオンやサインインしたユーザーのパスワード入力待ちではなく、ユーザー一覧が表示されるようになります。

投稿日時 - 2015-09-22 22:09:29

補足

>HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Authentication\LogonUI\UserSwitch
にDWORD値「Enabled」を作成し、値のデータを「1」に設定
ここまではできましたが
>そのキーUserSwitch)の継承を無効化し、キーの所有者をAdministrator権限があるユーザーに変更したあと、キーのアクセス許可をsystemユーザーに対して「値の設定」を拒否するように設定し直します。
はできませんでした。
「UserSwitchの継承を無効化」の場所が見つからず、作業が途中でストップしています。

投稿日時 - 2015-09-25 20:46:11

あなたにオススメの質問