こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

介護職員

介護職員になり一年たちました 夜勤月二回 4ヶ月たちましたが 夜勤が大変でナース二人介護職員一人で八十人みています 一人で介護をしてオムツなどはほかの階の人とします 上手くいかずおちこんでます ナースにもなんでそんなにおそいの?とかいわれ たまたま色々なことが重なり 間に合わず少し日勤者に残しましたが介護職員は怒鳴りませんナースに怒鳴られなんか帰宅したら涙止まらず ほかのひとはできるのにとかいわれ落ち込みました
私にはこの職場はむかないのでしょうか?
皆さんなら一生懸命して全否定されたらどうしますか?
アドバイスまたは励まし意見お願いします

投稿日時 - 2015-09-17 03:01:51

QNo.9048979

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

夜勤に入ってまだ4ヶ月なんですよね?じゃあまだまだ新人さんじゃないですか。落ち込むことありませんよ。そのナースの言うことは言いがかりです、気にしないようにしましょう!きっと、そのナースも忙しくてイライラして、当たりやすい新人さんに当たり散らしてるんですよ。

投稿日時 - 2015-09-17 11:48:26

ANo.3

良いことも悪いことも経験です。

仕事を全部完璧にこなせる人なんていないと思って下さい。

ただ、出来てないところは、改善する必要はありますので、

そこは放っておかずに、考えて、改善してください。

職業によって、合う合わないはあるかもしれませんけど、

合わないと思うんでしたら、合うように改善していくことが、

今後の明暗が分かれますので、

そこは、一度、ご検討してみてください。

怒鳴られても「はい、わかりました」と淡々と心に思って下さい。

投稿日時 - 2015-09-17 09:40:07

気を落とさないで下さい!夜勤初めて4ヶ月目と言う事ですよね。月2回だけの夜勤と言えば、まだ8回しか夜勤をしていないと言う事ですよね。もっと数をこなせば自分なりのやり方などわかってくるので、今ここで頑張るしかないです。今の段階では、介護の職にむいていないとは言い兼ねませんよ。私は海外ですが介護士をしていますが、朝番なので夜勤はないのでわかりませんが、夜勤のスタッフはかなり大変そうです。スタッフも減るし、夜中ってやる事なさそうではあるけど、結構やる事一杯なんですよね。私は40分早めに仕事にいって、準備をしているので夜勤の人と仲良く、いろいろ話を聞いています。もちろん仕事を終われない時もあり、手伝ってあげたりしています。ナースに怒鳴られたなんて、ちょっと嫌な気分ですね。でも気にしたら駄目ですよ。だってナースの仕事と介護士ではやってる仕事内容は全く違いますし、彼らより遥かに私たちのが、働いていますし、重労働です。ナースなんて私たちのやってる介護なんで出来ません。仕事内容だけをみれば、絶対私たちのが上なのに、資格としてみると残念ながらナースのが上なんですよね。怒鳴られれば、傷つくのは当たり前。でもそんなの気にしてたらどんな仕事でも続きませんよ。介護の勉強をしてたとき、先生がこの仕事は情熱がないと出来ないと言っていましたが、その通りだと思います。研修の後多くのクラスメイトが介護の道を諦めていました。現実の大変さを知ったのでしょう。中には下の世話などやっぱり出来ないといっていましたね。質問者さまにも情熱があって介護をしているのであれば、このまま頑張ってほしい物です。前向きに頑張って下さい。応援します!

投稿日時 - 2015-09-17 07:04:33

お礼

ありがとうございます
文章みてたら涙がこぼれました 明日は出勤ですので 日勤がんばります
次の夜勤の時にダメなら主任に相談しょうとおもいます 私は、悔しい気持もありました みんながうまくおわるのに できない前はできたの今回は出来ず悩みました
ありがとうございます
少し元気でました

投稿日時 - 2015-09-17 18:38:49

ANo.1

厚生労働省の規則では、入居者3人に対して1人の介護者が付きます、
入居者10人で有れば4人の介護者が付きます。しかし、介護者が何
処の施設でも不足しており、取り合いになっていて、入居者20人に
対し、昼間は介護者3名から4名、夜間は介護者2名から3名が現状
です。施設に対しての罰則は有りませんから、介護者の負担が大きく
なるだけです。看護師は介護者の不足を補う為で、本来の仕事とは別
なのです。看護師は介護者より報酬は高くなっていますしプライドも
あって口うるさいのです。
相談者様が居づらければ他の施設に変わることも良いのかも大歓迎さ
れますよ。それとも鍛え育ててくれていると思えるのなら、入居者の
為にも辞めない方が良いのかも、自分で選択を、頑張ってください。

投稿日時 - 2015-09-17 04:03:41

あなたにオススメの質問