こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Windowsネットワークについての疑問

Windows2000が急にファイルサーバーにアクセスできなくなりました。
ファイルサーバーはWindowsStorageServer2012R2です。
アクセスできないのはこの1台だけで、アクセス出来るパソコンはWindows7です。
\\(NASのコンピューター名)でも\\(NASのIPアドレス)でもアクセス出来ませんでしたが、lmhostsファイルに ”NASのIPアドレス NASのコンピューター名 #PRE”
と書いて保存し、コマンドで"nbtstat -R"するとアクセスできるようになりました。
これで解決するのであれば\\(NASのIPアドレス)でもアクセスできるのではと思うのですが、仕組みとして腑に落ちません。ご教示ただけると助かります。

投稿日時 - 2015-09-14 12:52:57

QNo.9047520

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私の場合は、Windows Vista とNAS(I-O Data のLandisk )の構成ですが、似たようなことが起きました。IPアドレス+共有フォルダ名 でアクセスできましたが、NAS のコンピュータ名ではアクセスできなくなりました。ウイルス対策ソフトのアップグレードがきっかけでした。
ウイルス対策ソフトおよびファイアウォールを一時無効にして試してみてください。

投稿日時 - 2015-09-23 07:45:40

ANo.1

憶測の回答になります。

名前解決が問題なら、IPの直打ちした時には関係ないハズだろう?
という事をおっしゃりたいのですよね?

>急にファイルサーバーにアクセスできなくなりました。

急にアクセスできなくなったという事は、前までは問題がなくて、突然できなくなったという事ですよね?
何かが急におかしくなった。
それが、コマンドで"nbtstat -R"した事でリフレッシュされて治ったというだけの話ではないですか。

lmhostsファイルの元の値を書いていないですが、
lmhostsファイルを元に戻してコマンドで"nbtstat -R"して、
いつものようにアクセスしたらどうなるのでしょうか?

投稿日時 - 2015-09-15 00:21:12

あなたにオススメの質問