こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

windows10について

皆様、ようこそ。
質問と言えるかどうかわかりませんが、ここに出させていただきます。
windows10予約を、興味本位でやってしまい、後悔している方もおられることでしょう。
私もその一人でした。
興味本位で予約してしまった後、いろいろ不具合が起きるよと言う情報を耳にしました。
使い勝手が悪い、マウスやプリンタが動作しなくなった、パソコンが重くなった、勝手にアップグレードされたなどいろいろ聞きました。
私も途中までインストールしたのですが、いくつかのソフトをアンインストールする必要がありますと表示されたので、そこでストップがかかりました。ズームテキストでした。
それから、NTTリモートサポートに何度も電話をかけたりした末、最終的にマイクロソフト案内とメーカーに問い合わせてみてくださいという結論に至りました。
私の場合、メーカーは東芝。
この電話番号も、NTTリモートサポートで教えてくれました。
マイクロソフトはなかなか電話がつながらず、今度は東芝に電話をかけました。3回目でようやくwindows10の予約を取り消すことができました。
画面下(タスクバー)の右側に窓みたいなアイコン(windows10を入手する)も表示されなくなりました。
一度は自分で削除したのでしたが、また出てきたので、勝手にアップグレードされてはたまらないと思い、すぐさま電話をかけまくった次第でした。
昨日夜(9/12)、ようやく解決しました。
私の使っているパソコンのOSはwindows7ですが、あと5年はサポートするということなので、サポート終了間近になったら、windows10搭載のパソコンを買う予定でいます。それまではこのままいきます。


たいていの方々は、興味本位でクリックしてしまったと思います。私もその一人です。何とか解決に至りました。
今回のことでいろいろ学びました。
新しいものが出たとしても安易に予約すべきでないこと、いろいろ調べたうえで決めることなどを学んだ次第です。
やらなきゃよかった、元のOSに戻したいとか、戻すには結構リスクも大きいという話も耳にしました。データーをリセットしなくてはならないなどがあるようです。
これから予約しようかなと考える方もいらっしゃるでしょうが、そこは慎重に願います。
私も悪戦苦闘して、やっと予約を取り消すことができたのですから。
またwindows10のアイコンが出たら、その時はまた考えることといたします。
下手にいじらないで相談することにします。リモートサポートはメーカーのほうに。

皆様方、どういった対応を取られましたか。
windows10に勝手に切り替わってしまい困っている方とか、予約しているのかどうかわからないで困っているとか、様々な悩みとかをお聞きしたいと思います。またwindows10にしてよ方と言う方からもご意見をお聞きしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-13 04:32:47

QNo.9046793

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>>windows10に勝手に切り替わってしまい困っている方とか、予約しているのかどうかわからないで困っているとか、様々な悩みとかをお聞きしたいと思います。

勝手にWindows10に切り替わることはありえないでしょう。
質問に書かれたように、PCの所有者が「よし調べないまま、興味本位で」クリックしたので切り替わったはず。

また、予約にしても、同じく、PCの所有者がクリックしたから「予約」となったはずです。

私は、Windows10にアップデートする気がないので、下のブログを参考にして、うっとおしい「Windows10を手に入れる」アイコンを表示しないようにしました。

http://leemanparadise.com/neta/post-973/

投稿日時 - 2015-09-13 06:44:13

お礼

ご回答ありがとうございました。
私も、昨日メーカーに問い合わせて、遠隔操作で、うっとうしいアイコンを消してもらいました。
予約されていることがわかり、それも予約キャンセル手続してもらいました。最後まで操作してもらいました。

これで当面は大丈夫かなと。

投稿日時 - 2015-09-13 17:05:35

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

50代♂
Windows 7 Pro → Windows 10 Pro にしました。
変更前に下調べから、ドライバ、パッチの有無も調べて出来ると
踏み行いました。

不具合や自己検証も現在継続しており、まだまだ完全稼働と行きま
せんが…こちらでは、概ね良好です。

なを変更後も何時でも Windows 上から元の OS に戻せる仕様なの
で個人的には、親切仕様だと思ってますが?

サポートも知らない?厳密に言うと OS のアップグレードでは無いです。
Windows 7 上で、Windows 10 が動作している感じ?なので OS より
もアプリに近い仕様です。

コアな方達は、端から?タブルブート、トリプルブートさせて使用して居ら
る様です。
元々の仕様がダブルブートを推奨 OS の様なので…2つ以上使用する方達に
は、使い勝手が良い…起動時のパスワード変更で起動させる OS を選択出来
ます。

投稿日時 - 2015-09-13 12:26:28

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
詳しく説明していただき、助かりました。
何しろ新しいものですから、いろいろ不安になるというのがあるのだと思います。
いずれはwindows10搭載のパソコンに変えるつもりでいます。windows7のサポートが終了間近になってからかな。
私の場合、ズームテキストがwindows10に対応していないので、現時点ではまだアップグレードはしない方向です。

投稿日時 - 2015-09-13 16:39:17

ANo.5

マイクロソフトによれば、すでに世界中で7000万台のパソコンがアップグレードしているそうです。大問題が起きないのは、ほとんどのPCが上手く行っていると言うことでしょう。

アップグレード予約のGWXには、ご自分のPCの適合具合をチェックしてくれる機能があります。失敗された方は、そういうものを見て、事前に準備をしないで、「興味本位でクリック」した人でしょう。一度それをやってしまったら、メーカーやNTTに問い合わせてもらちがあかないでしょう。彼らの責任ではないのですから。

小生のケースで言えば、「windows10に勝手に切り替わってしまい困っている方とか、予約しているのかどうかわからないで困っている」などと言うことはありません。予約はGWXで自分でしなければ予約はされません。勝手に10に切り替わるなどと言うことはあり得ません。ご自分でやられたのを忘れているだけです。

友人は予約をしたら、あるアプリが10に適合していないので、アップグレード時に削除されると通知があったそうです。アップグレードが始まるのは2週間後という通知もあったそうです。

すでに10を使っている人たちから、完成度が高く使いやすいという経験談が報告されています。諦めずにチャレンジされたら如何ですか。その際は手順を間違えず、アプリやドライバーの不適合を確認されてからにするべきです。今までのWindowsでも、アプリやドライバーの互換性の問題はありました。メーカー製のPCは固有のアプリやドライバー満載ですから、特にそうでしょう。10の欠点ではありません。

投稿日時 - 2015-09-13 11:05:00

お礼

詳しい説明をありがとうございました。
パソコンにお詳しい方のようですね。
windows10も何も悪くはないのですね。
ただ私の場合、ズームテキストを入れており、windows10には対応していないのです。
なので、現状維持で行こうと思っています。

昨日、メーカーに問い合わせたところ、予約設定されていることが判明したのですが、きちんと予約取り消しの手続きを完了いたしました。遠隔操作によって、実行されました。

一度自分で削除した時は、きちっと設定されておらず、再びアイコンが表示されたのだと思います。
今度はキチッと、予約取り消しになったはずですね。
もう少し様子を見ることにします。現状維持で行きたいと思います。windows7のままで。

投稿日時 - 2015-09-13 16:46:35

ANo.4

確認方法は GWX(Get Windows10)プログラムに表示される項目が「予約する」か「アップグレード実行」(現在の表示内容不明)かで判断できると思います
予約が表示されていなければ 予約済み

予約のキャンセルを実行せず(実行できず) GWX(Get Windows10)プログラムを隠しても予約されたままの状態です
デバイス認証になりますので パソコンをリカバリーして購入時の状態に戻しても デバイスとして予約済みである事に変わりはありません

Microsoftとユーザーとの契約になります
パソコンメーカーやプロバイダー、回線業者などは無関係です Microsoftが対応しないと解決しない問題です

他の方も書かれているように アップグレードは自身で作業を開始しないと始まらない仕組になっていると思います(Windows8.1は詳細不明)

個人的にデバイス認証を取り消すためには HDDの交換や拡張メモリー交換など 違うパソコンと判断される改造?が必要だと思います

無償提供が始まって まだ数カ月 Windows10ユーザーは順調に増えている?ような感じですが
無償提供期間終了時の情報が無いのが現状です
予約済みのデバイスを強制的にアップグレードされる可能性がゼロでは無いと思います 利用者が予約したのですから(キャンセル方法は提供されていないと思いますが)
Microsoft側が更に増やしたいと考えた場合は 今後何が起きるか分からない が現状だと思います

投稿日時 - 2015-09-13 08:38:23

お礼

詳しい説明をありがとうございました。
私の場合、昨日きちっと予約取り消し手続きを行いました。
現在はwindows10のアイコンは表示されておりません。

当面は現状維持で行こうと思います。
私の場合、ズームテキストがwindows10に対応していないのです。
情報が交錯している印象を受けています。
今後の推移を見ていくしかないのでしょう。

投稿日時 - 2015-09-13 16:52:24

ANo.3

リモートサポートって一般的な使い方はサポートを行う。
そして、何かあればPCメーカーなりのメーカーに問い合わせろってことになります
マイクロソフトがサポートを行うのは、マイクロソフトが販売しているソフトウェアを購入した者。
OEM版はPCメーカーにお問い合わせになります。その分価格が安かったりします。
DSP版は購入店がサポート窓口になるから結果的になし
Microsoft Update/Windows Updateは提供されます

投稿日時 - 2015-09-13 08:32:17

お礼

ご回答ありがとうございました。

いろいろな情報が交錯しているようですね。

私の場合、windows10を考えるのは、windows7のサポートが終了するちょっと前あたりに、新しいパソコンを購入する方法を考えております。
現在のところは、このままwindows7を使っていきます。

投稿日時 - 2015-09-13 16:57:13

ANo.2

それはPCに詳しくない人がアップデートをした結果であって、自分で解決できるレベルであれば、不具合を感じることはないと思います。
ここで言う詳しいと言うのは自作PCが出来るレベルを言います。

日本製のPC(NECや富士通など)は独自機能を搭載している方が多く、win10をインストール後にPCを正常に動かすための修正プログラムが各社から提供されているケースが多いです。
使用しているPCのHPを見てインストールしなけれなならないプログラムがあるかを確認しましょう。
それが出来なければ、もとに戻すことをお勧めします。

投稿日時 - 2015-09-13 07:17:20

お礼

回答ありがとうございました。
私の場合、昨日メーカーに問い合わせて、遠隔操作で、予約になっているかどうか確認してもらったところ、予約されていますということでした。そこでキチッと予約を取消してもらいました。最後まで操作をしてもらいました。
これで大丈夫だろうということでした。

当面はアップグレードせずに、このままwindows7を使います。

投稿日時 - 2015-09-13 17:02:00

あなたにオススメの質問