こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhone6sPとxperiaz5Preどっち?

iPhone6sPlusとxperiaz5Premiumで迷ってます。
私は2012年末に初めてドコモ契約でandroidスマホSH-02eを購入し現在に至っています。当時はドコモはiPhone取り扱いがなかったので18年利用してきたドコモ契約にしました。
今回、iPhone6sPlusとxperiaz5premiumの5.5インチ迷っています。用途は仕事プライベート両用です。私が迷う点を下記に示しますのでご意見御教授頂けたら幸いです。
(1)iPhoneはデザイン等全てにおいて洗練されていて憧れます。
(2)iPhoneは防水でないのが心配です。
(3)iPhoneは外付けmicrosdなどが使えませんが不便ではありませんか?現在は32GBのsdを使用中。
(4)xperiaの鏡面仕上げは指紋付き易く、滑りやすく非実用的ではないでしょうか?
(5)iPhoneのバッテリー持ちは皆さんどうですか?
(6)androidからiPhoneに移行は簡単にできますか?非常に不安です・
(7)iPhoneからandroidへの移行は簡単にできますか?(将来の不安です。)
(8)iPhoneでgooglemap等googleサービスは円滑に利用できますか?
以上よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-09-11 13:15:33

QNo.9045851

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(1)iPhoneはデザイン等全てにおいて洗練されていて憧れます。
→もちろん好みはありますが、iPhoneのデザインは素晴らしく、Xperiaはデザイン性で劣ると思います。

(2)iPhoneは防水でないのが心配です。
→問題はありません。

(3)iPhoneは外付けmicrosdなどが使えませんが不便ではありませんか?現在は32GBのsdを使用中。
→全く不便ではありません。むしろSDカードなんかは今後消え行くものだと思っています。
メールはGmail、写真はiCloudやGoogleフォト、音楽はAppleミュージック、メモ、スケジュール等々クラウドで全て事足りますし、SDカードの必要性がありません。

(4)xperiaの鏡面仕上げは指紋付き易く、滑りやすく非実用的ではないでしょうか?
→指紋は気にしません。汚れたら拭きますし、そもそもタッチパネルなのでどちらも指紋はつくでしょう(笑)

(5)iPhoneのバッテリー持ちは皆さんどうですか?
→iOSのバッテリーの持ちはいいです。しかし、使い方によりますね。私はガンガン使うので
1日2~3回は充電します。なのでモバイルバッテリーは必須。
まぁこれは現状のバッテリーの課題として、スマホのみならずあらゆる製品で世界的に課題の部分ですね。

(6)androidからiPhoneに移行は簡単にできますか?非常に不安です・
何を移行するかにもよりますが、移行できるツールがあります。
http://www.apple.com/jp/iphone/switch-to-iphone/

(7)iPhoneからandroidへの移行は簡単にできますか?(将来の不安です。)
→上記の通り、大半のものは移行できると思います。

(8)iPhoneでgooglemap等googleサービスは円滑に利用できますか?
→アプリによって一部制限はありますが、遜色なく使えます。

もうある程度のデータ(写真、音楽、メモ、スケジュール、電話帳、ブックマーク等々)はほとんどクラウドになっていますし、アカウントがあれば簡単に引き継げますよね?

なので気に入ったデバイスに簡単に鞍替えできる時代になっていると思います。

投稿日時 - 2015-09-11 19:31:04

お礼

ありがとうございます。
個々の設問に非常に具体的に回答いただき参考になりました。
ツールのリンク先なども教えて頂き有効でした。

投稿日時 - 2015-09-12 22:17:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

1.私は好きで使用しています
2.きおつければ問題ありません(私の場合トラブルなし)
3.最初から容量大きの買えばいいでしょう
4.iPhone以外わかりません
5.予備バッテリーはあった方がいいかな
6.Android専用のサービスは使用できません
 サービスの移行する場合アプリごとに違うのでそれの確認が先でしょう
 ゲームなどの履歴などの継承が必要なければ新規にやればいい
7.6とおなじこと
8.問題なく使用しています

投稿日時 - 2015-09-11 16:10:43

お礼

ありがとうございます。非常に簡潔で分かり易い回答でした。貴重なご意見として参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2015-09-12 22:12:25

あなたにオススメの質問