こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

基本情報処理技術者 平成24年度秋 JAVA

javaのプログラミングは長らくやっていない状態で、問題を解き始めましたが、
プログラムが追えず困っています。

初歩的な質問になってしまいますが、下記についてどなたか教えてください。

1.プログラム3のmainメソッドにて
new TimerTest().test();
とありますが、mainメソッドが所属しているクラスはTimerTestですよね?
自クラスってnewしないといけないんでしょうか。
また、newしているのに、インスタンスをTimerTest型の変数に格納しなくていいのでしょうか。

2.プログラム3のtimeメソッドにて、
longTimer = Timer.createTime("long timer",..................)

とありますが、これはプログラム2のTimerクラスのメソッドを呼び出していますよね?
他クラスなのに、newしなくても使えるんでしょうか。
Timerクラスがpublicだからnewしなくていいという解釈であっていますか?
それともcreateTimerメソッドがstaticだからでしょうか?
Timer.createTimeのTimerは、クラス名なのか、
createTimeメソッドの形名?なんでしょうか。

初歩的なところですみません・・・
この質問を見て「このあたりが理解できていない」というような感じ方がありましたら、
そこを勉強したいのでご教示お願いします。

投稿日時 - 2015-09-07 21:21:01

QNo.9043845

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

※基本情報処理技術者 平成24年度秋 の問題を持っていないと回答できないような
 質問のしかたは、上手くないですよ。

1.プログラム3のmainメソッドにて
自クラスでも new することはできます。
test メソッドがインスタンスメソッドであるなら、このメソッドは new しないと
使えません。

2.プログラム3のtimeメソッドにて
createTimer メソッドが static だから、new する必要がありません。

「インスタンスメソッド」と「static メソッド」の違いをよく押さえてください。

投稿日時 - 2015-09-07 21:49:31

お礼

ご回答ありがとうございます!
問題をお持ちの方に質問したかったのですが、
その旨抜けていましたね。すみませんでした。

「インスタンスメソッド」と「static メソッド」の違いについて、勉強しようと思います!
クラスの種類などを調べていたのですが、メソッドについては全くでした!
ありがとうございます!!
大変助かりました!

投稿日時 - 2015-09-07 22:34:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問