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解決済みの質問

約束をすっぽかし謝らない取引先。切りますか?

フリーランスとして働いています。

現在の取引先の担当に打ち合わせの約束を連絡なしですっぽかされました。
(打ち合わせ自体は電話のみですが、重要な打ち合わせです)
しかも3日連続、謝罪なしです。
この担当今まで時間にルーズで、ほうれん草も怪しい人でしたので、とうとうやられたという感じです。

そこでこの取引先を切りたいのですが、上記の理由で切ることは正当だと思いますか?
もう少し我慢すべきでしょうか?

投稿日時 - 2015-09-06 14:44:41

QNo.9043031

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

当然切るべきです。

食べていけるかどうかを心配する回答者さんもいますけど、こんな状態を容認するとろくなことになりません。

なお、ホウレンソウというのは、同じ会社の上司が部下に対して要求することであって、受注先が発注元に言うべき言葉ではありません。用語を間違えて文句を言うと逆にバカにされますから気を付けましょう。

あくまで連絡が疎であるということです。

いままでの経緯をならべ、この約束は実行、この約束は破った、と表にして提出し、以後の御社とのおつきあいはお断りします、と、会社の代表取締役に出してください。
直属の上司とかではなく、必ず社長に出してください。

相手側から「切らないでください」とまず大概言ってきますから。

投稿日時 - 2015-09-06 22:49:27

お礼

回答ありがとうございます
ホウレンソウは社内だけの話だったんですね、知りませんでした
無知でお恥ずかしいです
結局社長に報告したうえで切りました

投稿日時 - 2015-09-08 17:44:28

ANo.6

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回答(7)

ANo.7

そういう人は、他社との取引でも、トラブル起こしてでしょうから
それを放置している会社自体も、いい加減な体質なのかもしれませんね。
そういうところは、納品したけど、難癖付けて入金してくれない なんてこともありえるかも。

ただ、、すでに 請負契約を結んで業務を開始していたのなら、
一方的に切ったり、ドタキャンすると 違約金が発生することになりかねないので
切るなら切るで、きちんと理由を告げて、解約の合意を求めたほうがよいでしょうね。
不信感といった感情論でなく
 キャンセル連発された結果、こちらのスケジュールとしてこれ以上の調整は不可となり、
 契約内容が遂行できなくなりました
的な 物理的な被害を示すとよいかと。

投稿日時 - 2015-09-07 11:36:18

お礼

回答ありがとうございます
社長に連絡を取りましたが社長も同じような対応だったので、
すっぱり切りました

投稿日時 - 2015-09-08 17:45:25

ANo.5

「切るべきかどうか」ではなく、「切れるかどうか」じゃないかと思います。切っても構わない事情だったら、理由なんてなんだって構わないと思います。昔私が勤めていた会社の上司は、非正規雇用の人に「君の代わりなんて、いくらでもいるんだよ」っていうのが口癖でしたから。

投稿日時 - 2015-09-06 21:52:14

お礼

回答ありがとうございます
すっぱり切りました

投稿日時 - 2015-09-08 17:43:30

切ったことによるデメリットよりも、関わっている時間と労力の
デメリットの方が勝ると思うので、私なら切りますかねえ。
完全に舐められてますし、今後もずっとそんな調子だと思いますよ。

投稿日時 - 2015-09-06 16:40:14

お礼

回答ありがとうございます
すっぱり切りました

投稿日時 - 2015-09-08 17:42:37

そこを切って、あなたが困らないならとっとと切りましょう。
困るなら、その会社の上司に連絡し、担当を変えさせるとかの努力をしてから考えればどうでしょうか?
その会社の体質なのか、その担当者の資質なのか見極めないと。
ただ、フリーランスとしてこの時期にクライアントを切るということは、それだけ仕事量・収入に直結しますので(よくご存知だと思いますが)、今一度冷静に考えましょう。

フリーランスとして仕事することもありますが、対応が怪しいクライアントが1軒ありますが、約束をすっぽかされるまでひどいことはありませんね。

投稿日時 - 2015-09-06 15:47:40

お礼

回答ありがとうございます
そこを切っても困らなかったので、すっぱり切りました

投稿日時 - 2015-09-08 17:43:11

ANo.2

>現在の取引先の担当に打ち合わせの約束を連絡なしですっぽかされました。
(打ち合わせ自体は電話のみですが、重要な打ち合わせです)
しかも3日連続、謝罪なしです。
この担当今まで時間にルーズ

          ↑
この文面を相手方にFAX入れて、「貴社に代わるところがあったら紹介して下さい」と皮肉文を添付したらいいかと。その時に送信記録 (送信日付 )も残しておくことです。
後日のゴタゴタに対抗するためにも。
 そしてアッサリ切ったほうがいいかもと思います。取引は期日と数が最優先です。それを軽く考えるところとはおさらばしましょう。
 そしていまからご自分のツテを頼って新規の企業なり、工房なりを探します。

投稿日時 - 2015-09-06 15:39:11

お礼

回答ありがとうございます
すっぱり切りました

投稿日時 - 2015-09-08 17:42:48

ANo.1

すっぽかすような人間と仕事してないから分からんが

契約解除事由には十分だと思うが

投稿日時 - 2015-09-06 15:16:51

お礼

回答ありがとうございます
すっぱり切りました

投稿日時 - 2015-09-08 17:42:25

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