こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ハイドロキノン トレチノイン処方されず

3月末くらい?に、シミを消すために院内処方のハイドロキノンをもらって使っています。

ですが、皮膚科の話では、半年後には薄くなったり消えたりするとのことでしたが、真面目に使ってもシミが薄くもならず消えてきません。

ネットなどで、トレチノインと一緒に使わないといけないと書いてあったのですが、
効果がないのは、トレチノインと一緒に使っていないからでしょうか?

病院は普通の皮膚科で、美容皮膚科などではないです。レーザー治療機などはあるようです。

ハイドロキノンは変色したりしていません

投稿日時 - 2015-09-02 07:12:44

QNo.9040618

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

yanyan9926さんこんにちは。
私は医師ではなく美容外科の患者ですが、トレチノインとハイドロキノンはセットで処方されることが多いのは確かです。
どちらか一方と言う事はあまり聞きません。
もし美容外科や皮膚科でそのように処方されたとしたら、処方した医師に直接理由を聞いてみるべきですよ。
ですけど、医師は必ずしも薬剤のプロじゃありません。完璧に信用してしまうのは危険です。患者から常識を突き付けられてうろたえる医師の姿を何度も見てきました。
もし医師がトレチノインを処方しなかった理由をあいまいにごまかすようでしたら、病院を変えるべきだと思います。レーザー機器があっても不安が強いです。

私はネットや知人から口コミ情報を貰って、現在の小倉中央美容形成クリニックという所にたどり着きました。
そこでシミ治療のレーザー処理をしてもらいました。一挙に悩みの種が全部解決できてびっくりしましたよ。それから通い続けています。
信頼できる医師を見つけるのって、難しいんですよね。
もしどうしても納得できる病院、医師を見つけられなかったら、
生活習慣を改善してビタミン、ミネラルをしっかり必要量確保し、
1日6時間以上眠り、運動習慣を身に着け、毎日肌に優しいお手入れを心がける、それだけで肌は内側から強くなります。
だけ、と言っても、これが一番難しいような気もしますし、私も全部は実践できてないです。でも、いずれにしろハイドロキノンとトレチノインも何時までもは続けられませんし、今のところそれで効果を実感できていない、しかもある程度すでに使用していて、新たにトレチノインを処方されるにしてもちょっと間を空けたほうがよさそうな感じですから、生活改善に挑戦する価値はあるんじゃないかな、と思うんですよ。

投稿日時 - 2015-09-02 11:00:53

お礼

ありがとうございます

睡眠、毎日の運動(5kmランニング)栄養バランスは今年に入ってから特に気をつけており、
刺激のないスキンケアに、ノンケミカルの日焼け止めというのをはや5年続けています。メイク、クレンジングも同様で、せっけんで落とせるものを、天然オイルで浮かせてから純せっけんでやさしく落としています。

ハイドロキノンは浸透して美白するということなので、肌が弱ければ負けてしまうだろうと思い、全てを整えて満を持して挑みました(笑)

レーザーのシミとりは高額なので及び腰でしたが、大きなものだけでもとってもらうのは手かなと感じてきました。

参考になりました。

投稿日時 - 2015-09-02 16:29:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ハイドロキノンでも取りきれないものがあります。
そういった場合はレーザー治療なども取り入れていかなければなりません。

投稿日時 - 2015-09-02 16:00:09

お礼

ありがとうございます。

ハイドロキノンだけでもとれるシミはとれるんでしょうか

投稿日時 - 2015-09-02 16:30:40

ANo.1

こんにちは

どんなシミか判りませんが、有効でないものもあるようです。

それと、3月に貰ったものは冷蔵庫で保管してましたか?
常温の保管だと効果がなくなると思います。

後治療の方法もありますので、何とも言えませんが
トレチノインは深層にあるシミを引き出してくれますから
使わないととれないものもあるみたいです(勿論それでもダメなものもあります)

何年も経ったシミだとすぐには効果が表れにくいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/tre_shimi.htm

投稿日時 - 2015-09-02 10:47:55

お礼

ありがとうございます

ハイドロキノンは冷蔵庫保管です
普通にシミです。

最近になって目立つようになりはしましたが、
何年も前からシミの元ができていたのならもう分からないかも知れません

投稿日時 - 2015-09-02 16:18:23

あなたにオススメの質問