こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スキャンでエラー

MG6230 でスキャンすると、「CANON MP Navigator EX アプリケーションの内部エラー」とエラーメッセージが表示されます。

アンインストールして再インストールしたのですが改善されません。どうすれば良いのか教えてください。!!

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-09-01 21:26:24

QNo.9040449

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

パソコンメーカーとしてはWindows10へのアップグレードは自己責任になると思います
対応情報の確認はされましたでしょうか?
Microsoft側は自社製品しかサポートしていません
自己責任のアップグレードになりますので 周辺機器への対応はご自身で解決すべき内容になってしまいます
責任の押し付け合いかも知れませんが 使用に困るならアップグレードしない という選択肢しかユーザーに残されていないのが現状です

私のパソコンはWindows7OSのみの状態からアップグレードしましたので 同型機をお持ちの方からアドバイスを求めた方が良いかも知れません
新しく質問される場合はメーカー名と機種名も記載して頂ければと思います

対応ソフトはこちらでよいようですが
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnx50-win-502-ea232.html

ドライバーソフトに注意書きが記載されています
PIXUS MG6230 MP Driver Ver. 1.02
こちらも再インストールが必要かも知れません

正しく認識させるためにはアップグレード前に全てアンインストールしておいた方が問題が起き難いです アップグレード後に新規インストール
ウイルス対策ソフトが新規インストールに影響を与える場合もあります

アンインストール方法は 複合機の電源OFF USB接続を外す(無線の場合はそのまま)
すべてのアプリに収録されているメーカー提供アンインストールソフトを使って全てアンインストールしてください
接続されていると機器情報が正しく削除されない場合があります

こちらのサイトから最新のドライバーやプログラムをダウンロードしておく
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi

インストールについては購入時と同じ手順 もしかのためにウイルス対策ソフトを停止
先にインストールプログラム(ドライバー)をインストールし メッセージが表示されたら複合機を接続起動

それでもダメな場合は アップグレード前の使用環境に問題が有った可能性が高いと思います
何かプログラムを削除してからアップグレードを実行しなくてはいけない等 パソコンメーカーがWindows10への対応を確認していたら情報が出ていると思います
対応していない場合は アップグレードするとスキャナーは使えない という状態になります

投稿日時 - 2015-09-02 22:39:46

お礼

何とか使用することができました。

ありがとうございます。!!<m(__)m>

投稿日時 - 2015-09-03 15:09:13

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

OS不明なので対応ソフト名まで確認できませんが

Windowsのバージョンによって使えるソフトが変わります
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi

MP Navigatoreはバージョン3.06のみが幅広いOSに対応しているようです
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnx30-win-306-ea232.html

個々の環境の違いで不具合が確認されていても提供され続けているソフトもありますので 使えるソフトに切り替えるしか無い場合があります

投稿日時 - 2015-09-01 21:58:41

補足

windows バージョンは 10です。

投稿日時 - 2015-09-02 13:59:33

あなたにオススメの質問