こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ゴルフ ドライバー上達 方向性

プロ・シングル・ドライバーが得意な方教えて下さい。

ドライバーの方向性が安定せず、フックやチーピンが突然で始め、
OBやロストになるので困っています。

練習上で試行錯誤しながら、フックやチーピンがでる原因を追及したので、1つ1つ修正できれば改善できると思いますが、18球連続でストレートで打つ事ができません。

1つ修正すれば他がおかしくなったり、2つ修正すると基本まで崩したり、全ての修正点を同時にするのは不可能に近いです。これを繰り返していると正しいスイングとは一体何なのかわからなくなってきます。

ドライバーショットを常に狙った方向に打つには無数のチェック項目を同時にクリアしないと不可能だと思います。ではプロやシングルの方のようにドライバーショットで大きなミスをしないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?ショット前の意識も知りたいです。シャットフェイスで打つ事を考えているのでしょうか?スイングテンポを考えているのでしょうか?コックを意識しているんでしょうか?プロでもドライバーショットをミスする原因はなんでしょうか?

ドライバーショット前にも、球の位置、グリップ、背筋、スタンス幅など確認する事項がたくさんあると思いますが、ショットを崩しにくいオススメのルーティーンがあれば教えて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2015-09-01 18:09:04

QNo.9040318

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私はハンデシングルの50歳代です。

ドライバーの上達の基本は、まずは難しく考えない事です。
それと練習場で練習しすぎない事です。

私はシングルの叔父に教えて貰ったのですが、球を30球以上打っても
ほとんど意味が無いから止めろと言われて一球一球に拘りを持ってから
スコアが安定するようになりました。

それと打ち方とか球筋とかを意識しなさいと言う人がいますが、質問者様の
スイングを見ない限りアドバイスは無理ですね。

日本人と言うのは細かいことを気にし過ぎる所があるので、如何に簡単な
タイミングでショット出来るかを考えるほうが絶対にスコアはよくなりますよ。

人それぞれ体型も打ち方も違うのですから、言葉だけで解決は無理です。

私はいつもアドバイスする人達には、ティーショットをドライバーで打つことを
忘れなさいと必ず言いますよ。スプーンの方が得意であればスプーンで打てば
良いのです。ゴルフは上がった時のスコアが良ければ良いのであってスコアに
拘りを持って欲しいです。ですから練習に行くときもコースを回るときも
ドライバーを抜いて行くんです。そうすることで力みも無くなりますよ。

もしルーティーンを考えるのであれば、練習場ではなくて自宅で素ぶりして
いる時に考えてください。クラブを握ってから考えても身体は覚えていませんよ。
基礎は地道な努力ですよ。パターもアイアンも自宅での練習が基本ですよ。

投稿日時 - 2015-09-02 02:39:22

お礼

練習を重ね左手手首の痛みに気づき、左手首をインパクト手前で絞る癖があった事が
フェイスを閉じる一番の原因につながっているとわかりました。
アイアンもドライバーもほぼ安定するスイングをほぼ習得できたので、
精度と安定を追及しながら自分に合ったルーディンを考えたいと思います。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-09-07 13:52:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

球の位置、グリップ、背筋、スタンス幅などは静的なチェック項目です
それよりも動的なポイントに気をつけるほうが良いと思います
テイクバック時の重心、腰の動き、トップでのタメ、ダウンスイング時の力の掛け方、重心、ヘッドの軌道、フォロー時の腰など
ただし、これらを直接確認すすのでなく自分にあった感覚を探しましょう
例えば、私はトップからの切り返しで「クラブが下がり始めてから力を入れる」「ダウンスイング中に脇を閉める」などです

投稿日時 - 2015-09-01 18:33:13

お礼

簡単な事ではないですがおっしゃる通りですね。

今は(今だけ?)悩みがほぼ解決しました。
後は忘れないように体に覚えさせて、感覚をやしなっていこうと思います。
ありがとうございます。、

投稿日時 - 2015-09-07 14:20:52

ANo.1

プロでもシングルでもないですが(笑)ドライバーはほとんどミスしないので、答えますね

ドライバーをストレートに打つことを目指していたら、ものすごくゴルフは難しいものとなりますよ。プロでさえも、持ち球というのがありますよね? 自分にとって得意な方向に曲げることを磨くのがいいスコアで上がれるようになるコツです。

あなただったら、ドローボールを目指すということですね。それとスイングの最中の身体の動きを意識したら、ギクシャクなるので、フェイスのどの辺にボールを当てるかと、リズムだけを意識してます。

プロでドライバーをミスするときは、身体が固くなったときだと思います。頑張ろうと思いすぎたり、ミスを取り戻そうと思い過ぎるときだと思います。

投稿日時 - 2015-09-01 18:30:58

お礼

ドライバーが得意とは羨ましいですね。
だとしたらウッドもユーティリティも得意ですか?
サクサクっとシングルになれそうですね。

スイング軌道の違い、グリップの違い、クラブ/シャフトの特徴で持ち球というのは確かにありますね。
ストレートは風に流されたり、吹き上がったりして、フェアウェイを外すデメリットが大きいですし、ドローでミスしても弱フック。ウェイドでミスしても弱スライスを打てればスコアが安定しますね。
ですが今更スイング軌道を変えるのは困難ですし、アイアンとのバランスも取れなくなるので、低弾道のストレートを極めていきたいと思います。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-09-07 15:05:35

あなたにオススメの質問