こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

私立のイジメ隠ぺい体質を改善するには

私立のイジメ隠ぺい体質を改善するにはどうしたらよいのでしょうか?

私立学校の生徒がイジメにあった場合にはそのほとんどが学校により隠ぺいされてしまうそうです。
そもそも私立には公立学校のようにPTAや文部科学省への報告義務がない(私立は教育の自主性を尊重することを目的に、基本報告義務がない)ことや、学校でイジメが発覚した場合でもそれが他の生徒の親や世間に知られることを嫌い、経営上 無かったことにするという判断となってしまうようです。
またエスカレーター式の一貫校などの場合で、学校側から進級のための面接でイジメについて警察への通報をしないことを求められたり、裁判沙汰にしないための対策や学校のイジメ問題が世間に発覚しないための様々な対策も徹底されているそうです。

公立、私立、双方で教師をしていた人の話によれば、公立でも私立でも同じような頻度でいじめは起きるが、私立のイジメは、イジメを受けた被害者が裁判を起こすなどし、それがマスコミの注目を集めるなどの大きな問題にでもならない限り、表にでることはまずないとのことです。

また私立は経営第一で進学率などの数字に現れる実績を重要視することなどから、公立などで取り組みが進む、イジメ問題についての教師への研修などもほとんど行われていないそうです。

私立のイジメ隠ぺい体質を改善するにはどうしたらよいのでしょうか?

投稿日時 - 2015-08-26 18:05:50

QNo.9036932

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

企業の不正などと同じなので、弁護士を代理人として交渉する方法もあると思います。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/ijime_kodomo/

投稿日時 - 2015-08-27 17:48:24

補足

ほとんどの人は立場上告発などは出来ないのが実情かと思います。だからこそ隠ぺいが成立するということだと思います。
本来的な意味合いでは私立学校の経営者もイジメの隠ぺいは行いたくて行っているのではなく、市場競争上の理由から必要に迫られてイジメの隠ぺいを行っていると推察します。たいていの学校は教育の大義をもって設立されていますので。
この負の競争、負の連鎖は何らかの方法で公的に止めるような仕組みづくりをする必要があると思います。

書き込みありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-29 14:40:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

補足拝見。
心外ですねw

肯定なんてしませんよ。
>処罰なり賠償なりは加害者と被害者の間だけで完結させて
と書いたでしょうに。

イジメの事実をオープンにしても学校側にデメリットが生じないようにするんです。
そうすればこそ、教師だって保身を考える必要なはくなり、被害者に泣き寝入りを強いる必要がなくなるし対処もできるようになります。
抵抗や公表しようとする者に対する逆恨みも防げます。

加害者が司法に基づく処罰を受けるだけではなく学校や部に居られなくならないとダメ!
教師も学校も痛い目を見ないとダメ!
でなければ解決とは言わない!

というならこのやり方ではたしかにダメですがね。

投稿日時 - 2015-08-29 18:52:04

ANo.6

簡単に「弁護士を代理人として交渉する方法」と書きました。

現場の改善を求めるような交渉でも弁護士を代理人にして行うと、「改善しないと告発しますよ」という風にプレッシャーをかけられるので、改善のスピードも質も良いものになるのではないかなと思って書きました。

うまく改善できた場合は、その成果をメディアやネットを使って広げたり、保護者の団体(?)と共有するとかするとじわじわと効果が出るのではないかなと思いました。

投稿日時 - 2015-08-29 15:12:28

ANo.5

ええ・・・なんか気の毒が勘違いしているんだよねぇ

>そもそも私立には公立学校のようにPTAや文部科学省への報告義務がない(私立は教育の自主性を尊重することを目的に、基本報告義務がない)こと

そもそも、公立学校もないですよ。第一、報告先は教育委員会ですから、”文科省へ”はありえないので
公立にはある、という根拠はどこにありますかねぇ。
()の話など初耳ですが、そのソースはどこにあるのでしょうか?

>私立のイジメは、イジメを受けた被害者が裁判を起こすなどし、それがマスコミの注目を集めるなどの大きな問題にでもならない限り、表にでることはまずないとのことです。

公立も同じですよ。
表に出ないのは当然なんですよね。だって、マスコミも司法も子供の告発を信用しないので

>また私立は経営第一で進学率などの数字に現れる実績を重要視することなどから、公立などで取り組みが進む、イジメ問題についての教師への研修などもほとんど行われていないそうです。

イジメも数値化されますけど?最近は
比較として、公立のイジメ問題の研修時間はどこまで確保されているんですかね?
企画はありますが、研修時間なんて微々たるものですよ
その効果がある、とは思えませんけどねぇ。むしろ研修は臨床論ではなく、机上論で文科省の指針などを確認するだけです。要は研修はイジメの考え方だけを首座にしている、と断言できます。

>私立のイジメ隠ぺい体質を改善するにはどうしたらよいのでしょうか?

貴方のように根拠のない虚偽を前提にした評論がなくなることが一番重要だと思います
隠蔽するのは隠蔽する必要があるからです。貴方のように虚偽を前提にして騒ぐ人間がいれば、1つのイジメ事件でも誇張されかねないです。
事実を捏造・誇張するような恐怖するべき人間さえ居なければ、まだ事実を認める勇気が湧きますが、このような事実誤認を前提にされれば、それは怖くなりますよ

それ以外には、抜本的な解決方法は分かりません

別途に、生徒・学生事態のイジメ隠蔽も問題になりますがね

学校に関する無知というのは、学校を悪くする原因ですがねぇ

投稿日時 - 2015-08-28 17:48:22

補足

> そもそも、公立学校もないですよ。第一、報告先は教育委員会ですから、”文科省へ”はありえないので
> 公立にはある、という根拠はどこにありますかねぇ。
> ()の話など初耳ですが、そのソースはどこにあるのでしょうか?

まず嘘を書き込むのは止めましょう。
またそんなことも知らないなら知ったかぶりして長々と書き込みをしないことです。

投稿日時 - 2015-08-29 14:20:20

解答になるかどうかわかりませんが、ほかの回答者の方と同じく泣き寝入りしないように告発することが一番いいのでは…と。

隠ぺいする風潮はブランドを損なわないためでしょうね…。

きれいごとですが、学校の要求より(警察への被害届提出するなとか)、自分の命ではないでしょうか?裁判を起こす覚悟も必要だし難しいかもしれない。

自分の命を守るために、僕だったら進学や進級を犠牲にしてもいいです。自分の命が最優先だし、何より死んだら親や親せきが悲しむから。とにかく誰かしらは悲しむはずです。

とにかく自分のことが優先でもいいと思います。死んだらおしまいなんですから。

投稿日時 - 2015-08-27 20:46:55

補足

私立学校ではイジメられている生徒を即座に退学させ、公立学校へ転校させることをもってイジメ問題の解決としているところが多数のようです。結果的に私立学校の教員はイジメに向き合う必要もなく、イジメ問題への対処するスキルも必要とされなく、イジメを犯罪と仮定する昨今の社会的傾向から考えるなら私立学校であれば完全犯罪が成立する、というのが現状のようです。

投稿日時 - 2015-08-29 15:00:59

ANo.2

あくまでも隠蔽対策に焦点を当てるならば、隠す必要を無くしてしまっては?

「その生徒がイジメをしたからって、それがなんだと言うんですか?」
万事がこういうスタンスにしてしまう。
処罰なり賠償なりは加害者と被害者の間だけで完結させて、イジメたことを理由に進学とか部活動とかで不利にさせない。
イジメが発生したからといって教師の評価にペナルティをつけない。
民衆もバッシングをしない。

被害者は納得しないでしょうけど、これなら隠蔽はしないでしょう。
この方が被害者だって抵抗しやすくなります。

投稿日時 - 2015-08-26 22:01:26

補足

イジメや犯罪やその隠ぺいを肯定するというご回答ですよね。
それでは何の解決にもならないの意味なしです。

間抜けな書き込みありがとうございました。
参考になりました。

投稿日時 - 2015-08-29 14:25:21

ANo.1

告発することかな。
そうするとごまかし利かないのが
解るから。根本をなおそうとする

投稿日時 - 2015-08-26 19:00:41

補足

ほとんどの人は立場上告発などは出来ないのが実情かと思います。だからこそ隠ぺいが成立するということだと思います。
本来的な意味合いでは私立学校の経営者もイジメの隠ぺいは行いたくて行っているのではなく、市場競争上の理由から必要に迫られてイジメの隠ぺいを行っていると思います。たいていの学校は教育の大義をもって設立されていますので。

投稿日時 - 2015-08-29 14:30:56

お礼

書き込みありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-29 14:31:21

あなたにオススメの質問