こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

先が見えなくて…

大学4年女です。

公務員志望で大学生活を送ってきましたが序盤はなかなか合格できず、色々なチャレンジをしてみようかと民間企業も受けてみましたが全滅でした。

今はまだ結果待ちのものと、これから受験する公務員試験がありますが、正直もうダメなのではないかと感じています。

序盤の公務員試験は筆記でアウト、民間企業は筆記は通りましたが面接でアウト。

先日受けた集団討論の結果を今待っていますが、同じグループのメンバーの方がはるかに賢そうで、発言もしっかりしていて、自分は全然ダメでした。

公務員試験が落ちるものは民間企業も落ちる、つまり何をやってもダメだ、という噂を耳にし、自分はその通りだなと思って落ち込んでいます。

自分にあまり自信がなくて、自己アピールも嘘くさくて…でもこれをしなきゃ就職できないので悪戦苦闘です。自分にアピールできる能力がないから採用されないのだろうと思います。

民間企業での面接でも、やりたかった仕事なのに志望動機をうまく話せませんでした。もっとはっきり話せばと後悔しています。

もうそろそろ就活はひと段落の時期ですよね。周りはすでに就職先が決まって夏休みをエンジョイしている人も多いです。自業自得ですが、正直羨ましい、そして自分が情けないです。

世界で誰にも必要とされていない感じすらあります。

現に恋人はいないですし、友人も少ないです。
家族にばかり心配かけて申し訳ないです。

これからまだ試験が続きます。しかし、もうなにやってもダメなのかな、と考えると手が止まります。

こんなときに前向きになれる方法はありますか?そして、こんなダメな人間でも、前向きになる権利はあるのでしょうか?

投稿日時 - 2015-08-26 14:27:52

QNo.9036793

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

身の上話ですいません。
私(女)は公務員になるために、約6年間がんばりました。
短大を卒業してから、最初は民間企業に約3年間勤めました。
その会社は面接こそ出来たものの、残念ながら不採用。しかもかなり適当な理由です。
どんな理由かと言うと…女性社員よりも、男性社員が欲しかった(T△T)!。
(入社してから知りました。そりゃないよ!!)
つまり、女の私は始めからいらなかった訳です。

しかし、採用された男性社員は数日で辞めてしまったらしく、繰り上がりで私が
採用されることに。男性が辞めた理由は、私からみると大したものではなかった
のですが、人生何が起きるか分かりませんね。

いい加減な採用理由でしたが、仕事内容は私に合っていました。
月給は高くないものの、友達もでき楽しい先輩もいたため、3年間は持ちました。

しかし、会社も少しずつ傾いて来た為、頃合いを見て辞めました。本来の夢、
公務員になりたいと考えての決断です。その後はバイトをしながら、採用試験に
向けて挑み、会社を辞めてから6回目にしてやっと念願の職に就けました。
年齢制限があったのですが、何とかセーフ。しかし遅咲きのため、年齢的には
上でも、まだまだ勉強の身です。

ところで…だめ人間なんて、あなたのどこがだめなんですか?
自分なりに努力して、頑張ってるんですよね?試験も受けているのでしょう?
出来がどうとかはまず置いておいて、あなたは何度も挑戦しているじゃないですか?。

集団討論、私もやりました。最初は全然ダメダメです。もちろん落ちました。
しかし翌年は上手くいきました。なぜなら同じ志を持つ人達を紹介され、彼らと一緒に
何度も練習出来たからです(しかも無料)。
発言がしっかりできることは、良い印象の一つです。しかし、集団討論はそれだけでは
足りないそうです。相手の話を聞く態度や相づち、自分の考えを主張しつつ周囲の人のこと
も考える…。難しいですが、日常でもそうですよね。
よくできなかったことは今後の反省に留め、自分を卑下することはないですよ。
自分にプラスになることは、日常の中に必ずあると思います。そのアンテナが
鈍らないよう、何か気分転換をしてみて下さいね。

以上、偉そうなこと言って、すいません(-_-;)。

投稿日時 - 2015-08-27 00:39:46

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

おそらく落ちるでしょう。
今度は民間の方で頑張ろうと思わないのですか。

権利がなるかないかですが、あなた次第です。大学まで行って、何を学んだのでしょうか?
お金を捨てた様なものですよ。
親が可哀想です。

投稿日時 - 2015-08-27 17:50:13

ANo.3

>世界で誰にも必要とされていない感じすらあります。

>現に恋人はいないですし、友人も少ないです。
>家族にばかり心配かけて申し訳ないです。

今たまたま先にすすんでる感覚がつかめないだけです。
前向きになる権利はあります。

たまにはちょっとファミレスに行ってステーキセットとパフェ食べてくるとかプチ贅沢をして発散しちゃってください。

投稿日時 - 2015-08-26 16:55:41

ANo.2

前向きになる権利はありますよ!あたりまえでしょ!!

手を止めて諦めるよりも、これまでの反省点から具体的対策を立てましょう。
私は面接をすることが多いですが、緊張して、普段通りのことが出来ない、伝えられないなと感じることがあります。そんな方には、特に、マニュアル通りの言葉ではなく、ご自身の言葉で話して欲しいです。多少ゆっくりでも、言葉が詰まっても一切気にしません。本音が聞きたいんです。

上手くいかないときは落ち込んでしまいますよね。
「面接を受ける」から「私が働くのに値するか?」くらいの強い気持ちで就職活動に望んで頂きたいです。

ちなみに、私が自分を鼓舞するときは、湯船に顔を沈めて、思いっきり叫びます。

就活が上手くいくことをお祈りしています!

投稿日時 - 2015-08-26 14:46:46

振り返っていたって就職が決まるわけじゃない。
就職したい気持ちをアピールするだけじゃない?

投稿日時 - 2015-08-26 14:46:20

あなたにオススメの質問