こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

転院のデメリットを教えて下さい(交通事故)

お世話になります。

交通事故で骨折、靭帯損傷、打撲等で全治1か月です。自宅近くの整形外科に通っているのですが、MRIやCTがない小さな病院で理学療法士さんもお一人いらっしゃるだけです。

転院を考えているのですが、デメリットはありますか? 転院理由は、もう少しきちんと診て頂いて治療をしたい為です。仮に転院することにした場合、事故直後に撮ったレントゲンやカルテのコピーは転院先に持っていけるのでしょうか。それとも診断書のみでしょうか。あと後遺障害が残るかもしれず、その場合は転院先で診て頂くことになるので嫌がられるでしょうか。

最初の1か月は靭帯損傷部分を固定、その後週4~5回程度でリハビリを行っています。まずお湯で10分温めてからリハビリに入るのですが、いつも指や手首を曲げたり伸ばしたりして5分程度で終わります。損傷の度合いや病院の方針等色々あるとは思いますが、この程度であれば自宅でも出来そうだなぁというのが正直な感想です。勿論自宅でも指の曲げ伸ばしは行っています。肋骨骨折は湿布をはってベルトのようなものを巻き、打撲部分は湿布をはっています。

あと、肋骨骨折も3~4週間程度で楽になるとのことでしたが、5週間を経過しても痛みが取れず、レントゲンを撮った時、「えっ!こんなにひどかったの!?」と医師に言われました。こちらもその言葉を聞いてびっくりしました。初日にもレントゲンは撮っていたのですが…。打撲以外に関節等痛む部分を伝えても「暫くしたら治るから湿布をはっておいて。」と言われ1か月経ちますが、相変わらず痛みます。整形外科には週一で通っており、その度に痛い旨伝えるのですがレントゲンも撮って頂けません。

私としてはもう少しきちんと見て頂ける所に転院したいと考えているのですが、転院先が現在通院している所よりいいという保証がなく、また転院理由もどうすればいいか困っています。初日に恐らく痛みは半年程度は続くでしょうと言われたので、後遺障害が残りそうです。その場合は、同じ整形外科にかかっておく方がいいのでしょうか。

投稿日時 - 2015-08-23 19:53:02

QNo.9035237

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

転院のデメリットは、病院が違いますから初診料と検査費用が加算されるくらいでしょう。
現在通院されている病院よりも満足出来る処置をして貰えるのなら、転院された方が良いと思いますよ。

現在通っている病院に「紹介状」を書いて戴きましょう。
痛みがなかなか消えずに辛い事や、もう少し詳しく検査して貰いたいので、機材が十分揃っている病院へ行きたい旨を告げても構わないと思います。

病院には病院同士のお付き合いがある場合があります。なので、現在通院されている病院からのお勧め病院を訊ねてみては如何でしょうか?
レントゲン等は参照程度で、転院した病院で再度検査される場合が大半です。これは、病院によって機器の性能に違いがありますから、最初に行かれた病院では発見できなかった小さな箇所が発見される場合があるからです。

>転院先が現在通院している所よりいいという保証がなく、また転院理由もどうすればいいか困っています。

地元の口コミやネットでの評判を調べられてみる事をお勧めします。
実際に通院された方の生の感想が書き込まれていますから、とても参考になりますよ。

また、怪我をされて日にちが経っていますから、痛みを取って貰えるペインクリニックも転院の視野に入れておかれると良いと思います。

早く良くなると良いですね。
お大事になさってください。

投稿日時 - 2015-08-23 22:33:24

お礼

1808KT様、ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、今通院している病院で聞いてみるのがよさそうですね。田舎に住んでいるせいか、ネットの口コミも殆どなくて困っています…。ペインクリニックは知りませんでした。通えそうな所で一つありましたので調べてみます。今の病院は時々お世話になることがあり、良好な関係のまま転院したいと思っていましたので気兼ねしていました。正直に告げてみようと思います。ご丁寧なご回答に感謝しています。温かいお言葉もありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-25 05:35:01

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

転院のデメリットよりも問答のデメリットを考えては!?

あなたが通院してる整形外科や転院する病院の事を回答者は知らない・・

回答者は 何処が良いか等 言えない立場なのです・・・

投稿日時 - 2015-08-23 19:57:41

あなたにオススメの質問