こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドコモオンラインショップでの機種変について

現在のドコモのFOMAのガラケーを使用しています。
ドコモのGalaxyS5の白ロムを安くで譲って貰ったのですが、ドコモオンラインショップから機種変で実質0円Xi(クロッシィ)スマホを注文し、到着したSIMをGalaxyS5に差し替えて0円で購入したXi(クロッシィ)スマホをオークションなどで新品で売るということは可能でしょうか。
その場合なにか問題などはあるのでしょうか。詳しい方いましたらよろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-08-22 21:24:02

QNo.9034771

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

可能です。

〇契約的には特に問題ありません。

〇実質0円購入の場合は、機種編後2年間は債務が残った状態となります。この状態では買い手はつきませんし、トラブルになる恐れがあります。転売する場合は、必ず債務のない状態にし(一括購入するか残債を繰り上げ一括返済し)、ネットワーク利用制限確認サイトで〇になる手続をしてからが基本です。そうでないと、その端末は「利用停止の可能性がある信用のないもの」として評価されます。

〇質問者が取得したGalaxy S5についても同様のことが言えます。万が一、盗品や、保険詐欺品は、債務の残るもので返済が滞っている場合は、SIMを入れても使えません。また最初は使えても、後日使えなくなることがあります。これをショップに持ち込むと、ケースによっては没収要求されます、

投稿日時 - 2015-08-23 04:14:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

そのまま売っても問題ありません。
ドコモの「〇」は他のauやSoftBnakとの意味合いが違います。
ドコモの場合は、購入後1~2か月かかりますが、本人確認が正規のもので偽造性がないものかを確認するだけです。
すでに契約済みの回線の機種変更なので、割と早い時期に「〇」になるのではないでしょうか。
また、全て生産してからとありますが、その後の支払さえきちんとしていれば一括返済をしなくても問題ありません。
ドコモの場合、料金関係で「×」になることは、滅多にありません。

売るときは、オンラインショップで購入した機種の補償サービスを解除してから必ず売ってください。
問題は特にありません。
ドコモは端末の譲渡はある程度認めていると言えますので、トラブルはまずほとんどないでしょう。

投稿日時 - 2015-08-23 08:50:16

あなたにオススメの質問