こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

母がオンラインゲームに依存しています。

中3女子です。長文失礼します(汗)
母がクラッシュオブクランというオンラインゲームに依存しています。

このゲームをやり始めたのは2年前くらいからでこれをやり始めた頃はそんなに熱中するというわけでもありませんでした。しかしこのゲームはリアルタイムでそのゲームをやっているユーザーと話すことが出来るのでとてもハマりやすい造りになっていて母はだんだんこのゲームの虜になっていってしまいました 。
その後私もiPhoneを買ってもらうと母にそのゲームを入れてもらいやっていて私自身も徐々にハマり、勉強に支障がでるレベルでやっていました。
でも流石にこれは良くないなと思い、私は半年くらいしてそのアプリを消しました。消してからしばらくはやりたいと思う気持ちもありましたが少しするともう気にならなくなりました。
私が止めた後も母のゲーム依存はどんどんエスカレートしていき、母はiPhoneにだけでなく、iPadにもそのゲームをインストールして二台使いしてやるようになりました。
私はそんな母を見ていてだんだん嫌になり、止めて欲しい と 何度も言っているですが母は止める気配もなくいつも暇さえあればゲーム内の人とチャットをしています。最近はそこで仲良くなったユーザーたちとLINEもしています。そのせいで私が話しかけても聞いていないことが多く、会話もあまりしません。

正直、さみしいです。
私は一人っ子のうえ甘えたくてもうまく甘えられる性格ではなく、母には小さい頃からずっと反抗して冷たい態度ばかり取ってきました。そんな私のせいもあってきっと母もさみしかったのだとおもいます。だからこそゲーム内の人との会話が日常会話よりも楽しいと感じてこのゲームに依存するようになったのだと思います。
半ば寂しく、半ば今の母にイライラします。
母がゲームに熱中しているところを見たり、LINEを開く音を聞くと本当に本当に腹が立ってどうにも気持ちを抑えられなくなり母にぶつかって口喧嘩をし、うまく気持ちを伝えることができません。そうなる自分にも嫌悪感があってどうにかしたいと思っています。
父にも学校の先生にも相談しましたが父はちょっと言うだけであまり気に留めていないようですし、学校にその件で面談すると一度はやめてもしばらくすると今度は隠れてまた始め、それがバレると今までのようにやっています。
家事に支障が出ることはそんなにないのですがそんな母をみると孤独になり嫌気がさし、さみしくなり自分を抑えられません。とても辛いです。
どうしたらこんな状態を改善することができますか…⁇

長文失礼致しましたm(_ _)m

母のゲーム依存をなおしてもらう方法と私のすぐにカッとなってしまう精神状態をかえる方法をアドバイスお願い致します。

投稿日時 - 2015-08-20 00:44:37

QNo.9033282

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

貴女の書いた文章は実にキチンとしていて、うらやましいほどです。何かに依存するというのはだれでもあることですが、いわゆる程度の問題ですね。食事などの家事もいいかげんになっていないならば、貴女も依存の対象としてお母さんを考えないようにはできないでしょうか。無理をするのはよくありませんが、いわゆる親離れのきっかけにはできないでしょうか。依存しやすいのは欠点だけではなく、一生の仕事に出合えば、その人の人生は充実したものになります。移り気な人や八方美人的な常識人よりもはるかに幸せになれると思います。お母さんも、あなたと同じようにいつかは過度の依存に気がついて現在の生活を反省する日が来るのではないかと思います。

投稿日時 - 2015-08-20 01:30:31

お礼

ご回答ありがとうございます。
親離れという風に考えると少し楽になるかもしれないです^ ^
確かに母もそのゲームをしているときは機嫌がいいので良い影響も与えているとポジティブに考える方がいいのかもですね!

投稿日時 - 2015-08-20 02:04:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

先回答を書いた者です。

実は話しに続きがあるので
書かして頂きます。

10歳に貰った交換日記が
20年続いたのですが、20年で終わってしまいました。2年前母を癌で亡くしました。
だから、正直喧嘩ができるなんて
ある意味羨ましいです。

あなたは、中学生なのに
チャントお母さんの事を考えて
悩んで、とても素直でお母さん思いな娘さんだなと思いました。

私は中学の頃は反抗期ばかりで
高校も中退をして、警察ざたに
なった事もあり、いわゆる
ヤンキー時代も正直ありました。

なので、母親が末期ガンと知った時、沢山後悔し、今からやっと
恩返ししていきたい!と思っていたやさきでした。

その時交換日記に今までの苦労の
謝罪。沢山書き沢山やり取りしました。今では交換日記が形見になりました。

現在私は3歳と1歳の2人の母親してます。

母親になり、母の寛大さ、身にしみて感じます。

あなたは、優しい娘さん
きっと沢山の愛情をもらい育ててもらったのでしょう
きっと、あなたが恥ずかしさを
捨てて心から思う気持ちを正直に話せば、きっとお母さんも変わるはず。

投稿日時 - 2015-08-21 02:54:17

お礼

そうだったんですね…
口喧嘩ばっかりで、親とそんなやりとりが出来ることが当たり前になっていてそれ自体が幸せなことだということに気付けていないのかもしれないです。
11291224さんのお母様は亡くなる前にその交換日記で謝罪もお話もたくさんしてもらって嬉しく思っていらしたと思います。
私ももう少し冷静になって考えてみようと思います。
ありがとうございました^ ^

投稿日時 - 2015-08-22 00:57:34

それは、辛いですよね。

どーしても家族だと素直な気持ちを言えませんよね。

手紙を書いてみては?
あとは、嫌かもしれませんが
母親と交換日記をしてみては?

突然はずめるのは抵抗があれば
あなたの誕生日の記念にスタートとか、母親の誕生日にスタートなど

案外、手紙や交換日記だと
思う気持ちを素直にかけたりできますよ。

私も私が10歳の時の誕生日プレゼントに母親から交換日記ノートをプレゼントされました。
1ヶ月に1回のやり取りの時もありましたが、ごめんね。ありがとう。
私はこー思ってるんだ
なんて素直に書くと、思いも
伝わりやすいですよ。

私はその交換日記を20年続きました。

投稿日時 - 2015-08-21 01:47:47

お礼

ご回答ありがとうございます。
交換日記、いいですね^ ^
私も小さい頃はお遊び程度になら母とやっていました。
お誕生日プレゼントが交換ノートだなんて、素敵なお母様ですね(*^^*)
20年もすごいです‼︎
参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(__)m

投稿日時 - 2015-08-21 02:17:42

あなたにオススメの質問