こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デフラグについて質問です

最近新しいPCを購入し、長持ちして欲しいなと思い寿命の延びる方法などを調べました。
デフラグ(最適化)というものを知りました、言葉自体は知っていましたが行ったこともどういったものかも知りませんでした。

実際試しにデフラグを行ってみましたが、やたらと長い・・・。
いろいろと調べてみたのですが、あまり頻繁にやらない方がいいやSSDにはデフラグはしないほうがいいなど都市伝説?な情報もあります。
真逆なこと書いてあるのもあったりと何が正しいのかさっぱりわかりません。

さらにいろいろ調べていて、Windowsの管理ツールで自動的にデフラグがされているとのこと。
前のPC(Windows7・HDDのみ)を見て見ると、毎週水曜の2時に実行されるようになっています。
普通に水曜の2時って起きてることが多いですが、デフラグ作業がされた記憶は一切ありません。
電源落ちてる時のみ行われているのでしょうか?
実際に操作して行うデフラグと自動で行われるデフラグは全く別物なんでしょうか?

現在の新PC(Windows10)も自動で週1でデフラグが設定されていますが、この設定のままで良いのでしょうか?
半年に一度くらいでいいや、頻繁に行うと逆に寿命を縮めるなどありましたので週1なんてやりすぎだろと思うのですが。
一ヶ月に変更したほうがいいのか、それとも自動設定をなくしたほうがよいのか。
SSD(256GB)とHDD(3TB「1.5/1/0.5、3分割してます」)を使っているいるんですが、このままの設定でいいでしょうか?それとも変更したほうが良いでしょうか?

おわかりになるかた、よろしければご教授お願いいたします。

投稿日時 - 2015-08-19 17:49:05

QNo.9033037

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

自動デフラグは行われていません。
確かにタスクスケジューラには設定してありますが、
よく見てみると実行されない状態になっています。

デフラグというのはHDDのデータやソフトがバラバラの位置に記憶されていて、
ソフトやデータを呼び出した時に時間がかかるといったものです。

Windows Updateを行なったり、大量のデータを読み書きしたあとは
実行しておいたほうが良いです。

私の経験からするとWindowsUpdateを行なったあと、PCが動かなくなり、
HDDのアクセスしている内部プログラムがタイムアウトして
終了しましたっていうメッセージを受け取りました。

これはフォーマットして入れなおしだなっていう所まで来て
最後にデフラグをやってみたらかなり時間がかかっていましたが
見事に立ち直り、使えるようになりました。

投稿日時 - 2015-08-19 18:00:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

デフラグというのは簡単に説明すると以下のようなもので、無駄な空き容量を是正して、正順化する処理です。

AB□□CDE□□□□FG□□HIJKL
         ↓
 ABCDEFGHIJKL□□□□□□□□

飛び飛びに並んでいるファイルを順に並んだものに置き換えて、読み取り速度が速くなるようにするわけで、デフラグをおこなうと、読み取りや書き込みが高速化して、HDDの処理速度向上に役立ちます。

デフラグはデータ量を急に増やして処理が重くなった時などにおこなうと、処理速度の適正化に役立ちます。

長期間、デフラグをおこなわないでパソコンを使っていると、HDD上でファイルが乱雑に並んで配置されるので、読み取りヘッドのシークタイムが長くなり、ファイルの読み取りが遅くなります。処理が重い時はデフラグすると効果が大きいです。

投稿日時 - 2015-08-19 20:15:11

ANo.3

>実際試しにデフラグを行ってみましたが、やたらと長い・・・。

日々整理整頓するのと
数ヶ月分まとめて整理整頓するのでは、
どちらが1回あたりの時間がかかるのか考えるとよろしいかと。

>いろいろと調べてみたのですが、あまり頻繁にやらない方がいいやSSDにはデフラグはしないほうがいいなど都市伝説?な情報もあります。

SSDに関しては総書き込み量が決まってますので本当です。

>現在の新PC(Windows10)も自動で週1でデフラグが設定されていますが、この設定のままで良いのでしょうか?

お好みでよろしいかと思います。

投稿日時 - 2015-08-19 19:34:17

ANo.1

デフラグは不要です。
自動設定をなくしたほうがいいです。

投稿日時 - 2015-08-19 17:58:20

あなたにオススメの質問