こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

家の雑魚PC ウイルスが原因?

SOTEC Winbook WJ4160R(サブ機として使ってます。)
ノートパソコンです。(HDD、メモリ等かなり改造してあります)
一週間前までサクサクでニコニコ動画等もサクサク見れていたのですが。。
先日、(このURL、消えていますが念のためクリックしないでください!!)
www.freeremsofwere.html?だかのサイトに急に飛んでしまい、
変なウイルスが入ってしまいました。
それから急に重くなり、解決するためには金振り込めみたいな
詐欺メール?が送られてきました。
パソコンの中身関連には詳しくても、パソコンのプログラム関連にはさっぱりです。
対処法はないのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウイルスの特徴一覧(見にくかったらすみません。)
1 セキュリティソフトの構造を削除して、永久無効化させてしまう。
2 USBメモリ?を接続しようものなら、そこにウイルスが分散してしまう。
3 自動的に詐欺メールを作り、勝手にこっちのパソコンから不特定多数に送信するため、
  下手したら冤罪?同罪?で捕まってしまう。(こういうの冤罪って言葉でいいのかな?)
4 ファイルは見えないように細工されている為、見つけられない。
5 一度ファイルを見つけたが、マウスポインターが触れると、名前を自動的に変えてしまう。
新手のウイルスみたいで、ネットに載ってるやつ試しても、ダメでした。セキュリティ関連の中身を削除して永久無効化させる悪質なものみたいです。
セキュリティソフト(無効だけど)は入っています。(ちゃんとしたキングソフトのやつ)
お金ないので買い替えれません。

投稿日時 - 2015-08-15 14:21:30

QNo.9030595

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

新手のウイルスみたいで、ネットに載ってるやつ試しても、ダメでした。セキュリティ関連の中身を削除して永久無効化させる悪質なものみたいです。
セキュリティソフト(無効だけど)は入っています。(ちゃんとしたキングソフトのやつ)

★回答

へんなソフトをインストールしませんので
ウイルスにも感染しないから 実験はしてませんが

以下がやくだつと思います 無料です

http://jp.iobit.com/free.html

Advanced SystemCare 8 Free
IObit Malware Fighter(マルウェアファイター) Free
これで抹殺し
IObit Uninstaller
↑これだけのこす

用済みで
Advanced SystemCare 8 Freeもけせばよい

ちなみに キングより アバスト ゾーンアラーム など
https://www.av-test.org/en/compare-manufacturer-results/?avtest[type]=3
ほかの無料のがいいんじゃないのか?

(注意事項)
OSと アプリを やたらアップすれば いいと言う奴は 馬鹿の標本 愚民
信じる奴も同じ

ネットにつながなくてもXPを使い続けるのは危険?
http://okwave.jp/qa/q8447972.html
これ↑

投稿日時 - 2015-08-15 19:39:36

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

ウイルスに感染したら、LANケーブルなどをぶち抜く。(常識と言える。 これがダメなのは、トレンドマイクロのウイルスバスターなどのクラウド型だけど)

ウイルスが動作するにはOS上でしか動作しない。
よってOS起動前とかOSを起動しないでウイルスチェックすればよいってことになります

Windows Defender OfflineのようにOS外で実行出来るソフトがあります。
それで、チェックをさせるのがよいでしょう
Windows Defender Offlineは使い捨てです。
Windows OS外で実行するためにLinuxで起動してパターンファイルをネットからダウンロードして実行するものもあります。

あとは、HDDを取り出して他のOSで起動してチェックさせるって方法もあります

それでも無理なら、リカバリでしょうね

仮にウイルスが駆除出来たとしても、脆弱性をついた攻撃で同様にウイルスに感染する場合があります。
脆弱性を防ぐした根本的な解決方法はありません。
Windows XPのIEのように脆弱性が残ったままなら同様になる可能性が高い。
最低でも違うブラウザーを使う方がよい。
ただ、OSの脆弱性をついた攻撃なら、他のものでもどのブラウザーを使っても同じ。
その場合だと、オフラインで利用するしかありません
Windows XPのサポートが終了していますから、利用するにしても自己責任で行って下さい。
※MSと特別な契約をしてWindows XP用のセキュリティーFixの提供を受けている場合は、オンラインで利用しても問題ないと思われます。大企業の法人向けだから、べらぼうな金額ですけどね。

Kingsoft Internet SecurityでAvuraのエンジンを有効にしたら、信頼性が高いんですけどね・・・ 有効にしなかったら、それほど検出力が高いと言えないので

投稿日時 - 2015-08-15 19:34:15

ANo.3

リカバリして1から環境を構築し直すのが妥当です。やってみるべきことがあるとすると、駆除専用ツールのMalwarebytes Anti-Malwareで綺麗さっぱり除去して、その後はKasperskyが30日無料で使えるので入れて再度チェックしてください。

WindowsXPはセキュリティパッチが適用されなくなっているため、既知の方法でいくらでも攻撃をしかけられる状態になっています。セキュリティソフトは、OSの脆弱性を完全に補うことはできませんし、特別脆弱なXPの保護はもはや眼中にありません。

セキュリティソフトは製品や設定により防御力・駆除力に差が出ます。Kingsoft Internet Securityは元々非常に低評価で無力な製品でしたが、最近のバージョンでAviraエンジンを採用して評価を上げました。が、インストールした初期状態ではAviraエンジンはOFFになっており、手動で設定変更しないと、昔ながらの無力な存在です。またKingsoftが一瞬高評価を得たのは2013年頃の話で、2015年現在は名前を見かけません。セキュリティ業界は常に状況が流動しており、長期間に渡り一貫して高評価を得ている製品(常に新しい状況に対応できている製品)を選ぶことを勧めます。

これを継続利用するくらいなら、Bitdefenderの英語無料版を使った方がましでしょう。

そのPCを利用していて仕事データの流出を招いたり、メール履歴やアドレス帳などが流出して友人知人に迷惑をかけたり、踏み台にされて警察の訪問を受けた場合、使用者の管理責任は免れないと思いますよ。解雇や村八分といったことになり、そちらの損失のが大きいので、借金してでも買い換えることを勧めます。

投稿日時 - 2015-08-15 17:25:52

ANo.2

>>パソコンの中身関連には詳しくても、パソコンのプログラム関連にはさっぱりです。
対処法はないのでしょうか?

マルウエアの影響により、PCが訳わからん状態になったときは、初期化して購入時に戻すか、正常なときに取得していたバックアップファイルを使って、PCを感染前の状態に戻すしかありません。

この方法ですと、何も考えずに復旧させることができますよ。

>>セキュリティソフト(無効だけど)は入っています。(ちゃんとしたキングソフトのやつ)

セキュリティは「お金を出して確保」するしかありませんね。
上記の方法で、マルウエアが入ってない状態にPCを戻したら、有償のセキュリティソフトを導入しましょう。

ちなみに、100%マルウエアの侵入を防止する「DefencePlatform」(有償ソフト)を導入されるのでしたらXPを使ってネット接続していても安心です。

他のアンチウイルスソフトは、ブラックリスト方式です。マルウエアがリストに載ってなければ、あるいはちょっとでも改変されていれば、スルーされて、たとえ質問者さんがXPからWin7や8、あるいは10にアップしていても、感染してしまいます。

でも、このアンチウイルスのソフトは、ホワイトリスト方式です。リストにないソフトの異常な動作は完全ブロックしますので、メールに仕込まれた、他のアンチウイルスソフトメーカーが未対応のセキュリティホールを突くマルウエアの動きもしっかりとトラップしてくれます。お勧めです。

投稿日時 - 2015-08-15 14:58:00

ANo.1

XPをサポート対象外だとわかっていて使っている時点で
冤罪はかなり厳しいと思いますね。

Win7SP1かWin8.1を買ってください。

中身はフォーマットして全て消してからインストールしてくださいね。
セキュリティーソフトは無料であれ、有料であれ、有効かつ最新にして使いましょう。

「お金がないから」というならPCを使わないでください。迷惑になります。

投稿日時 - 2015-08-15 14:43:47

あなたにオススメの質問