こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

今更ながらXPのライセンス認証と以前の環境の維持

よろしくお願いします。
2005年くらいに買って10年ぐらい使っているXPです。
サポート切れてからはスタンドアロンです。
この度CPUファンを取り替えたのですが、そのときにうまく起動しなかったので
CMOSかBIOSをクリアしてしまいました。
で一応XPは起動するのですが、OSの時間設定が初期状態(2002年ぐらい)にもどっているので
すぐにライセンス認証するように促されてその先に進めず実質はログオンできない状態です。
サポートは切れていますが電話でオペレーターに繋げば認証できると思うのですが
自分の不安はそこではなくてOSを再認証しても、これまでの環境で使えるのでしょうか?
一番心配しているのはパスワードのかかった外付けHDDがこれまで通り使えるかということです。そのパスワードをなくしてしまったので、すごく不安です。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-08-15 09:53:01

QNo.9030491

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

アクティベーションを求められると時間設定をやりなおしても、アクティベーションが求められると思います

アクティベーションがかかってもソフトには基本的には切影響がなかったりします
ただし、あなたが利用しているソフトについては不明ですから、ソフトウェア提供元にお問い合わせ下さい
OS標準のNTFSの暗号化については、証明書があれば問題ありません

投稿日時 - 2015-08-15 15:08:56

補足

アドバイスありがとうございます。
他の方のアドバイスでセーフモードで起動してみたら環境は以前のままでしたので
安心しましたが、まだパス付きの外付けHDDは繋がず
他の外付けにCドライブの動画とか写真とか音声データを移しているところです。
(他の方への補足をコピペしました。お許し下さい。)

>>OS標準のNTFSの暗号化については、証明書があれば問題ありません

パスワード付きの外付けHDDはWD MYBOOK 2TBという機種です。
これは以前にデータ復旧会社に依頼した時に復旧データをいれて送り返されたものです。
パスワードの通知は確かメールで送られてきたと思います。それを紛失してしまいました。
証明書というのはそのメールのことでしょうか?

恐縮ですが、引き続きアドバイスいただければ幸いです。

投稿日時 - 2015-08-16 02:45:36

お礼

(コピペですみません)

オペレーターに電話してみましたがボリュームライセンスでサポート切れということで断られました。
しかし、最初にネット認証を試した時にできなかったのは、ただ単にネットに繋がってなかっただけで改めて確実にネットに繋いだ上でネット認証を試してみたら、あっけないほどあっさりと認証できてしまいました。サポートが切れて一年たった現在でもネット認証できるんですね。
とにかくホっとしました。

今は新しく買った外付けにパス付きHDDのデータをコピー中です。

勘違いから独り相撲でお騒がせし申し訳ありませんでした。

そしてアドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-18 01:04:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

自分の不安はそこではなくてOSを再認証しても、これまでの環境で使えるのでしょうか?
>>>自己責任でしょう

サポートは切れていますが電話でオペレーターに繋げば認証できると思うのですが
>>>サポート切れてるのに?

投稿日時 - 2015-08-16 13:00:34

ANo.3

手順  おそらく以下でOKだろ

貴君のシステムでは検証してないから・・・おそらくと言うこと

●セーフ モードで起動する

1. コンピュータの電源投入後、コンピュータ製造元のロゴや BIOS の起動画面が表示されたらキーボード上の[F8]キーを何度か押します。

2. [Windows 拡張オプション メニュー] が表示されます。

●以下方法を実行

ネットにつながないWinXPのアクティペーション
ベストアンサー
正規版のWinXPですので、ネット接続すれば、すぐアクティベーションできるのはわかるのですが、
せっかくネット切断状態でインストールしたWinXPにネットを接続したくありません。
電話での認証しかないのでしょうか?
http://okwave.jp/qa/q8534089.html

●BIOS の設定をもとにもどす

●通常モードでXP起動する

すべて以前の使用環境のままのはずだ

投稿日時 - 2015-08-15 17:58:47

お礼

(コピペですみません)

オペレーターに電話してみましたがボリュームライセンスでサポート切れということで断られました。
しかし、最初にネット認証を試した時にできなかったのは、ただ単にネットに繋がってなかっただけで改めて確実にネットに繋いだ上でネット認証を試してみたら、あっけないほどあっさりと認証できてしまいました。サポートが切れて一年たった現在でもネット認証できるんですね。

今は新しく買った外付けにパス付きHDDのデータをコピー中です。

投稿日時 - 2015-08-18 01:06:02

ANo.1

BIOS設定から現在日時に変更して再起動すれば元通りに使えるかも知れません。
駄目だったときはどのような動作になるかを補足してください。

投稿日時 - 2015-08-15 11:22:36

補足

アドバイスありがとうございます。
BIOS設定から現在日時に変更してもだめでした。
しかし若干変わったところがありまして
それは、日時変更前はログイン画面で認証を促されるときに
約200通ぐらいの未読メールがあると
ユーザー名のところに表示されてたのですが、日時変更後はそれが表示されなくなりました。
それと他の方のアドバイスでセーフモードで起動してみたら環境は以前のままでしたので
安心しましたが、まだパス付きの外付けHDDは繋がず
他の外付けにCドライブの動画とか写真とか音声データを移しているところです。

土日を挟んでいるしお盆だし、時間も深いので電話認証は月曜日以降になりそうです。

恐縮ですが、引き続きアドバイスいただければ幸いです。

投稿日時 - 2015-08-16 02:15:01

お礼

投稿日時 - 2015-08-18 01:03:37

あなたにオススメの質問