こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Android Studioでタブアプリを作りたい

閲覧いただき、ありがとうございます。
超初心者のため、的外れな質問でしたら申し訳ありません。

http://yan-note.blogspot.jp/2012/10/android-fragmenttab.html

こちらのサイトを参考に、Android Studio1.3を使って
タブで画面を切り替えるアプリを作ってみたいと思っています。

最初のプロジェクト作成で「Blank Activity」を選択し、
サイトを参考にしながら「Fragment(Blank)」を二つ作成しました。

その後、タブを変更したときのリスナーを作成する、というところで
つまづいてしまい、困っております。
これまでのFragment作成などは、同時にXMLが作成されるため
「プロジェクト」>「New」>「Fragment」>「Fragment(Blank)」で
javaクラスを作成していたのですが、
リスナーに関するクラスを作るためのメニューがなく、困っています。
リスナーのクラスは、普通のクラス作成で作ってしまって良いのでしょうか?

非常に稚拙な質問で申し訳ないのですが、
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-08-13 17:48:08

QNo.9029530

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

今、手元に最新版のAndroid Studioがないので正確ではないかも知れませんが、作成のメニューがないなら普通のクラスとして作成してかまわないでしょう。リンク先を見ましたが、リスナークラスをpublicなクラスとして定義しているようですので、新しくクラスを作り、そこに記述していけばいいと思います。

基本的に、こうした開発ツールは、「手作業で作ると面倒なものを自動的に作ってくれる」というだけであり、「指定の機能を使わないと作れない」というわけではありません。メモ帳で全部のファイルを作ったってちゃんとアプリはできるんですから。

また、クラスというのは、別に役割分けがされているわけではありません。アクティビティのクラスは、アクティビティとして作らないといけないわけではないし、フラグメントもフラグメントのメニューで作らないといけないわけでもありません。クラスとして作っても全然問題ないんです。ただ、そうするとレイアウト用のXMLファイルなども自分で作らないといけないので、メニューを使ったほうが楽だ、というだけのことです。

あまり開発ツールの機能に頼らず、「その機能は何をするものか」を考え、ほんとうに必要なのは何なのか(メニューを選ぶことか、それとも指定のファイルを用意することか)を考えながら勉強されるとよいと思います。

投稿日時 - 2015-08-14 10:27:55

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
必ずしもメニューの中から作らないといけない、ということをお聞きし、目から鱗が落ちました。
開発ツールを使った開発が初めてで、完全独学でのアプリ作成ということもあり、
開発ツールの使い方で戸惑ってしまっておりました。
丁寧でわかりやすく説明していただき、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-08-14 13:57:16

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)