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解決済みの質問

ヤフオクで落札後のアドバイスを頂きたい。

ヤフオクで「出品」して「落札あり・終了」しました。
落札してくれたのは「新規」の人です。
以前、新規の人で落札後24時間以内に連絡がありませんでした。
私は出品時に「24時間以内にご連絡頂けない場合は、落札者の都合でキャンセルさせて頂きます。そして自動的に悪いという評価が付きますのでご理解をお願いします」と説明文に書くようにしました。
また「新規のかたは質問欄からでも、落札する意思かある事をお知らせくだされば有難いです」とも書くようにしました。

その後、新規の方で質問欄からお知らせをくれる(質問をくれる)ことも多々あり、順調に進んでいました。

以前に「新規」のかたが落札し「24時間以内に連絡無し」となった時、そのかたをキャンセルして次点候補者に譲りました。
でも、その新規のかたは、私に「非常に悪い」とだけ自動的に付け、私は「悪い評価」がつきました。

今回、たまたま「終了時間」にPCを見れる状態ではなかったので、私が確認した時には「終了」していて、落札者は「新規の方」
状況を詳しく見てみると、終了時間間際に、追い越されると入り・・の繰り返し状態のようでした。
それを見て、リアルタイムで「入札」してきたんだなぁと思いました。
そのかたのご都合もあるとは思いますが「警告」のようなナビを送りました(2つ目に)
「もう24時間経ちましたが、いかがなされますか?お返事、ナビよりお待ちしています」・・と。
でも、来ませんので「キャンセル」して「次点繰り上げ」したいと考えています。

その場合以前の様に「キャンセル後」私に悪い評価を付けてくるのではないか?
それとも「キャンセル」したかたから私に「評価」をつけられない方法があるのではないか?と考えました。

どのようにしたら「キャンセル」したかたから、評価をつけられないようにしたらよろしいでしょうか?
そのような方法はありますでしょうか?
是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。



それからは「新規」の方が

投稿日時 - 2015-07-30 06:47:48

QNo.9021215

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

それは無いです。だから自身に相手より付けられた評価に対して返答欄に正当性を書き込むのが宜しいかと思います。
普通の人間はそれを読めば分かりますので相手によってはその様な結果が有るのもオークションですので割り切って考え方を切り替えましょう。。。

投稿日時 - 2015-07-30 08:16:43

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。

アドバイスの通り「割りきって考える」
悪い評価が付いてしまったら「正当な理由を書いて評価を書き換える」

このようにしていきたいと思いました。

的確なアドバイスを有難うございました。

投稿日時 - 2015-07-31 18:23:30

ANo.1

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回答(3)

ANo.3

相手の評価を抑止する方法はありません。
例え悪評価が付いても、この場合は理由が明らかなので、気にする必要はありませんよ。
見る人が見れば、悪評価の原因はわかりますから・・・
そもそも、悪評価を恐れていてはオークションなどできません。
悩むのも馬鹿らしい事案なので、堂々とキャンセルして次点繰り上げしましょう。

投稿日時 - 2015-07-30 13:20:53

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですか。

でも、おっしゃる通り、理由を書き、評価を書き換えることにします。
(もし、悪い評価が付いてしまったら)
アドバイス頂きました通り「次点のかた」を繰り上げてみました。

早々のお答え、有難うございました。

投稿日時 - 2015-07-31 18:19:38

ANo.2

いわゆる報復評価ですね。こればかりは仕方ないでしょう。対応策は「新規入札者はお断り、即削除します」と高飛車対応しかないでしょう。

投稿日時 - 2015-07-30 10:22:07

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

お教え頂きました通り、次回からはそのように書き出品したいと思います。

高飛車対応(笑)大賛成です!

勉強になりました。

色々とありがとうございました。

投稿日時 - 2015-07-31 18:21:37

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