こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

21歳です。

21歳です。
統合失調症と診断されています。(手帳3級)
1、2週間に一度通院しています。不眠症もあったのですが、今は薬が効いて対応できてます。

今の私は 学生でもなく、社会人でもなく、フリーターでもなく… なので、まだ収入がありません。生活費は母が時々くれます。

統合失調症になった理由はわかりません。

今の私の、一番のストレスは母です。
母は暴言を吐き続けたり、子供のような行動をしたり(すぐふてくされる、部屋の片付けができない)、大声で嫌がらせしたり、わざとらしい被害妄想、言葉の暴力…昔からです。

耐えるのがとてもつらいです。
どこで助けてもらえるのか、知りたいです。
家出をしようかとも考えましたが、まだ保留中です。
一番望んでいる事はとにかく自立することです。そのためにしなければいけない手続きなどは分かりません。

でも私は、自分を守るために、今のこの家から出てゆきたいのです。

まずはどこへ行けばいいのか…
アドバイスがあれば教えてください。
どんな些細なアドバイスでも歓迎です。
ほんとうにお願いします。m(__)m

投稿日時 - 2015-07-26 23:15:10

QNo.9019379

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

先ず、家を出る事です、

そのためには住む処と仕事を見つけること。
女性の単身入居で安全で比較的安価な家賃は、私の知る範囲ではURかしらと思います。
先ず、相談窓口へ出かけて入居に関する手続きや書類等を聞いてみてください。

所得の証明書が必要になるかと思いますが、済みたいUR賃貸が決まれば、その近くで
働き口を決めて、そこでURの入居申込書に添付されている所得証明書に、向こう1年間の
月額毎の見込み証明書を書いてもらってください。あとは、住民票の写しくらいです。

先ず、住みやすい快適な住居を見つけることが大切です。

ご病気の事は私には良くわかりませんが、お母さんとの良い親離れ、子離れが出来れば
現状の煮詰まった母娘関係も解消できて、統合失調症も新しい環境の中で忙しくしている間に、多少なりとも改善するかもしれません。

気が重くなる程の家賃は止めて、気楽に払える安いところを選んでください。
安くても綺麗に補修されています。
生活が安定したら、いつでも引っ越せます。

先ずは、自立です。

投稿日時 - 2015-07-27 13:41:25

ANo.2

お母様から離れることが症状が改善に向かうのかどうかは素人には判断できません。
親子で自立支援を受けたほうがいい場合もあるでしょうし
あなたの自立、あるいはお母様と距離を置くことが良いと判断されたら
そのための支援を考えてもらいましょう。

>まずはどこへ行けばいいのか…

まず自立についてはかかりつけ医療機関の(ソーシャルワーカー)などに相談してみてください。
利用できる制度や窓口は各自治体によってまちまちです。
お住まいの市区町村福祉担当窓口や保健所などでも相談先できます。
自立生活している例を教えてもらう、経験者に体験談を聞いてみるのもいいと思います。
こちらは医療機関や地域の患者会を紹介してもらって参加してみましょう。

大変つらい思いをなさっているのでしょうけど
病気の原因が判ったり、今の状況さえ変われば劇的に良くなるというようなことは
残念ですがあまり期待しないほうがいいです。
それでもご自分から行動しようとお考えなのは良いことだと思います。
穏やかに過ごせる日が一日でも増えますようお祈りします。

投稿日時 - 2015-07-27 07:39:21

お礼

病院でもそうだんしてみようと思っています。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-07-27 13:56:56

ANo.1

まず無職で甘えん坊と思いました。

本当に家を出たいのなら、住み込みの出来る会社を探しますよ。
そらないのなら、それだけ世間知らずとなります。21歳ともなれば、法律でも大人です。

お金が無いのなら、ネットで住み込みが出来る会社を探して、そこで頑張ればと思います。
住み込みなら、住む所もあり食事もできます。まず住む所と食事には困りません。

投稿日時 - 2015-07-27 03:54:37

あなたにオススメの質問