こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

この状態でウインドウズは使えませんか?

今はデスクトップPCでUBUNTUユーザーなのですが、以前に使っていた壊れたノートPCのHDDにはウインドウズ7がイニンストールされていました。
何かと、ウインドウズを使いたくなることもあり、試しにHDDをデスクトップPCに接続してみましたが、
1、問題点を修正する(たしかこんな感じ)
2、ウインドウズを起動する
という選択が出てきて、問題点を修正するを選ぶと、修正プログラムみたいなものが動き出すのですが「環境の問題からプログラムを起動できませんでした」となり、ウインドウズを起動しようとしても、起動できませんでした。
やはり、OSがインストールされているノートPCのHDDをデスクトップPCで起動させるのは無理ですかね

投稿日時 - 2015-07-24 08:25:22

QNo.9017817

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>なんか抜け道のような方法で活用できないかなとも
>期待していたのですが
ライセンス上の問題がありますからあったとしてもこういった大きな場所では答えられないでしょう。
ライセンス違反となると法的な問題もでますから、ここの規約上そういったことも書けませんし・・・
リスクがある・法的な問題が絡むと分かった上でその手のサイトを自分で探して行うしかないです。
まあ、最悪マイクロソフトからオンラインでそのwindowsの使用停止措置(海賊版になる)や法的な措置(裁判など)がある場合があります。
訴訟が増えている!? OSSライセンス違反
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0812/08/news122.html
もっとも、個人相手でその可能性がどれぐらいあるかは分かりませんけど・・・

投稿日時 - 2015-07-24 14:21:57

お礼

ですよねー
結局違法コピーを仮に出来て、起動できたとしても
ネットに接続する上で、違法コピーものを使っているのを知られないように回避する対策もしないといけないわけでしょうし、自分に出来そうにありませんね

投稿日時 - 2015-07-25 07:07:28

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

>お金出してノートPC買ったのにダメなんですね
>なんだかケチだなー
そのノートPCは本体+windowsがセットなって売られていたからです。
単体のwindowsを買えばPCを変えてもそのwindowsを使えます。
ただし、セットになっているPCと比べるとwindowsの値段は割高になります。

投稿日時 - 2015-07-24 10:40:38

お礼

その分割安になっていたならばしょうがないですけど、

なんか抜け道のような方法で活用できないかなとも
期待していたのですが

投稿日時 - 2015-07-24 14:04:11

ANo.2

そのWindowsは、パソコンに付属の「OEM版」である可能性が高いです。
「OEM版」のWindowsは、PCに搭載されているBIOSなどをチェックし、特定メーカーのPCでないと起動しないように作られていますので、別メーカーPCにつないだときに起動しません。

その他のOS種別としては、完全に単独で売られている「パッケージ版」と、特定のパーツと同時に使う条件の「DSP版」があります。
(しかしまあ「DSP版」では、付属させるパーツをチェックしようがないので、実質パッケージ版と一緒です)

「パッケージ版」または「DSP版」のWindowsであれば、起動停止するようなことはありませんので、他のPCに付けた場合、プラグアンドプレイで変わったハードウェアを認識し、ある程度の標準ドライバを組み込んで、起動してきます。

----

さてここで、ライセンス(使用許可)の話をしますと。
OSは、パソコンごとに購入しなければなりません。
そして「OEM版」は、「初めに入れたそのパソコンだけで使い、使いまわし不可」という条件で、メーカーに安く払い下げられているものなんです。
だから、そのような起動ロックがかかっています。

単独で購入した「パッケージ版」は、どのパソコンで使うのも自由です。
ただし、最初にインストールしたパソコンから大幅にハードウェア環境が変わると、使いまわしの危険性を感じてか、一時的に未認証状態になってしまうことがあります。
その場合、Webや電話サポートなどでプロダクトキーを入れ直さないと、本当に使えなくなってしまうので、プロダクトキーをなくしたり捨ててしまわないように注意しなければいけません。

「DSP版」は、本来ユーザーが買うことはできません…が、パソコンパーツショップ等で、ハードウェアの付属品として買ったりできます。
その場合、紳士協定として、買ったハードウェアと一緒に使わなければなりません。
※でもWindows8以降、パーツ縛りはなくなったらしいです。

--

そういう訳ですので、そのHDDを他のPCに付けて起動したいなら、「パッケージ版」または「DSP版」のWindowsを買ってきて、インストールし直すことになります。
上書き(または別フォルダへ)インストールになりますから、初めに入っていたWindowsは無視して、ただのHDDとして使うというわけで…使いまわす意味は、ほぼ、ありませんよね……。

投稿日時 - 2015-07-24 10:00:55

お礼

そうなると、データ保存用として使いますかね
諦めがつきました

投稿日時 - 2015-07-24 10:35:14

ANo.1

無理なことが多いですね。
Windowsのインストール時にはインストール先のパソコンに合わせて、数多くの設定やドライバがセットで入ります。これは手動で設定し直すのは非常に大変です。

また、ノートで使っていたWindowsはノートPCを買った時に入っていたと思われますが、このような機械を移動してのWindowsの使用はライセンス上違反となります。

新品のWindowsを購入し、クリーンインストールするのが一番良いでしょう。

投稿日時 - 2015-07-24 08:30:41

お礼

お金出してノートPC買ったのにダメなんですね
なんだかケチだなー

投稿日時 - 2015-07-24 09:07:12

あなたにオススメの質問