こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

セブンイレブンのパート、雇用契約や給料日について?

先日から、セブンイレブンでパートを始めました。
恐らく、フランチャイズ?だと思います。
(ご夫婦で経営されており、たまに本社の人がきます)

勤務前に、雇用契約など取り交わすのかな?と思い、
そのつもりでいましたが、雇用契約は取り交わしませんでした。
(書類の記入などなし)
研修期間があると言われましたが、具体的な期限に関する説明もありませんでした。
研修期間中も、時給は変わらないそうです。

バイト、パートを今までいくつかしてきましたが、
雇用契約書の取り交わしがない職場が初めてです。
他質問サイトにも、他人の類似質問がありそこにはオーナー次第で発行有無が異なると書いてありました。
こんなことってあるのですか?

また、給料の振り込み先を記載する書類は渡されたので、書いて提出をしました。
15日締めの同月25日支払いと言われましたが、これはセブンイレブン全店共通ですか?
今月のように25日が土日祝と重なった場合はどうなりますか?
振り込まれる時間帯などもある程度決まっていたら教えて下さい。

投稿日時 - 2015-07-22 02:45:42

QNo.9016605

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

一般論ですが、零細企業では雇用契約のないところは多いですよ。
セブンのような大企業のフランチャイズがこれをどのように指導しているのかは知りませんが、基本的にはオーナーの意識でしょう。
私の知っている個人商店はそんな感じです。

給料の振込みは、通常銀行休日の場合はその前日です。労働基準法では給料は毎月決まった日に支払わなければなりません。休日の場合に翌日にすると、その決まった日に遅れることになります。従って前日に振り込みます。
時間帯は決まっていません。その日の中ならばいつでもよいので、場合によっては夕方ぎりぎりの場合もありえます。
大手企業では給与振込みを銀行と契約で振り込みますから当日朝には引き出せます。
零細企業では個別振込みになる場合も多いので、それは振込みを何時するかで決まります。
どちらにしても当日中ならば違法ではありませんので。

投稿日時 - 2015-07-22 06:52:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

コンビニはほぼすべてがフランチャイズ経営で、経営者はオーナーです。

雇用契約書は必ず書面で交付してもらいましょう。
もしくは給与事例を出してもらいましょう。
時給、残業代、休日勤務の取り決めを書面で残しておかないと、サービス残業をさせられてしまいますよ。

投稿日時 - 2015-07-22 07:17:51

あなたにオススメの質問