こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

聴覚障害者のipadユーザー様へ質問です

自分は聴覚障害者で、ipadの購入を検討しております。
そこで、実際にipadを利用している聴覚障害者にお尋ねしたいです。

最初はipad1台のみで購入契約しようと考えておりましたが、
下記の事情もあり、
ガラケー(またはスマホ)+ipadで2台利用すべきか、
迷っています。

●ipadは緊急メールしても相手には受信に気づけない?

うちに健聴者の家族がいるので、万が一緊急連絡に
ipadだとガラケーのように電話を鳴らして呼び出せない?
(ipadはメールだけ、ガラケー&スマホは電話+メールが出来る
と携帯ショップの店員に教わりました)

●ipadだけでメリット、デメリットを知りたい。

利用頻度は限りなく少ないと思いますが、
もし電話が必要になった時、自分は電話できないので、
聞こえる相手に代理電話をお願いしたりします。

健聴者の家族がいる聴覚障害者は、
やはり電話が出来るガラケーorスマホ+ipad2台か、
それともipad1台だけで十分でしょうか。

仕事や趣味、コミュニケーションなどに生かしたいので、
ipad1台だけか、ガラケーorスマホ+ipad2台のどちらか、
拙い質問ですが、どうぞご助言よろしくお願い致します!

投稿日時 - 2015-07-20 14:19:34

QNo.9015685

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

iPadにはバイブレーション機能やメールなどの着信を知らせるLEDがありません。
聴覚に頼らず視覚や触覚で感知するには、これらの機能が必須ではないでしょうか?
一般的な携帯電話には上記の機能がついていますから、iPadを使うならガラケーやスマホの2台持ちになるでしょうね。

知人に同じような悩みを持っていたひとがいますが、今はスマートフォンのSMSやメールでやりとりしていますよ。
音声読み上げアプリがあれば、入力したテキストを音声出力することも可能です。
http://app-liv.jp/customizations/devicesound/1970/

投稿日時 - 2015-07-21 07:54:55

お礼

そうか!ipadにはバイブレーション機能やメールなどの着信を知らせるLEDが
無いそうで、確かに必要な機能です。
そうなると2台持ちがいいかもしれないですね、また音声読み上げアプリがあるとは、
今のモバイル機器は凄いですね。ますます迷ってしまいます(笑)
双方のご意見を含め、様々な情報を集めてじっくり考えてみたいと思います。
お忙しい所にご助言をくださり、ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-07-25 00:05:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

私は聴覚障害者では無いですが iPadには電話機能が付いていませので 必然的にガラケー又はスマホと 2台持ちになると思います。

しかし iPadの選択支を外せば iPadと同じ大きさで電話機能付きのタブレットが存在します。 私は通話機能付きで 以前は Asusの 7インチタブレット、今は IBMの 8インチタブレットを所有しています。 大画面のスマホと言う位置付けで 通話する時は目立ちます。 それより通話が出来ると言う事は SMSが出来る事ですから 私の場合 SMSが第一条件でタブレットを選びました。 通話機能付なら 2台持ちから開放されますよ。

因みに iPadでも Skype経由なら通話可能です。

投稿日時 - 2015-07-20 16:45:55

お礼

ipad購入するなら、やはりスマホと2台持ちがいいんでしょうね。
でも電話機能付きのタブレットがあるとは初耳でした。ipad以外に
条件と選択肢を広げると、良きものが見つかるかもしれませんね。
まずは通話は必要か家族に改めて聞いてからじっくり考えてみます。
お忙しい所にご助言をくださり、ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-07-25 00:05:34

あなたにオススメの質問