こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

初期化中にシャットダウンしてしまった

AcerAspire Switch10を使用しています。
先日Windows10 Preview版を試しにインストールしましたが、動作が鈍く限界だったため買い換える事にリカバリしてて売ろうと思っていました。
所が、WindowsREで「ファイルの削除」を選択すればよかったのですが間違って「完全削除」(Windows10の再インストール)を選択してしまい慌ててシャットダウンしてしまいました。

案の定Windowsが壊れ、ブート不可の状態になってしまいました。
電源ボタン+スタートボタンでWindowsREは起動できますが
トラブルシューティングで「ファイルの削除」を行っても対象のパーティションが見つからないとエラーが出てしまいます。

Diskpartコマンド等でCドライブおよびリカバリドライブは生きている事を確認していますが、初期化できません。
イメージのバックアップも取っていないのでできません。

そこで、USBブートでWin10を入れなおそうとしましたが、ファームウェアがUSBを認識してくれません。
もちろん、SecureBoot無効やメーカ固有の設定でブート可能な(最初にWin10入れた設定)なので問題は無く、ブート順もUSBを挙げました。

しかし、F12でいつもならUSBを起動するメニューが出るも、Windowsしか表示されません。

WindowsRE上でUSBメモリは認識しています。
試しに、CDドライブでLinuxのディスクを入れてみたのですが、
やはりファームウェア上では認識しません。

正常に動いていた頃はAndroid等もUSBブート可能でしたので明らかおかしいです。

メーカーのAcerに問い合わせましたが素晴らしいくらい完璧なテンプレート文(WindowsREで初期化してください(以下略))と・・・
おまけにWin10はサポート外だから2万近くかかりそうな・・・
メーカの問い合わせは当てにならないので海外のフォーラム等色々ググりましたが結果は得られませんでした。

1.ファームウェア上でどうにかUSBドライブ等を認識する方法はあるのか
2.WindowsRE上のコマンドプロンプトでどうにか工場出荷時に復元できないか
何か解決策がありましたら教えてください。

もしもの時はUSBブートでOS入れなおせばいいと考え浅はかな行動をしてしまいましたが、いざというときにファームウェアがドライブ等一切認識しないとは・・・
OS動かず何もできない・・・文鎮というのはこういうモノだという事を学びました。
助けてください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-07-19 12:06:08

QNo.9015060

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

ほかのことは分かりませんが、HDDの問題は初期化ではなく購入時の真っ新状態に戻せばいいのではないですか。やり方はDiskpartのCleanコマンドです。
以前インストール時のトラブルでおかしな(壊れた)MBRが書き込まれてしまって、何も出来なかったとき、これで真っ新にしたら、問題なく出来るようになりました。初期化やフォーマットではダメでした。

投稿日時 - 2015-07-19 15:16:32

あなたにオススメの質問