こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

HDDのドライブ、容量が正常表示しない。

長文になりますがよろしくお願い致します。

数日前にフリーソフトのHDDパーティション作成ソフトで質問したのですが今回の質問に大きく関係があるので新たに質問する事にしました。

投稿者さまからフリーのパーティション作成ソフトのおすすめを聞きいくつかの候補から下記のソフトをインストールしたと思います。(うろ覚えですみません)

MiniTool Partition Wizard Free Edition

外国語字と不慣れと使い方がわからずネットで使い方を検索しとりあえずパーティション作成を試みました。

はじめ、パーティション作成はこれかなと思いおそろおそろはじめたのが「パーティションリサイズ」だったと思います。
操作をして進めて行きCドライブ容量を500GBで設定し進んで行くと操作方法が違う項目で誤って「ブートローダ?」というボタンをクリックしたようなきががします。

その後、MiniTool Partition Wizard Free Editionソフト画面が終了し再起動になりBIOS画面のような表示からエンターキーを押さないと起動しない。(ブートデバイス起動のような)
アプリケーションソフトが複数破損の警告表示、パーティション変更で容量を500GBに設定した2TBあった容量が499GBしかなく未割り当てもなくなってしまいました。

OSをもう一度インストールする為、diskpartでHDDの初期化し新規インストールで未割り当てで1863GBあるのを確認しCドライブを500GBで設定しインストール完了後、スタート→コンピュータでCドライブと未割り当ての確認を行った結果、Cドライブ容量499GBで未割り当てがなくなってしまっていました。

OSドライブ(C)は内臓リムーバブルケースでSSD/HDDを入れ替えて使い分けをしています。
SSD(C)と(HDD(D)データドライブ)は正常、ドライブ表示及び容量表示も正常ですが問題がある2TBのHDD使用時はEドライブ(USB3.0HDD)以降は表示され容量も正常です。問題がある2TBHDDはCとDのドライブ表示と容量が正しく表示されないのではと思いました。問題のない別の同じ容量のHDDでインストールしたら問題があるHDDとまったく同じ状態でした。

SSD(C)と(HDD(D)データドライブ)はセットで使いOS用HDD使用時は(HDD(D)データドライブ)未使用でUSB外付けHDDは接続します。

もしかしてMiniTool Partition Wizard Free EditionソフトでOS用HDDのみBIOS設定が正しく表示できない設定になっているのではとも考えます。最悪、BIOSも破損している可能性もあるのでこの件が詳しい方、元に戻す方法をお教え頂けないでしょうか?

マザーボード ASUS P8Z68-V-Pro  BIOS Ver0801

CPU  インテル Core i7 2600K

OS windows7 64bit pro

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2015-07-15 00:23:42

QNo.9012478

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

どこもおかしくないと思います。
質問者さんの記述では「ディスクの管理」で確認していないのではないかと思います。

> ・・・スタート→コンピュータでCドライブと未割り当ての確認を行った結果、Cドライブ容量499GBで未割り当てがなくなってしまっていました。

それで正常だと思います。
残りの容量は「未割り当て」ですので、その画面での照会方法では表示されていないだけです。
添付画像の例のように「ディスクの管理」で確認してください。

投稿日時 - 2015-07-15 07:41:11

お礼

ご回答有難うございます。

ご指摘のとうり私の認識が間違いで「ディスク管理」から未割り当てをフォーマットしなければ表示されないのを忘れておりました。フォーマット後、未割り当てはDドライブと認識しております。

有難うございました。

投稿日時 - 2015-07-15 17:45:50

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

OSをもう一度インストールする為、diskpartでHDDの初期化し新規インストールで未割り当てで1863GBあるのを確認しCドライブを500GBで設定しインストール完了後、スタート→コンピュータでCドライブと未割り当ての確認を行った結果、Cドライブ容量499GBで未割り当てがなくなってしまっていました。
→→→「Cドライブを500GB で設定し、」とは、Windows 7 インストールプロセルの中で実行したのですか?それとも別のパソコンに取り付けて、MiniTool Partition Wizard を使って500GB のベーシックボリュームを作成したのですか?
「スタート」→「コンピュータ」では、未使用領域は表示されないのが普通だと思うのですが、他の、未使用領域があるHDD を取り付けると、未使用領域が表示されるのですか?
念のため、ディスク管理で、ドライブのパーティション構成がどうなっているか確認してみてください。(ディスク管理を開くには、「ファイル名を指定して実行」に diskmgmt.msc と打ち込んでエンターするのが早い。)

投稿日時 - 2015-07-15 01:06:14

ANo.1

なぜか、BIOSなどで、正しい全容量を認識しないってことでよいのですか?

SeagateからSeatoolsをダウンロードする(Seagate以外のHDDでも使えます。)
Windows版だとSCSIやintel以外のチップセットだと、HDDを認識しない場合があります

Advanced Features(高度な機能)→Set Capacity to MAX(容量を最大に設定する)

以上で全領域が認識出来るようになります。(データが消えるかもしれませんので、必ずバックアップをとってから自己責任で行って下さい。)
出来るだけ不要なHDDを取り外して行った方がよいでしょう

投稿日時 - 2015-07-15 00:44:43

あなたにオススメの質問