こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

BIGLOBEメール振り分け

こんにちは。

BIGLOBEのメールアドレスを使用しています。
先週末頃から、これまでは受信トレイに届いていたメールが全て迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまい、パソコンのメールソフトやiPhoneのアプリでチェックしても“受信メールなし”となります。
なんかおかしいなぁ…と思い、BIGLOBEメールにログインして確認したところ、迷惑メールフォルダに届いていることがわかりました。

元々、迷惑メールに関する設定等は何もしていなかったのに、急にこのような状況になってしまい困っています。
友人からのメールやメルマガもいろいろと受信していますし、WEBサービスやネットショッピング等の連絡先にも利用しているのですが、そのひとつひとつに対して“迷惑メールではない”という設定をするしかないのでしょうか。

同じような状況になってしまった方、解消方法をご存知の方、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-07-07 11:15:17

QNo.9007711

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは
#3お礼へのお返事です。
 システム内部で部分的に(質問者さんが含まれる)なにかに不整合が出たのでしょう。
 わりと早い対応で不整合を解決するための定石「初期化」案がサポートから出たのですね。
 パスワードの変更で個人の環境データ部分のゴミがすべて綺麗に初期化されたようで解決したのでしょう(^^;

>問題が解消されたことは嬉しい限りですが、パスワードの変更で解消されるのも不思議というか、腑に落ちないというか…(^_^;)
>とりあえず良かったです。

ほんとうに!(*^_^*)

投稿日時 - 2015-07-11 05:58:22

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

こんにちは
#2への補足です。
 ここでの会話のσ(^_^;の前提は、Biglobe WEBメールの「標準版」です。
 大事な前提が漏れてしまってすみませんでしたm(^^;m

投稿日時 - 2015-07-09 16:55:32

お礼

参考までに?お知らせですが…。
ユーザーサポートから返信がありました。
使用している端末でIMAPでメール設定をしていないか、BIGLOBEメールにおいて、フィルターの設定はしていないか等、いくつか確認事項が記載されていましたが、どれも該当せず…。

問題の切り分けのため、BIGLOBEパスワードの変更を試すようにも記載されていたので、パスワードを変更してみたところ……解消されました!!
パスワードを変更してから2時間ほど経過していますが、今のところ、迷惑メールフォルダに振り分けられることなく受信箱にメールが届いているので、パソコンでもiPhoneでもメールを確認できています。

問題が解消されたことは嬉しい限りですが、パスワードの変更で解消されるのも不思議というか、腑に落ちないというか…(^_^;)
とりあえず良かったです。

投稿日時 - 2015-07-10 17:10:05

ANo.2

こんにちは
 #1のお礼に対するお返事です(^^)
>そもそも、“迷惑メール”フォルダは迷惑メールブロックサービス(有料)に申込をしていないと表示されないのではないかと思い、契約状況を確認したところ、やはり申込はしていませんでした。
 σ(^_^;は有料サービスを利用していませんが「迷惑メール」フォルダは、規定値で設定されています。
 効能は、「迷惑メール自動判定」で判定したメールを「迷惑メール」フォルダに格納するというものです。
 一方、「迷惑メールブロックサービス(有料)」は、迷惑メールを「迷惑メール」フォルダに配達せずに削除するサービスです(^^;

>7月末まで初月無料キャンペン中らしく、それが何か関係しているのかもしれませんが、結局のところワカリマセン(^_^;)
 「迷惑メールブロックサービス(有料)」が無料のキャンペーンのようですね(^^;

>誤判定連絡がグレーアウトしていて選択できませんでしたので、必着設定を設定してみましたが、反映される>までにタイムラグがあるのか、いまのところ解消されていません。
 有料サービスを利用していないのに緑色アイコンの「誤判定連絡」(選択したメールを誤判定メールとして連絡する)がグレーアウトしていたら納得いかないですわ(--;

>BIGLOBEメールにログインしないと新着メールの確認ができないので、不便で仕方ないのですが、もうしばらく様子をみてみます。
 ダメ元(であっちゃいけないけど)ユーザーサポートにこのことを詳しく連絡した方がよさそうです。
 簡単に解決してしまうかも知れませんm(__)m

投稿日時 - 2015-07-09 16:51:16

お礼

再度の回答ありがとうございます。

私はアドバンスト版でログインしていたので、標準版でも試してみましたが、誤判定連絡はやはり選択できない状態でした…。
今回おかしいなと感じるまではBIGLOBEメールにログインしての使用はしていませんでしたので、迷惑メールに関する設定は…というより、メールの設定自体、何も変えていないんです。突然こんな状況になってしまい、戸惑うばかりです(T_T)

ダメ元で?ユーザーサポートにメールで問い合わせを出しました。
何かしら返信がくるといいのですが、あまり期待せずに待ってみます(笑)

投稿日時 - 2015-07-10 09:07:55

ANo.1

こんにちは
>友人からのメールやメルマガもいろいろと受信していますし、WEBサービスやネットショッピング等の連絡先にも利用しているのですが、そのひとつひとつに対して“迷惑メールではない”という設定をするしかないのでしょうか。
 おっしゃるとおりBIGLOBEのwebメールにログインして「迷惑メール」フォルダーで、一括選択して「選択したメールをメールを誤判定メールとして連絡する」機能を持つ緑色のメールの形をしたアイコンをクリックするのが一番早いと思います(^^;

投稿日時 - 2015-07-08 11:41:38

お礼

回答ありがとうございます。

誤判定連絡がグレーアウトしていて選択できませんでしたので、必着設定を設定してみましたが、反映されるまでにタイムラグがあるのか、いまのところ解消されていません。

そもそも、“迷惑メール”フォルダは迷惑メールブロックサービス(有料)に申込をしていないと表示されないのではないかと思い、契約状況を確認したところ、やはり申込はしていませんでした。
7月末まで初月無料キャンペン中らしく、それが何か関係しているのかもしれませんが、結局のところワカリマセン(^_^;)

BIGLOBEメールにログインしないと新着メールの確認ができないので、不便で仕方ないのですが、もうしばらく様子をみてみます。

投稿日時 - 2015-07-09 09:18:00

あなたにオススメの質問