こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

メタセコイアでMMDモデルを改造したいのですが

Dlさせていただいたモデルが改造可という事で、メタセコイアを用いて編集したいと思っています。
ですが、PMXエディタでmqo形式でエクスポートした後、メタセコイア編集した後mqo形式で保存、保存したデータをPMXエディタで読み込むとボーンとウェイトが消えています。
ボーンとウェイトの情報を残したまま、MMDのモデルをメタセコイアで編集することはできるのでしょうか。

投稿日時 - 2015-07-01 19:02:46

QNo.9004223

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

特殊な方法があるか不明ですが、一般的には3Dデーターのみのエクスポートです。
ただ3Dデーターをメタセコイアで変更して、拡大率が変わらなければ、PMXEditorで改造前のボーンのデーターを組み込めば良いし、変更点はその時ボーンを変更すれば良いだけなので特に問題は無いと思います、またメタセコイアはMMDと物理エンジンが異なるしボーンも異なるので移したとしてもどのような動きをするかは予測不能です(まともに動かないでしょう)又メタセコイアに存在しな部分は消されると思われるので、不完全なものであるのは間違いないと思われます、またそれをPMXに移しても、PMXが対応していない部分や、ボーンその物や物理エンジンが全然違うので、結局は動かないので、元データーからボーンや物理エンジンの移植しか方法が無いと思えます。
物理エンジンが違うとベクトルの方向が違う等大きな相違点があるので、その修正はかなり難しい用です、MMDのビューレットをNVIDAのPhsixに置き換える挑戦をされていた方が居ました、どうにもならなく諦めた用です。

投稿日時 - 2015-07-01 19:37:48

補足

お早い回答ありがとうございます!
なるほど、メタセコイアとMMDは物理エンジンが異なっているのなら、情報をそのまま移すというのは無理がありますね。
自分の勉強不足で申し訳ないのですが、改造前のボーンを読み込めばボーンは解決するのですが、やはりウェイトは自分で描かなければならないという事でしょうか。

投稿日時 - 2015-07-01 22:31:28

あなたにオススメの質問