こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhone4sからの買い替えを検討中です

現在auのiPhone4sを使用しています。
ダイワンテレコムという所で半年程前に購入しました。
iOSのバージョンは8.3です。
これまでずっとWiFiのみで使用してきましたが、
今度入院することになり痛みなどを紛らわせるために、
それと普段利用しているiPhoneを使うことで安心感を
得るために外でもiPhone4sを使いたいと思っています。

問題はSIMロック解除アダプタのことなのですが、
レビューなどを読むと普通に使用できた方と
全く使用できなかった方が居て「使用できなかったら意味がない」と
思い、それならDocomoのiPhone6の白ロムを購入して
DMMmobileの格安SIMを申し込もうかどうか
どちらにしようか迷っています。
退院後も普通に使えるという利点も考えまして。

iPhone4sに解除アダプタをするとバッテリーの減りがとても
早くなり一日持たない、というレビューを読んで、
私のiPhone4sは普通に使うと3,4時間程度しか持ちませんので
一日1時間半程度にしか使えないのでは…と思います。
入院中に殆ど使えないのはつらいです。
術後の痛みを緩和させるためにゲームをしたり
Twitterを頻繁に見たりしたいので。

DMMmobileなどの「Android本体との購入」という手も
考えたのですが、iPhoneでしかできないゲームを主に
しているのでAndroidへの乗り換えは不可能です。

皆さんでしたら高くてもiPhone6を購入して格安SIMを
使用しますか?また、iPhone5を購入するという手も
ありますがiPhone5のメリット・デメリットなども
教えて頂けますと嬉しいです。

投稿日時 - 2015-06-25 16:37:58

QNo.9000722

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

iPhone5s以前のiPhoneは、ドコモ・ソフトバンク版(W-CDMA・GSM対応)とau版(CDMA対応)で、モデル番号が違い、受信可能な電波も違っています。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201296
Softbank版では、W-CDMAに対応していますから、SIMロック解除で格安SIMが使えたかもしれないんですが…
au版iPhone4Sということになると、SIMロックを解除できても、ドコモ系の格安SIMでは使えない可能性があります。

iPhone6以降はW-CDMA(GSM)モデル・CDMAモデルという区別はなく、共通になったので、auのSIMでもドコモ系のSIMでも使えますから、iPhone6のSIMフリー版を購入するというのはアリだとは思います。

ただ、格安SIMをお考えでしたら、「SIMフリー」ではなくとも「ドコモ販売版iPhone」であれば構いません。
ただしドコモがiPhoneを扱うようになったのは5s/5cからなので、中古ショップでもドコモ版を探すと必然的に 5s/5c/6/6plus の4種のみになり、5cはそこそこ安いこともありますが基本的に高いです(汗

まあ、ドコモ版にしても、SIMフリー(Apple)版にしても、iTunesで全バックアップ&買ってきたiPhoneにバックアップから復元、とすれば、アプリもデータも完璧に移行できるのは大きな利点ですね。
そうして移行できたら、iPhone4Sは売り払って、端末代の多少の足しにするとかでしょうか…。

もう一つ注意点、iPhone5以降(5/5s/5c/6/6plus)は、充電やPC接続時に、端子の小さい「Lightning USBケーブル」を使うようになりました。
iPhone5以降機種を、中古ショップなどで本体のみで購入した場合、充電・通信ケーブルもLightningでそろえなければいけませんのでご注意ください。
(30ピンDockコネクタからのLightning変換アダプタはあります…が、普通にケーブルを買うのと同じ値段です。だったらケーブルで買ったほうがスマートです。)

投稿日時 - 2015-06-25 18:45:58

お礼

SIMロックを解除できてもDocomo系の格安SIMは
使えない可能性があるんですね。
普通に考えて、"もしかしたら使えないかも知れないiPhone4s"と
"確実に使えると思われるiPhone5以降の端末"と考えると
後者を選びますよね…。
使えない物にお金をかけたくないですし;

iPhone5以降の注意点を丁寧に書いてくださって
有難うございます。
本体のみ買ってまごつくことはなさそうですm(_ _)m

投稿日時 - 2015-06-25 21:50:49

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

機種選択という意味では個人的には6の方がいいと思いますが、病室の中は携帯禁止の可能性が高いですよ。電波が医療機器に影響を与える可能性があるので。飛行機の中で使えないのと同じ理屈です。

入院される病院が決まっているなら、使っていいのかどうか先に確認しておいた方がいいと思います。

ただ、もし病室内で使って構わないなら、電源はコンセントから取れるはずなので、4s+モバイルWi-Fiルータという手もあるかなとは思います。

いずれにせよ、お大事に!

投稿日時 - 2015-06-25 17:10:05

補足

そうですね。病室で使用しても構わないのか、
一番重要なことを忘れていました。
母が骨折をして入院した際に、同室の40歳?くらいの
方がベッドに寝そべりながらスマホをしているのを見て
てっきりどの病院でも病室で使用して良いのかと
思ってしまっていました。
これまで入院をしたことも、入院中の方のお見舞いなどに
行ったことがないため…。
入院する病院は決まっているため、まずは電話で
確認したいと思いますm(_ _)m

投稿日時 - 2015-06-25 17:17:21

お礼

電話したところ、「四人部屋となりますが、ベースメーカーなどを
使用されている方が居ない限り通話以外は大丈夫です」と
言われました。そういえば母も電話は部屋を出て
談話室で行っていましたね。

投稿日時 - 2015-06-25 17:31:19

あなたにオススメの質問