こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

国産車と外車の初期費用と維持費について。

外車と国産車の費用って、違うんですか??
あと、欲しい車があるんですかど・・・・・・・・・
ローバー416トゥアラー1600(97年式)18万円。走6.2万キロ 車検2年付。
フォルクスワーゲン・ゴルフ(3) GL(1)2000(92年式)10万円。走7.3万キロ 車検2年付。
この場合、どのくらいの費用がかかりそうですか??誰かおしえてください。お願いします。

投稿日時 - 2004-06-21 18:04:59

QNo.900006

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

費用の問題よりメンテナンスの問題の方が
後々効いて来ますので ローバーを取り扱える
整備工場が確保できるのであればいいですが
そうでないなら ローバーはその時点で
候補から外れます。

ゴルフについては ゴルフ3の初期モデルですので
基本的にはお薦めできません。
ただ メンテナンスに関しては かのヤナセも
扱ってくれますので全く問題なしです

投稿日時 - 2004-11-08 20:17:25

ANo.5

締め切っていないようなので、答えさせていただきます。

費用は、国産も外車も基本的には同じです。
この場合の同じは、同じ店で国産車を買った場合と
外車を買った場合の差ですが。
店によって諸費用は多少の差は出ますよ。(車検整備代等)

当方、96年式416セダン(ホンダエンジン)に乗っております。
新車からこの8年間まったくのノートラブルです。
消耗パーツもホンダ用のものが使えたりして便利ですよ。
いい車を買ったと思っております。
416トゥアラー、いい車ですよね。私も欲しいです。(笑)

そして、以前親父が同時期(90年代初頭)のVWヴェントに乗ってました。
結構ちょこまかと、修理してました。
結局5年程度で修理に辟易して国産に買い換えました。

車は個体で当たりはずれがあるので、どちらがいいとはいえませんが、
個人的に、どちらかを選ぶとすると間違いなく416を選びます。
ゴルフを選ばない決定的な部分は、エンジンノイズが
耳障りで気分が悪くなるくらいだからです。(私的に)
高速走行では耐えられません。
音が大きいとかじゃないんです。
音が耳障りでがさつな嫌な音なんですよ。(私的には)

因みに、親父がVWに乗っていた頃、私が乗っていた
ルノー ルーテシア16Vのエンジン音は、大きかったけれど
最高でした。ホント高速道路が楽しみでした。

投稿日時 - 2004-11-08 19:41:39

ANo.4

416トゥアラーはXWD16Wですか?これはホンダとの提携車ですので、エンジンはホンダ製の1.6Lですので、エンジン廻りの部品はホンダで手配できますし、故障度合いもホンダ製というように考えていただければいいかと思います。うちの家内がセダンに乗っていますが、故障等特に問題なく乗っています。内装が国産に比べて豪華、尚且つ安い、トラブルが少ないと言う事で乗せてます。
ゴルフですが、エンジン自体は強いですし、ボディー合成もしっかりしてますので、高速での安定性は国産に比べて良いですね。ただ、エンジンのオイル漏れ、電気系統のこまごまとしたトラブルはあります。致命的な故障は少ないですが、先の方がおっしゃっているように燃料ポンプ、タイミングベルトは最重要点検項目ですね。あと、その年式の場合サンルーフ付であればモーターもしくはギアの故障で使えなくなると思っておかれた方が良いと思います。
ゴルフは年数が経つと、DIYで修理しながら乗るのが楽しいと思って乗る車だと思います。

投稿日時 - 2004-06-22 09:59:35

ANo.3

フォルクスワーゲン・ゴルフ(3) GL(1)2000(92年式)10万円。走7.3万キロ 

初期型ですね。タイミングベルトの寿命が6万キロ前後なので交換されていない場合は近々切れます。
燃料ポンプも弱いので
タンクのほうからミーンという音が出ていましたら
交換したほうがいいでしょう。
基本的には強い車なので
長くは乗れると思いますが、現況の程度にかかっていると思います。

下手すると10万円で買って、その車がメンテナンスをしていなければ
車代以上修理代かかることもあると思います。

投稿日時 - 2004-06-21 20:31:51

ANo.2

ローバー18万円とゴルフ10万円ですか・・・
ローバーはディーラーが変わったので、変わる前の車種である416のパーツがすぐに手にはいるのか疑問ですね。
ゴルフも、10年以上前の型なので、恐らくとんでもないところ(国産車じゃ想像もつかないような所)が突然壊れたりします。
もしも車に対する知識があまり無かったり、メカに対する自信がないのなら低価格(低年式)外車は手を出さないに限ります。この2台ならもしも車検までの間に車両代の数倍の整備費がかかることがあっても、驚きはしません。確かに安いですが、安いにはその値段でないと売れない理由があると思いますよ。
10万円台の外車はぶっ壊れても他に足が確保できる人の乗り物ですよ。

投稿日時 - 2004-06-21 18:52:09

お礼

回答ありがとうござます。参考になります。あまり知識がないもんで助かります。

投稿日時 - 2004-06-21 20:08:03

ANo.1

ただでさえ、故障や不具合の多い外車を買うのは賛成できません。
それにそれだけ古いものとなれば、これからの維持費はかなりかかるでしょう。
本体の値段が安くても、乗っていればどんどんお金が出ていきます。
ある程度、金銭的に余裕がないなら外車には手を出さない方がいいですよ。

投稿日時 - 2004-06-21 18:39:52

お礼

ありがとうございます。外車はあきらめようかな・・・。

投稿日時 - 2004-06-21 20:10:09

あなたにオススメの質問