こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

テレビとHDMIが勝手に起動して点滅状態になります

FMV FH56を使用しておりますが、windowsを起動させてしばらくするとテレビやHDMIに勝手に切り替わり、一旦その状態になると点滅状態でテレビとHDMIが切り替わりwindowsをシャットダウンすることもできなくなってしまって困っています。最近はPCの電源を入れていなくても時折テレビの電源が入ったり消えたりしています。1年程前にも同じ状態になったことがあるのですがサポートに電話問い合わせしても具体的原因は不明でもし症状が続くようなら点検修理を、ということになったのですがwindowsのアップデートなどしているうちに症状が出なくなったのですが…。
以前に同様の事が起こった後一度は元に戻って1年程何もなく使用できていたので故障なのか何か設定の問題なのか、もし解決方法があればと調べたのですが同様のトラブル内容が見つからず、PCに特に詳しい訳でもない為困り果てています。初めてこの場をお借りしており記述の至らぬ点大変申し訳ございませんがご助言いただけると幸いです。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2015-06-21 18:33:48

QNo.8998338

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

今まさに同じ症状に悩んでます。
機種はFMVFH56HD windows7です。購入はH24,11月ごろ。
我が家の場合、テレビとHDMIとwindouwsが切り替わるような症状です。
パチパチ切り替わるのでシャットダウンもできずコンセントを抜き強制的に終了させます。
1年前まではいかないとは思いますが半年以上前のような気がします。
最近は頻繁にこの症状が出るので1ヶ月ほど前サポートに電話をし修理に出しましたが そのような異常や故障は無いとのことで戻されてしましました。
ですがまた同じ症状が出るので再度サポートに電話したところ、リカバリーをして改善される可能性もあると言われ、これからリカバリーの作業をしようというところです。
しかし、バックアップ最中にこの症状が出てしまいなかなか思うように作業が進まず悪戦苦闘をしております。
リカバリーをし、購入時の状態でしばらく使用して改善されたかどうか様子を見るということになったのでまたこちらでご報告させていただきます。

投稿日時 - 2015-06-29 09:41:14

お礼

こんにちは。この度はご回答くださりありがとうございました!同じ症状に悩まれてる方がいらっしゃったとは…シャットダウンもできない状態になるのは本当に困りますよね。私もどうにも手がつけられず電源をコンセント抜くしかない時が頻繁にあるので…。修理も考えていたのですが問題なしとして返されたと拝見して驚きです。リカバリーは私も試そうと思っていたのですが仰る通り作業自体が阻害されるので時間が取れる時に、と先延ばしにしていたのでリカバリー後の貴重なご報告をいただけるとのことで本当にありがたいです…!ご親切に頼り切る形で申し訳ない限りですがよろしくお願いします!

投稿日時 - 2015-06-30 08:31:34

ANo.2

ハードウェアの故障やソフトウェア(Windows)の問題が切り分けるならリカバリしてしまうのが一番です。リカバリしても同じ症状が出るならハードウェアの異常とわかりますので。
あとはWindowsが7なのか8なのか分かりませんがセーフモードでWindowsを起動して同じようにしばらくすると書かれている様な現象が発生するか?確認してみると良いかも。発生するようならハードウェアの異常の可能性が疑われますし、症状が出ないなら何かのソフトウェアなどの影響だろうと問題を切り分けられます。

投稿日時 - 2015-06-21 19:54:28

お礼

この度は貴重なアドバイスくださりありがとうございました。使用しているのはwindows8.1でまずは教えていただいたセーフモードを試してみようとPC設定の回復から再起動してみたのですがトラブルシューティングの画面に移行せずただ再起動するのみだったのでこれから別の方法でセーフモード試してみたいと思います。PCに詳しくないのでどうしたらいいか途方に暮れていたのでご親切にアドバイスいただけた事でハードがダメになってるかも…というショックがやわらぎました。ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-06-21 21:43:45

ANo.1

ハード的な故障だとおもいます。

あれこれいじるより、修理に出した方が早いでしょう。

投稿日時 - 2015-06-21 19:25:10

お礼

やはりハードに問題があるのかもしれませんね。詳しくない者が下手に触るよりしかるべき所に修理お願いしたほうが懸命だと思うので他にご指導いただいた方法でチェックしてダメだったら修理検討したいとおもいます。御回答くださってありがとうございました!

投稿日時 - 2015-06-21 21:30:21