こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

CPUが100%になってハングアップ

VAIO TAP21(Windows8.1)を使用していますが、CPUが100%になってハングアップしてしまいます。
サポートの
[Windows 8]Windowsが頻繁にハングアップする
  http://qa.support.sony.jp/solution/S1207110039787/
も試してみましたが、だめでした。
PCリフレッシュとかをやったほうが良いのでしょうか?
よろしくおねがいします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-06-11 18:44:51

QNo.8992340

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

A.No2です。

>私のVAIOはSSDハイブリッドでした

そうですか。
SSDを利用したことはないですが、SSDでプチフリーズのような現象があるなど、出てきますね。

リカバリーしか対応できないのですね・・。

投稿日時 - 2015-06-13 16:21:53

お礼

すみません、お礼が遅れました。
結局、リカバリーしました。
このパソコンにしてから、結構トラブルが続いておりまして
少し参っています。新しいのを買うにもVAIOブランドでは
デスクトップのタイプはもうありませんしね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-06-25 09:28:51

ANo.5

大事なデータを外部記憶メディアにバックアップして、リカバリーを実施された方が良いでしょう!

[VAIO Care(レスキューモード) Ver.3.*]
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S1210050042617/

[VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*]
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S1310220055982/

投稿日時 - 2015-06-12 16:47:57

お礼

回答ありがとうございます。
結局、どうしようもなくなってサポートに電話し、リカバリしました。
現在、復帰作業のため休日出勤中です。トホホ(-"-)

投稿日時 - 2015-06-13 15:38:26

ANo.4

今日は。

 vaioの製品型名不明で・・・、vaio SVT21219DJB について回答します、↓参考になりませんか。

“ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。
http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html

 VAIO Careで診断しましたか?

[VAIO Care Ver.8.*]ハードウェアを診断する方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S1210240043255/?p=SVT21219DJB&q=%90f%92f&rt=qasearch&srcpg=ce

 他にもVAIO CareでVaioの状態を確認できます。

(リンク集) [VAIO Care]主な操作一覧
http://qa.support.sony.jp/solution/S1005121075848/?p=SVT21219DJB&q=VAIO%81%40Care&rt=qasearch&srcpg=ce

 参考まで。
 

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S1210240043255/?p=SVT21219DJB&q=%90f%92f&rt=qasearch&srcpg=ce

投稿日時 - 2015-06-12 12:13:51

お礼

回答ありがとうございます。
結局、どうしようもなくなってサポートに電話し、リカバリしました。
現在、復帰作業のため休日出勤中です。トホホ(-"-)

投稿日時 - 2015-06-13 15:39:09

ANo.3

> CPUが100%になってハングアップしてしまいます。

突然ハングアップするようになったのであれば下記が悪戯している可能性が高いです。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
 
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと同じ事が発生します。
コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

よく似た現象は下記があります。
PC起動 PCが固まることが多い
http://okwave.jp/qa/q8795677.html

Windows8.1 固まる
http://okwave.jp/qa/q8781703.html

投稿日時 - 2015-06-12 02:00:15

お礼

回答ありがとうございます。
結局、どうしようもなくなってサポートに電話し、リカバリしました。
現在、復帰作業のため休日出勤中です。トホホ(-"-)

投稿日時 - 2015-06-13 15:41:14

ANo.2

A.No1です。

>パソコンを使用中に、アプリを起動しようとした時に反応がなくなります。
>各25%ぐらい
>別の時は各25%であったり

これは同じ状況でなくてもフリーズするのでしたら、特徴のない不具合現象ですから、原因の特定は難しそうですね。

フリーズになる起動アプリが特定のものであれば手がかりはありますが、この状態でしたらリフレッシュした方がよさそうですね・・。

投稿日時 - 2015-06-11 19:45:43

お礼

回答ありがとうございます。
私のVAIOはSSDハイブリッドでしたのでリフレッシュはできないそうです。
結局、どうしようもなくなってサポートに電話し、リカバリしました。
現在、復帰作業のため休日出勤中です。トホホ(-"-)

投稿日時 - 2015-06-13 15:40:28

ANo.1

どのような状態(ブラウザなどのソフトを使用中とか)のときにフリーズするのでしょうか?

フリーズすると、タスクマネージャーも起動できないのでしょうか?

他社のチェック項目も参照してみてください。
(Windows 8 / 8.1で、パソコンがフリーズ(ハングアップ)する場合の対処方法)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014891

投稿日時 - 2015-06-11 18:54:53

お礼

早速の回答、ありがとうございます。
パソコンを使用中に、アプリを起動しようとした時に反応がなくなります。
すると案の定「CPUが100%」の状態です。
タスクマネージャーで確認すると、
●Adobe Acrobat SpeedLauncher ●VAIO Update  ●Windowsホストプロセス(Rundll32) ●Windowsタスクのホストプロセス が各25%ぐらい

また別の時は●COM Surrogate ●Norton Identity Safe ●VAIO Control Center ●System
で各25%であったり

●Battery Moduleが8項目で各7、8% ●エクスプローラー25%だったりします。

そして「タスクマネージャー」「プロセス」画面で、これらのアプリを終了させても、反応はありません。

ご指摘のNECのサイトも覗いてみましたが、BIOS初期化以外はソニーのサポートサイトと同じように感じました。

投稿日時 - 2015-06-11 19:26:36